• ベストアンサー

有線LANの構築はこれで大丈夫ですか?

最近、友人に古いPCを一台譲ってもらえたので、自宅内でLANを構築しようと考えています。 LANは今まで構築した事が無いので、チェックして頂けたらありがたいです。 LAN構築:イーサネット型 一台目:Value Star VC667J/3(OS:Windows 98) 二台目:自作(OS:Windows XP) HUB:購入予定(機種は未定、スイッチングハブ) ルータ:NEC Aterm DR204 LANケーブル:ストレートケーブル三本(100BASE-TX) 注意しなければならない点等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.4

こんばんは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、すでに他の方があげていらっしゃいますが、 Windows98のNICが心配ですね、10BASE-T?100BASE-TX? もしくは 10/100のオートネゴシエーションだとよく失敗 することがあります。時代的にそんな印象を受けます。 手動で、固定値に設定することが必要かもしれません。 (ここがちょっと懸念されるところです) 後は、ここをプリントアウトして チェック表にして 一つ一つ確認しながらやってみましょう Windows98だとネット枠の設定がちょっと面倒かもしれませんが 頑張れば大丈夫です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html あと、Gベースのことをあげていらっしゃるか違いますが まだ時期尚早かと(笑)まだジャンボフレームとか きちんと対応していない周辺機器とか多い気がします きちんとしたNICはまだ高いし・・・ (と 言いながら うちの内部はギガベースなのですが(爆))

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 Windows98だと手動のほうが安心なのですね。 両方ともにWindowsXPだとそのような危惧をする必要はないのでしょうか? Gベース等については十二分に検討していきたいと思います。 詳しいご説明とても勉強になります。

その他の回答 (4)

• o_tooru
回答No.5

> Windows98だと手動のほうが安心なのですね。 そういうことではなくて、その時代のLANカードは 自動切り替えがうまくいかないことが多いと言うことです。 デスので、10-BASE-Tの半二重モードに手動で固定する 必要があるかもしれないです。 まあ 杞憂かもしれませんが。時々はまってしまい 一番わかりにくいところですので

質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど、そういう事なのですね。 無知からきた勘違いでした。 ここまでの意見を参考にして、とりあえず実行に移してみようと思います。

• mii-japan
回答No.3

|  ルータ   | スイッチングHUB  |    | PC-1   PC-2 ルータ--スイッチングHUBの接続は注意が必要です 運が良ければ問題は起きませんが、HUBのクロス/ストレート等の自動判定がうまく行かないことがまれにあります ルータはDHCPサーバ機能を作動させます、各PCはIPアドレス自動取得です PCにLANアダプタが無ければ、装着とドライバのインストールが必要です 図でルータの上側への接続には、ルータにプロバイダへのアクセス設定が必要です(Yahooは初期化状態で特別な設定不要)当然ADSLや光接続の装置が必要

質問者

お礼

お返事有難うございます。 こちらからの情報が少なくてすみません。 補足させていただきますと、一台は既にインターネットに接続しているので、ルータ設定等は終了しています。 色々、気づきにくい点の指摘有難うございます。

• JP002086
回答No.2

機器については、揃っている物で問題ないのですが、 HUBを買うのなら~ という事で読んでください。 最近のマザーボードには、ギガビット対応の物が出回ってきていますし インターネット接続についてもギガビットのサービスが出てきています。 (お金に糸目を付けなければなんですが、数年でかなり安くなるでしょう) そのため、自宅内LANのパソコン同士でファイル転送とかをやる場合でも、少しは早くしたいものです。 (LANカード等が対応していないと、意味は無いのですがHUBに使われているチップの違いにより同じ接続速度でもスループットは上がります) これから先、IP電話等が入ってくる可能性もあるのと、自宅で音声チャットを楽しんでいる関係で、私の自宅では、下記の物を使っています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8785164_1389/23365950.html#SPEC 詳細な説明は、 http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm アンチウィルスソフトでもファイアウォール機能がありますが、 パソコンにあまり負担を掛けたくないので、機械にお任せでLOGをたまに見る程度にしています。 HUBは、以前から持っているのですが現在は、おやすみ状態です。 こんな考え方もあるよ って事で、参考にして見て下さい。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 一口にHUBと言っても色々なものがあるのですね。 参考になりました、有難うございます。

• PCFREAK
回答No.1

必要なH/Wとしては特に問題ないです。 頑張ってください。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 頑張ります!