• ベストアンサー

低速電力線通信でビル内の接点情報を収集したい。

低速電力線通信(PLC)をつかってビル内の各部屋の接点信号の収集を行いたいと思っています。 ビルは13階建てで、125戸程度あります。 高速PLCは法律や実績、信頼性に問題があるので低速で考えています。 信頼性の高いシステムを構築したいので、そのようなシステムを構築できる会社や製品を教えていただければ幸いです。 追記 特に電力線通信にこだわっているわけでもありません。情報収集が目的です。PLCなら配線工事が入らないので、コスト的に有利だと思うのと、配線が無いので美観を損ねないからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

接点情報を伝送するシステム等を製造販売している会社 ○大井電気 http://www.ooi.co.jp/manufact/jyouhou/html/network_ex/metal.html ○大倉電気 http://www.ohkura.co.jp/product/P_transmission_01.html

abaca
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ooi_ocha
回答No.2

接点情報を集める場合、その接点情報に停電情報とかを 収集する可能性から電源が不要なタイプが望ましいと思い ます。PLCは電源が必要ですし、PLCの先に接点情報を IP化するものが必要と思います。また、それが電源が必要 であるので、接点情報は生の接点情報を収集するのが一番 安定しています。  各フロアのDSに接点収集装置(子)を設置し、収集元には 接点収集装置(親)を設置します。また、親機の設置箇所から UPS等で無停電電源を子機に供給します。 DSの接点収集装置(子)~各戸はケーブルを敷設します。 接点収集装置(子)~接点収集装置(親)間は光ケーブル或い は同軸等で配線します。  こんな構成をすれば、無停電の接点収集システムが 構築可能と思います。

abaca
質問者

お礼

せっかくの回答ですが、求めているのは製品名または会社名です。

• Cupper-2
回答No.1

パソコンや携帯電話のACアダプタからのノイズによって通信が妨げられるので、低速であっても使い物にならない可能性があります。 信頼性の面からお薦めはできません。 全ての部屋へノイズフィルタを設置することも考えられますが、コスト的にどうなんでしょう。 自分はPLCやLAN以外の方法を探した方が良いと思います。