• 締切済み

看護師「相対的欠格事由」について

はじめまして。 看護師を目指す学生で今年国家試験を受けます。 看護師として働く方、またはそちらの方面に詳しい方に質問です。 一年以内にスピード違反で罰金刑(赤キップ)+免停になった場合。 看護師国家試験については、受験に制限はない。しかし、国家試験合格後に免許登録を行う必要があり、【保健師助産師看護師法第九条より、罰金以上の刑に処せられた場合、免許を与えられない可能性がある。】とあり、上記の場合は罰金刑に値するので合格した場合には申請書を書き、個別審査の対象になることがわかりました。 個別審査になるので、この場で明確な解答が得られないとは思うのですが、質問させてください。 ◆実際にどのような経過を辿るのでしょうか。(例えば申請書記載+反省文を書いて提出する、など) ◆また、罰金刑以上の刑にかせられた方が実際に免許を頂けたか、あるいは一定期間与えられなかったなどの措置があったなど、わかる方がいらっしゃればお聞きしたいです。 まだ合格もしていない段階ですが、どうにも気掛かりであり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.1

罰金刑=刑罰 刑と罰 あなたはナニ罪で罰金刑になったのでしょう? スピード違反では刑法(や民法)に基づく刑罰(罰金)ではなく、道路交通法で定める行政処分(違反金)だと思うのですが? それともスピード違反+α(過失致死など)があるのですか? それよりも、看護大学などの関係法規の授業でこういった内容やりませんか?私は勉強しましたけど。

mo-amoa
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 スピード違反では超過した速度によって【反則金】(いわゆる青キップ)と【罰金】(いわゆる赤キップ)に別れます。一般道で30キロオーバーはこの【罰金】にあたるそうです。 ちなみに+α(過失致死など)はありません。 講義でも習いましたし、厚生労働省にも問い合わせをしました。そのうえで、実体験を聞きたいと思い質問させていただきました。 返答が遅くなってしまいすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相対的欠格事由

    こんばんわ。 現在、准看護学校に通っています。 来月、資格試験があり合格すると免許申請をするのですが、 9年前に窃盗未遂の前科(前歴)があって鑑別所に一か月入っていた過去があります(当時18歳)。 免許の申請には罰金刑以上の刑に処された者は罪名と刑の確定日を書く欄があるのですが、やはり相対的欠格事由により免許の申請は通らないのでしょうか? 教えていただきたいと思い書き込みをさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 相対的欠格事由について

    現在、準看の学校に通ってます。 来年試験なのですが4年前に50万円の罰金刑になりました。受験するときには5年が経過します。 免許の申請には罰金刑以上の刑に処された者は罪名と刑の確定日を書く欄があるのですが、やはり相対的欠格事由により免許の申請は通らないのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相対的欠格事由について

    現在、準看の学校に通ってます。 私は9年前に傷害事件を起こし30万円の罰金刑になりました。そして、6年前に暴行事件を起こし20万円の罰金刑になりました。 あるサイトを見て、罰金刑が重なると刑の消滅する時間が延びる(5年以上)との記事を見ました。 私は来年、検定試験を受験しますが、私のように罰金刑の事件を短い期間に起こした場合、刑の消滅ができなくて受験できないのでしょうか? 仮に受験をし合格できても免許の交付はされるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 欠格事由?

    今年、救急救命士国家試験を受験するのですが… 恥ずかしながら、私には青少年健全育成条例違反で逮捕、罰金を払うという経歴があります。 救急救命士法には罰金刑以上の犯罪歴を持つ者には資格を与えない場合があるとありますが、実際のところどうなんでしょうか… ずっと救命士を目指してきたので、不安で。 どなたか詳しい方、ご教授下さい。

  • 法律に詳しい方、相対事由について教えて下さい

    看護師免許に関してですが、保健師助産師看護師法では相対的自由として「罰金以上の刑に処せられた者」に「免許を与えないことがある」とあります。 刑法絡みで、8年前の7月に執行猶予3年の判決を受けた場合、免許が取れる事はあるのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 「准看護師」であるのに「看護師」と称していた者

    自らを「准看護師」であるのに、「看護師」と称し、他の者にも、「自身のことを紹介する際は、「「准看護師」であること」を、話さない」よう依頼し、また、自身のことを「准看護師」ではなく、「看護師」と紹介された名刺を使用する者がいたようでした。 この行為は、下記のとおり、犯罪にあたると思うのですが、そのことを、警察へ通報した方がよいでしょうか。 記 【保健師助産師看護師法】 第五条  この法律において「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。 第六条  この法律において「准看護師」とは、都道府県知事の免許を受けて、医師、歯科医師又は看護師の指示を受けて、前条に規定することを行うことを業とする者をいう。 第四十二条の三 3  看護師でない者は、看護師又はこれに紛らわしい名称を使用してはならない。 第四十五条の二 第四十二条の三の規定に違反した者は、三十万円以下の罰金に処する。                                                                  【保健師助産師看護師法】 第七条  保健師になろうとする者は、保健師国家試験及び看護師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。 2 助産師になろうとする者は、助産師国家試験及び看護師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。 3 看護師になろうとする者は、看護師国家試験に合格し、厚生労働大臣の免許を受けなければならない。 第八条  准看護師になろうとする者は、准看護師試験に合格し、都道府県知事の免許を受けなければならない。 第九条  次の各号のいずれかに該当する者には、前二条の規定による免許(以下「免許」という。)を与えないことがある。 一  罰金以上の刑に処せられた者 二  前号に該当する者を除くほか、保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務に関し犯罪又は不正の行為があつた者 三  心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの 四  麻薬、大麻又はあへんの中毒者 第十四条 2  准看護師が第九条各号のいずれかに該当するに至つたとき、又は准看護師としての品位を損するような行為のあつたときは、都道府県知事は、次に掲げる処分をすることができる。 一  戒告 二  三年以内の業務の停止 三  免許の取消し

  • 看護師の欠格事由について

    看護師の欠格事由について 現在、統合失調症で通院しております。 自立支援を受けており、病気によって働けない状態に陥り。 障害年金自給を考えております。  現在看護学校に通っており、再来年は国家試験がございます。 看護師の欠格事由の心身の障害のところの精神の機能の障害のところに 障害年金自給を受けると、国家試験を受験できないように思います。 なにぶん勉強不足にて質問したしだいです。 教えていただきたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 相対的欠格事由 調理師免許

    調理師法の相対的欠格事由について質問です。 二、罰金以上の刑に処せられた者と書かれていますが、青少年健全育成条例違反で、罰金(30万円から70万円)になったとき、これは相対的欠格事由に当てはまるのでしょうか?? もしそうだとしたら免許与えられない場合があるのでしょうか??

  • 看護師の免許はもらえるのか?

    30歳の看護専門学校1年生です。 前期に関係法規を学んだ時に相対的欠格事由として、罰金以上の刑を与えられた者は、免許を与えないと言う事を学びました。 私は、今から十年くらい前に、寄った勢いで暴力事件を起こして、裁判沙汰になり、罰金刑になったことがあります。そのことがあってか、国家試験に例え合格しても看護師になれないのかと思うようになりました。さすがに学校の先生にも、友達にもこのことは相談できず、悩んでいます。やはりこのことは、隠し通すのは無理でしょうか?どうすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 看護師の資格について

    私は今休学している看護学生です。まえ授業で習ったのですが罰金以上の刑をうけた者は看護師になれないということでした。私は薬物で執行猶予をうけすでに終わってます。国家試験は受けられるのでしょうか?受かっても免許はもらえないのでしょうか?どこに相談していいかわからず……教えて下さい。

専門家に質問してみよう