• ベストアンサー

HD-PLC 通信速度でベストパフォーマンスを出す

隣り合った建物をLANケーブルでつないでPCネットワークを構築しているのですが、ケーブルが経年劣化により通信できないときがあり、新品に交換するには費用が高額になるため、電力線で通信できる「HD-PLC」について調べています。 建物にはそれぞれPCが5台くらいありますが、通信速度でベストパフォーマンスを出すにはPLCアダプター親機と子機も5台ずつ用意する必要がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PLCを使っていた時がありましたが、HD-PLCもHomePlugもノイズにはかなり弱いので、距離が必要な状況では使用に耐えられるか不明だと思います。ドライヤーや特定の電気機器を使用していると、極端に通信速度が落ちる時がありました。 また、ブレーカーとブレーカーの間などでは相の関係で通信の成り立たない接続方もありますし、使用は同一建屋内が前提かと思います。 他の回答者さまも言われる通り、建物間の見通しの利くところへ無線LANを設備し通信環境を整えるか、現状設備の更新を検討された方が手戻りがないと思います。

Quiroz
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。この環境の場合、HD-PLCでつなぐのはおすすめではないようですね。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

LANハブ付なら でも多分思う程出ないかもね? PLCは市場に出で無いし 海外は兎も角日本向きでは無いのかもねやって見てどうか?だよね?

Quiroz
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。この環境の場合、HD-PLCでつなぐのは期待した速度が出ないようですね。とても参考になりました。

• 121CCagent
回答No.1

>隣り合った建物をLANケーブルで >つないでPCネットワークを構築 それをHD-PLCで繋ぐって事ですか。電気の配線が物理的にその隣り合って建物同士で繋がっていないと通信出来ないと思いますが… それにPLCはノイズに弱いです。ノイズフィルターなどを付ければマシにはなりますが。またLANケーブルと違って電力線の長さが長くなればそれだけ通信速度が低下します。 それよりかは無線LANの方がまだマシな場合もあります。 ただ無線LANは鉄筋コンクリートの建物だと隣り合った部屋でも電波が届かないって言うような事はあります。

Quiroz
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。この環境の場合、HD-PLCでつなぐのはおすすめではないようですね。とても参考になりました。