• ベストアンサー

家庭内LANの構築について

ADSL(ACCA)ですがモデムは富士通製(8M、ルータタイプ)のものです。 PCが2台それぞれスタンドアロン状態であるので LAN構築をしようと思い スイッチングハブ、LANケーブル2本を購入しました。 接続の順序はスプリッタ→モデム→HUBの順だと思うのですが、モデムにポートが1つしかありません。 これはどうすればいいのでしょうか? 他に何か必要なものがあるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

>モデムにポートが1つしかありません。 接続はご質問の通りでよろしいかと思います。 あとは、HUBに各マシンを接続すればよろしいかと思います。 HUBを中心に、マシン2台とモデムの計3台の機器が接続される感じになるかと思いますが、いかがでしょうか。 LANケーブルは計3本必要ですね。 HUBは恐らく1ポートだけ変換するタイプのものはそこへモデムとの接続に利用すると思います。 自動認識のものにかんしては、どこへ接続してもよろしいかと思います。

alrischa
質問者

お礼

大変お騒がせしました。一晩中かかって無事設定することができました。お力添えありがとうございました!

alrischa
質問者

補足

即レスありがとうございました。 ANo.#1の方にも補足させていただいたのですが スプリッタ→HUB→モデムとPCということでいいのでしょうか???

その他の回答 (2)

• Baxter
回答No.3

接続の順番は、 モジュラージャック(電話回線のジャック) →スプリッター →モデム(LANケーブルではなく、電話用のケーブル) →HUB →各PC です。イメージは http://www.tawagoto.net/lan/adsl/ それと参考URLも勉強になると思います。 失礼ですが、ここで悩んでいるようでは先は長いように思えます。勉強してくださいね。

参考URL:
http://www.trylan.net/
alrischa
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• etosetora
回答No.1

LANケーブルをもう一本用意してルータタイプのモデムとハブをつなぐだけです 取り説に絵入りで説明があるはずですヨ 但しクロスの接続なのでルータかハブのどちらかでポートの極性反転が必要です。

alrischa
質問者

お礼

大変お騒がせしました。一晩中かかって無事設定することができました。お力添えありがとうございました!

alrischa
質問者

補足

早速のレスありがとうございました。 ご指摘の通り、HUBの取説に絵入りで説明があったのですが よくわかりませんでした。 スプリッタからまずHUBに接続すればいいんですか?? すみません・・・。ネットワークに関し全くの素人なもので・・・。