• 締切済み

配偶者控除

妻を配偶者控除の対象について。 出走して音信不通の妻を「配偶者控除」として確定申告できますか? 妻の居場所も年収額も分かりません。 もし、妻に収入がある程度あった場合(150万円として)、配偶者控除にすると税務署には分かりますか。 (妻は住民票は移動してあります。) なんか、おりいった内容ですが、何方かお知らせ願えますか。 お願いいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>妻は住民票は移動してあります… 公式にも別居状態ということは、税用語でいう「生計を一にする」家族とは見なされないでしょう。 たとえ奥さんの所得が 38万円以下であっても、生計が一緒でない限り、配偶者控除の対象にはなりません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm 別居していても、あなたが仕送りして奥さんの生活を支えているなら、控除対象になりますが、そういう事実はないのですね。 >妻に収入がある程度あった場合(150万円として)、配偶者控除にすると税務署には… 奥さんが給与所得者であるか、事業所得でも確定申告を怠っていなければ、税務署の知るところとなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

mm22mm
質問者

補足

>奥さんが給与所得者であるか、事業所得でも確定申告を怠っていなければ、税務署の知るところとなります。 ありがとうございます。 生活を支援して行こうとしているとして、妻の年収を把握出来ず、やむおえず配偶者控除とした場合どうなりますか。