• ベストアンサー

自動販売機から出る空き缶の処分について

e2_error_1965の回答

回答No.3

この辺の対応は自治体によりけりでしょうね。 自販機設置者に空き缶を棄てる為のゴミ箱の設置を義務づけている場合もあります。 詳しくはお住まいの市町村や区の廃棄物対策課にご相談された方が無難でしょうね。 ゴミ箱を設置した場合空き缶以外も 放り込まれるでしょう。 それの処分も基本的には設置者の負担が基本でしょうね。 当然夏期には飲み残しが腐敗して悪臭が出るでしょう。 その対処も当然設置者の責任でしょう。 空き缶の処理も当然設置者の負担でしょう。 但し自治体によっては空き缶などの資源物の回収は無償という所もあるでしょう。 ちなみに、私の住む街では資源物だけは無償で回収してくれます。

juli747
質問者

お礼

私の住んでいる町はゴミ箱の設置が義務付けられています。 そのゴミ箱に捨てられた缶の処分方法で困っていてご質問をさせていただいた次第です。 資源物は自治体が無償で引きとってくれる場合もあるのですね。 どうもありがとうございます。