• ベストアンサー

配偶者控除

来年、籍を入れようと思ってます。 配偶者控除を受けると年収税込み300万ですと いくらぐらい変わるのでしょうか? 私事なのですが10年内妻をしてます。 この度ここに相談をして年金など籍を入れたほうがいいのかなと 思いまた調べて内妻でも年金など認められるということを 知りました。ここで損得ではないのですが 控除があるのならば籍を入れたほうがいいのか あまり変わらないのであれば事実婚でもいいのでは?と思います。 私は家の苗字を継がなくてはならないのです。 でも10年住んでる彼は自分の苗字を変えたくないらしいです。 ややこしいのですが控除でかなりの金額がかわるのなら 彼を説得しますしあまり変わらないのであれば事実婚でと 思います。どうかよろしくお願いします。 また扶養控除は息子が来春、就職なのでこれは関係ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>配偶者控除を受けると年収税込み300万ですといくらぐらい変わるのでしょうか?  ・配偶者控除は38万ですから、300万の年収ですと所得税率は5%でしょうから:住民税は10%-2500+4000(通常の場合)  ・所得税で19000円位、住民税で34500円位(翌年適用)の減額になります ・健康保険の扶養、厚生年金の第3号被保険者の恩恵の方が大きいですね:保険料はかかりませんから

noname#68562
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

配偶者控除(配偶者特別控除)は入籍してないと対象外ですね。 扶養控除は親子関係なので、父母が事実婚で未入籍であっても(母方の戸籍に子)、父が認知していれば控除対象となります。

質問者

お礼

• sapporo30
回答No.1

質問者さんの収入が 103万以下であれば、 彼は、配偶者控除 38万円が受けれます。 彼の年収が税込み300万だと、1万9千円 程度安くなります。 彼ではなく、あなたが税込み300万だと 0です。 息子さん が来春ということは、今年は 所得がないのであれば 年内に籍を入れれば、同じように 38万 23歳未満であれば 63万の控除です。

質問者

お礼