35歳女性、5歳年下の男性が気になる・・恋愛可能?

このQ&Aのポイント
  • 35歳女性が5歳年下の男性に恋愛感情を抱いているが、年齢差が気になり進展するか悩んでいる。
  • 彼女は新しい職場で男性と出会い、仕事を教えてもらったりプライベートな話をする機会もある。彼女のお父様と男性の面識があるという驚きもある。
  • 質問者は彼女にコミュニケーションを取り、映画や飲みに誘うなど気軽に関係を進展させることをアドバイスしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

35歳女性、5歳年下の男性が気になる・・恋愛可能?

いつもお世話になっております。 友人から上記の相談を受けました。 彼女は3カ月ほど前に新しい職場へ転職し、そこで5歳年下の30歳の男性と 同じ部署で出会ったそうです。 たまに、その男性からも仕事を教えてもらったりしているそうで、 丁寧な教え方と、外見の好みもあったそうで、だんだん気になったそうです。 ですが、その男性とはあまりプライベートな事などは話さないそうです。 以前に部署の飲み会で彼とやっとプライベートな事を話せたとは喜んでいて、 今彼は、彼女はいないそうです。 好きな映画の話とかなり、好みも似ているなと感じたみたいです。 彼女いわく、でも自分が5歳も上だから相手にされないかもしれない・・・。 と弱気な感じでした。 彼女には弟がいて、弟とちょうど同じ年齢だそうです。 そして飲みに行った時に分った話だそうですが、なんと彼女のお父様が 彼の前職で同じ職場で面識があったそうです。 これってすごい縁ですよね! その彼もビックリしていて彼女もビックリだったようです。 聴いた私もビックリです! なので余計に恋愛に躊躇(お父様と面識がある事に対して)してるみたいで、 「彼の事は気になるけれど無理だよね?」 「映画の話ではずんだから、今度映画に行きませんかとか誘うと迷惑かな?」 「それとも飲みに行きませんか?」とかの方がいいかな? と悩んでいて、私は、「すごい縁だね!確かにお父様との面識と、年齢は気になるかも しれないけれどでも気になる相手だったら少しづづ社内でコミュニケーションをとって 機会をみつけて気軽に誘ったりいいかもしれないよ」と言ってみました。 でも果たして私のアドバイスもどうかわかりません・・・(泣) 彼女は本気で悩んでいるみたいなので力になってあげたいです。 特に30代男性の方にお尋ねしたいのですが、5歳年上の女性は恋愛対象に入りますか? 今後、彼女が彼に対して前進できる事は、なんでしょうか? 私は、お父様の事はあまり気になさらない方が良いのかなあとは思います。 彼女は少し消極的で優しい性格です。 でも、気軽に映画よかったら見に行かない? という感じでもいいと思うのですが・・・どうでしょうか? 皆さんのアドバイス宜しくおねがいします。

noname#154962
noname#154962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぜんぜんOKじゃないですか。 私は女性ですが、まわりにはそういうのはいっぱいいます、 それもたった5歳でしょう? もちろん女性側からすれば 5歳も私より若いと思うと思いますが、 もう30代ならぜんぜんでしょう。  実はわたしがこれまでつきあってきた人も年下でした。 もし彼がいうように おつきあいしているひとがいないのでしたら すこしづつ さりげなく モーション掛けてみたらどうでしょうか。 がんばってくださいね

noname#154962
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 がんばってって! 友人にアドバイスしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.4

男も30歳を越えるとなると、そろそろ結婚に焦りが出てくる頃 29歳までは、男は結婚対象を20代においてるのが大半だけど 自分も30才を越えたとなれば、上限を30歳半ばまで引き上げているんじゃなかろうか 男って15の倍数の年齢付近で情緒不安定になることが多い 中学時代の反抗期、40代前半の厄年、60歳の定年、70後半の平均寿命と並んで 意外と30歳の男は精神的に不安定 男だって30歳にもなれば、付き合いの長い友達も結婚していることが多く 育児だのなんだのと断られ、友達と遊べる機会が減ってきていたりする 職場の友人は親しい一方で出世のライバルだから、 今ひとつ心が許せないところあるしな また平社員からひとつふたつ出世して 責任のある地位に着き始めている頃だろうし 軽い出世ウツになる人も多い 精神的に不安定なときは、安心感のある女性が選ばれる傾向にあるから 5歳年上だからと、コンプレックス丸出しの言動はマイナス 結婚は大きな責任を伴うから、結婚を急ぐようなのもどうか 「いつでもそばにいますよ。私は味方ですよ」アピールが最強かな

noname#154962
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに結婚など急がせる行動は危険ですよね。 彼女には普段通りに話しかける感じで飲みとか映画に誘ってみたらと 伝えようと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

 30代ではありますが後半ですので、あまり当てにはならないかもしれません。  年齢だけであれば、30歳であれば5歳上はありえると思います。問題は、彼女の父親を知っていることでしょうか。  彼女の父親から気に入られていない場合(人間関係・仕事能力等)や、父親が望む婿の要件に該当しない場合は、恋愛は論外になるでしょう。  デートの誘い方については、映画に誘うのは無難だとは思います。  

noname#154962
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 映画に誘うのは無難ですよね。 彼女にアドバイス伝えようと思います!

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 何の問題も無いと思いますけどね。 私が妻と付き合った時は、私が29才、妻が34才でした。 年齢的な問題は、彼氏さんの好みの問題って事だと思いますよ。 普通に映画とか、飲みに誘って良いと思いますよ。 それから、ゆっくり考えればいいだけですよ。 あと、漠然と会っててもしょうがないですから、彼氏さんに興味を持ってもらえる行動を取る事ですね。 普通の恋愛ですから、難しく考える必要はありませんよ。

noname#154962
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友人に普段話しかけるような感じで気楽に誘ってみたら? とアドバイスしようと思います。

関連するQ&A

  • 年下の男性が気になります

    私は間もなく30歳になる♀です。 ここ数ヶ月、同じ会社の22歳の男性の事が異性として凄く気になります。 彼との関係は、時々社内で話したりするぐらいで、仲良しではありませんし、メールアドレスも知りません。(本当は知りたいけど、断られるのが怖くて聞けないです) 7歳も年上の女性からアプローチされるとやっぱり引いてしまうのかなと思うとどうしていいか分かりません。これほど年齢差があると難しいですよね。間もなく30歳ですし… 弟にちょっと相談すると『ありえない』と言われて落ち込んでます。 彼のメルアドも知りたいし、ご飯も食べに行ったりもしたいです。 この先、どういう風に接近していけばいいのでしょうか? 本当に悩んでいるので、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 職場に年下の気になる男性がいます

    私42才独身ですが年下の彼は28才です。 互いに今年入社仕立てで出会ってまだ6カ月足らずですが 私の方が彼を男性と意識してしまい気軽に話す事が出来ません。 彼は真面目で仕事熱心で優しい好青年という印象の男性です。 本当は仲良くなりたいのになかなか素直になれなくて 会話のチャンスをいつも逃してます(涙)英語お付き合いとかそんなおこがましい事は考えてませんが 今はとにかく仲良くなりたくて(こんな大人が言うのも変ですが) おそらく彼の方は私の事を会社の先輩。。。としか思って いないと思います。 向こうはあまりにも気軽に話し掛けてくるので多分、女性として 見てないような気がします。 プライベートな雑談でも出来る仲になれたら。。。と一方的な 片思いです。 10才以上年下の男性にどうやってどんな話をすれば打ち解け られるでしょうか? 恥ずかしながら良きアドバイスや体験談を教えて頂きたく 願います。    宜しくお願いします!

  • 気になる男性に彼女がいると分かりました

    こんばんは。 私には今、職場の知り合いで2ヶ月ほど前から気になる一歳年下(29歳)の男性がいます。 この掲示板で何度も相談させて頂き、アドバイスを頂きながら少しずつ接点を増やすようになり、先週末、私から誘って初めて二人でご飯に行ってきました。 プライベートな場でゆっくり話をしたのは初めてで、お互い会話のテンポが似ているのですっかり意気投合して盛り上がり、楽しく過ごせたのですが、その時の話の流れで、気になる彼には、大学の元同期で今は同業の彼女がいる事が分かりました。(彼女さんの年齢や付き合っている年数などは聞きませんでしたが) 私の事は、同世代の友達として受け入れてくれたみたいで、普段は見せないくだけた態度を初めて見せてくれ、その後のメールの返信でも「○○さんは見た目と違うギャップに親近感が湧きました。またご飯に行きましょう。今度は僕がおごりますね。」と言ってくれ、もし次に行くとしたらココ、という候補は決まっています。 彼は、礼儀正しくて誰にでも物凄く愛想がよく、明るく人なつっこい性格で、やや中性的な雰囲気なので、年上の女性に気に入られやすく、お供として、飲みやご飯にお付き合いしてあげる事がよくあるみたいですし、男女問わず友達の多いタイプです。 なので、私が誘った時も気楽に応じてくれ、気軽に「今度はまた○○へ行きましょうね」なんて言ってくれるのですが、彼女持ちって知っちゃったし、どの程度までなら友人として許容される付き合い方なのか、悩んでいます…。 (普段、部署も違って、なかなか顔を合わさない事が多いので、私の方からメールを送るとか、またご飯に誘うとか、積極的に働きかけないと接点が持ちにくいのです。) まだすごく「好き」ってところまではなく、彼女がいるって聞いた時も一瞬動揺はしましたが、すぐに「あ~彼なら彼女くらいいて当然だよね~」と納得し、そうショックは受けませんでした。 ですが、数年ぶりに出会った好みのタイプの男の子で、このままスパッと諦めたり疎遠になるのが非常にもったいない気もしています。 私の友人は、「結婚してたらさすがにマズイけど、お互い独身なんだから、まずはお友達から頑張ろうよ」と言ってくれるのですが、彼女持ちの男性に、あんまりメールしたり2人でのご飯などに誘ったらダメですよね? 今まで、恋愛経験の少ないような男性としかお付き合いした事がないので、彼女のいる人を好きになりかけた事がありません。なので、今自分がこれからどう進んだらいいのか分からずモヤモヤしています。 こんな経験のある方、是非アドバイスお願いします。

  • 7歳下の男性が気になっている者です。

    7歳下の男性が気になっている者です。 歳の差は気にならないと言えばうそになります(男性の方が下なので、私から積極的にされても困るかな?って思ってしまいます…)。なので、どのようにアプローチしたら良いかわからなくて…。 実際これくらいの年齢差でうまくいってる方、どのようなアプローチをしましたか?またはされましたか?? 何か参考にできたらと思うのです^^; ちなみに、相手の男性とは歳の差の割には仲が良い方だとは思います。(プライベートや失敗談なども含め、いろいろよく話します) 昔は7歳下なんて考えたこともありませんでしたが(3歳下くらいまででした)、歳とともに、許容範囲も広がり…。ただ、どう行っていいものか悩んでいて^^; どなたか参考までに経験談等、お聞かせ願えないでしょうか??

  • 年下すぎ

    どうも私は年下の男性に好かれるのですが、 最近、相手の年齢がどんどん若くなって来ており、 私の方が、駄目なのです。 元々、男性というものが苦手で、 中でも、年上の男性とはどう接して良いのか、未だに良く分かりません。 年下の男性に対しては、 無理せず、飾る事なく、自分自身そのままでいられるので、 私自身も楽で良いのですが、 相手の男性が最近、その相手の年齢が下がって来ていて・・、 余りにプライベートな事を聞かれたりし始めると引いてしまいます。 私は30歳で、年齢が下がってきている男性というのは学生です。 余りに気を許し過ぎる私の態度がいけないのでしょうか?

  • 全く気のない男性からのお誘いの断り方

    いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m 今回は、私の友達(女の子)の事なのですが、悩んでいるようなのでお力を貸して下さい。 友達(以下彼女)は昨年10月頭頃に彼氏と別れました。何に対してもどうでもいいような返事しかしない彼に将来性が見えず別れたそうです。 ですが、結婚願望はあり「いい人が見つかれば早めに」というような感じではあるようです。 彼女自身はとても真面目なので、「男性と付き合ってから色々見て、結婚してもきっとこの人は大丈夫」と確信してから結婚を決めたいのだそう。 とはいえ出会いがないので、会社の方々に「良い人がいたら・・・」と話をしてあるそうです。 今年に入ってから、会社の方々が合コンをセッティングしてくれたようで、彼女もそこへ参加したのです。 結局は自分には合う人がいなかったそうで、その日はそのまま帰ったみたいです。 ですが、男性で1人、食事代を多めに出してくれたり色々と気を遣ってくれた方がいたらしく、礼儀として「今日は有り難う御座いました」とお礼を一言メールで送ったそうです。 それから、その男性からすぐに「映画に行きませんか?」とお誘いがきたそうです。 ですが、彼女には全くその気はありませんでしたので・・・。 「折角ですが、予定がありますので・・・」 という感じでその男性にお断りを入れたそうです。 ですが、その男性からはまた 「それは残念です。ですが、自分は来週も再来週も特に予定がないので時間が出来たら教えて下さい」 と返事がきたそうです。 人それぞれですので好みもあると思います。彼女的にはその男性は自分には合わないと思ったようで、何とか失礼のないように断りを入れたいそうなのですが、どのような文面が良いのでしょうか? 私が「今気になっている人がいるのですいません、と言ってみたら?」と聞いたのですが、会社の方が開いてくれた合コンなので、彼女に彼氏や気になる人がいない事はバレているだろう、との事です。 彼氏や気になる人等、男性の影を匂わせる事なく相手に失礼のないような断り方ってあるのでしょうか? 皆さんならどうされますか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 職場の年下の男性について

    職場に13才年下の気になる男性がいます。 今年入社したてで彼の方が2カ月遅れて入社してきました。 勤続期間に差はありませんが、彼は肩書きはないのですが 将来の工場長的立場で今まさに日々勉強中というか修行中 という毎日です。 出会ってまだ間もない頃、彼の方からなんの躊躇もなく フランクに初対面の私に話掛けてきて、今までにあまり男性 と接する機会がなかった私の方が戸惑い避けてきてました。 あまり男性と免疫のない私は唯一肉親である弟に接する感覚 で対応してきました。 彼の方もそんな私に気楽に感じていたのか無邪気な雰囲気で よく喋り掛けてきていました。 ところがある日、私が大きいミスをやらかして、その時は 彼が上司にバレないように秘密に隠してくれて事なきをえた のですが深々と謝罪して「この部署から外されるかもしれない です。」と言う私に彼はとても緊張した面持ちと雰囲気で 「誰にもこの事は言わないで下さい」と言われました。 その辺くらいからかギクシャクし出して、彼から笑顔が無くな っていきました。 正直言うと私も彼に対する感情が以前と変わってきていて 彼の方が自然に体を刷り寄せてきたり、すっごい至近距離で 話掛けてきたりされてだんだんこちらの方がドキドキしてきて 普通にしてられなくなって最近は前とは明らかに前とは違う 彼に対する感情が芽生えてしまった自分に気付きました。 それに周りからも私達の関係せいが気になるらしく何となく 遠慮うしなければならないような意識も出てきてしまい どうすれば前のようになんとなくいい感じな関係に戻れるのか 分からなくなってしまいました。 私の彼に対する感情は、笑顔が本当に可愛くて優しくてよく 気遣ってくれるのでまるで身内のような気持ちでした。 最近は彼の私に対する接し方もどこかよそよそしく距離を 感じるようになりました。 以前のように戻るにはどうすればいいと思いますか? どうか良きアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。 書き忘れましたが、当方年齢は42才、彼は29才です。

  • 社内で男性上司の気になる態度!

    社内の男性上司が気になっています。 部署異動で知り合ってから3ヶ月ですが、私は26歳、彼は33歳(独身)です。 初めて会話した時から、感性?笑うツボ?みたいなのがすごく会うなぁと思って、私からどんどん話しかけていました。 一見無愛想で怖そうなので、彼と絡むのはごく少数しかいませんが、一度仲良くなるとすごく茶目っ気のあるきさくな人です。 社内では席が近く、小中学生みたいなからかい合いをしょっちゅうし合ってます。 ご飯に誘ってくれたりしますが他の同僚を彼がいつも誘うので二人では行った事がありません。 彼女はいないそうですが、男女の友情が成立するタイプらしく、女友達と旅行にいったり映画にいけちゃう人です。ただ同僚とプライベートでは深くは付き合わないそうです。 ちょっとしたことで「かわいい」とか「めっちゃ好き」とか軽ーく言ってきますが、私も照れ隠しでつい「適当すぎ!」とか「軽い!」とツッコミを入れてしまい最終的には笑い話になります。 彼ととても仲のいい男性社員に相談してみたら、「一見適当そうだけど、ちゃんと物事の分別ができる人。女の話はしたことないけどモテそうだし女いるんじゃないか?」とのことでした。 私の事を嫌いではないとは思いますが、いまいち恋愛対象として見られてるのか判断できません>< 分別ができる人だからこそ、うまーくからかわれてる気がします。 好きだと客観的に見れないのでぜひぜひ色んな意見を聞かせてください!長文ですいませんでした><

  • 気になる男性と仲良くなるには

    仕事で付き合いのある営業の方が気になっています。年は30歳ぐらい(私と同じぐらい)、結婚はしていないそうです。いつも仕事の話ぐらいしかしないのですが、一緒にいてここちよく(営業なんだから、当たり前ですが・・) もっと仲良くなりたいなーと思ってます。 もっと彼のことを知りたいです。すでに好きになっているのかもしれませんが、私は過去にルックスだけで好きになって失敗したことが多々あるので、まずは、もっと仲良くなって、自分と合うかどうか見極めたいと思ってます。 そこで、「おいくつなんですか?(年齢)」「どこに住んでいるんですか?」など少しずつプライベートなことを尋ねていきたいと考えてます。 仕事中に迷惑でしょうか? 年齢、住まい、出身地、趣味・・どこまでならOKでしょうか。 また、もう少し仲良くなれたら、私のメールアドレスや携帯などを渡してメールできれば・・とも思うのですが、どう言って渡せばいいのでしょうか。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 10歳年下の男性が気になります

    10歳年下の男性が気になります  私は、現在35歳です。結婚はしておりません。 付き合っている男性はいますが、かれこれ10年越しの付き合いのせいか、少々マンネリ化しています。  そんなとき、25歳の男性が、私の部署に異動でやってきて、隣同士で仕事をするようになました。  最初は、ほとんど話しませんでしたが、徐々に打ち解け、少しずつ言葉を交わすようになってきたときに、彼が会社を退職してしまいました。  辞めるとき、連絡先を聞かれたので、メールアドレスと携帯番号を渡しました。  その夜、さっそく彼からメールがきました。内容は、今までお世話になりましたということと、今度食事に行きましょう!という内容でした。私も付き合っている男性がいるので、他の男性と2人で食事をすること、また10歳も年下の男性と食事をすることに抵抗があったので、その返事は曖昧にはぐらかした内容でメールの返信をしました。  それから、1ヶ月に1度くらいのスパンでメール交換をしていましたが、つい先日、彼から再び食事の誘いを受けました。その日は、私自身、大きな仕事を成し遂げた後で、少し飲みたい気分だったので、2人で飲みにいきました。  久しぶりに会ったせいもあり、お互い変な緊張感がありましたが、お酒が入ると、その緊張も徐々にほぐれ、楽しい時間をすごせました。  飲みに行ってわかったことは、彼には、同棲している年上の女性がいるようです。その彼女に対する不満をたくさん聞かされ、彼自身、彼女に対する気持ちが薄れてきていると言っていました。  また、彼は、私の外見はクールで冷たい感じだけど、本当はドンくさくて、そこがすごくかわいいと言ってくれました。  私が自宅についたとき、彼からメールがきました。その内容は、すごく楽しかったので、また遊んで欲しいというものでした。  彼は若いけれど、浮ついたところがなく、穏やかで優しい男性です。正直に言えば、彼のことが気になります。でも、私は、彼と10歳も年が離れているし、あたって砕けろ的な精神で彼に告白するような行動にうつる年齢でもないと思います。  でも、彼は私をどのように感じているかということが知りたいです。  いままでの経緯から、彼の私に対する気持ちをみなさんがどう思うか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。