• ベストアンサー

PLCは便利でしょうか?

現在、ホームネットワークは有線LANで配線しています。 廊下等にケーブルが張っています。 (質問者は美観等に気にしませんけど、来客の方はどう思っているかわかりません。) 一応無線LANも使いますが、基本的に有線LANを標準に使います。 将来LAN引く部屋を増やす予定なんですけど、PLCか100BASE-TXで配線するか、 迷いますね。 予算は、PLCと100BASE-TXはどちらが安くなるでしょうか? (スイッチングハブやケーブルとPLC装置を比べて) ウィキペディア(Wikipedia)でPLCのところを読んでも100BASE-TXより難しいですね。 やっぱり、電力とイーサーネットは分けて使うのが普通でしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ics9599
回答No.1

私も気になっていて、年末に検討しました。 その結果です。 参考になればと思います。 良い事1 PLCアダプターを100Vコンセントに挿すだけで親機⇔子機間で最大で80Mbps程度の通信が確保できる可能性がある。 (実際には30~40M程度) 良い事2 価格がセットで2万円程度で安価であり近所の家電量販店で在庫しており入手しやすい。 悪いこと1 利用するコンセントの組み合わせによっては通信速度が低下する事がある。 悪いこと2 期待通りの通信速度が出ない場合、利用しているコンセント以外のすべてのコンセントにノイズフィルター付きテーブルタップ(P社製の場合一つ1万円以上)を接続しなければならいない可能性があり我が家の場合10個以上必要でありそれでは困る。 悪いこと3 無線LANと同じで導入時にうまく利用できても将来、電力会社の同一トランス内で他のシステムが稼動した場合影響をうけてしまう事もあり継続して安定稼動させる事ができるか不明である。 以上の結果から有線LAN配線(カテゴリ6フラットケーブル )を配線しました。 PLCは将来的には生活家電に組み込まれIPV6と組み合わされて利用される素晴らしい技術だと思います。 ただし、それは通信速度が求められない機器の接続には有効であってもPC等の接続目的では今の製品では役不足かもしれないと思います。 どうしてもLAN配線ができない場合の臨時的な利用であれば私も利用しようと思います。 参考まで。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-fl6.html
seki1
質問者

お礼

100Mbpsは出ないのですね。 2万円の予算なら、LANケーブルを延長した方がよさそうですね。 スイッチングハブとケーブルはそんなに高くないですからね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yui_o
回答No.2

PLCについて、現在提訴問題までに発展しているために この問題如何によってはPLCの装置の使用差し止め(強制的に)の命令が出る可能性もあります。 というか、比較対象は1000BASE-TXだよね? 100BASE-TXと比べると配線距離にもよりますが断然100BASE-TXのほうが安く配線できると思いますよ ご覧になったことがあるかもしれませんが http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1214/hot460.htm この記事を見ると、配線は簡単のようで難しい状態のようです。

seki1
質問者

お礼

PLCは訴訟問題まで発展しているのですね。 意外にPLC導入は難しいですね。 1000BASE-TXは初期配線当時無かったです。 だから、ホームネットワークは100BASE-TXで統一することに決めました。 1000BASE-TX対応機器もあまり無く、100Mbpsでも大丈夫ですからね。 回答ありがとうございました。