• ベストアンサー

内縁の妻と配偶者控除

内縁の妻には配偶者控除が適用されるのでしょうか? 例えばイギリスでは事実婚というのが一般化しており、税制上も優遇措置があると聞きます。 日本の場合はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.3

ありません。 税金と相続(遺贈とは違います)に関して、事実婚は夫婦とは認められません。事実婚は民法上の親族ではない為、配偶者控除だけでなく、扶養控除の対象にもなりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

配偶者控除はありませんが、遺産相続上では、一部の控除があります。 単なる贈与ではなく相続と言う形をとれるからです。

• mukaiyama
回答No.1

>内縁の妻には配偶者控除が適用… されません。 >例えばイギリスでは事実婚というのが… わが国は独立国家です。 他国の制度がどうあろうと内政には関係ありません。

naohana_2005
質問者

補足

ありがとうございます。 別にイギリスがやっているから日本もやれと言っているわけではありません。 例としてだしただけです。