• ベストアンサー

校庭に生えている黒いモノの正体は?

校庭に雑誌か何かの燃えかすのような黒い物体が 前々から多数見られました。 ずっと周囲の人家から飛んできた燃えかすだと 思っていたのですが、今日雨が降った後その物体を 見たらブヨブヨやわらかく日に透かしてみると、 昆布などの褐藻のような色をしていました。 大きさは大体数センチくらいで、厚さは1センチ以下。 たぶん菌類か地衣類かなと思っているのですが、 なんだか教えてください。 できれば食べられるかどうか、触っても毒がないか などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

イシクラゲですね。 コケや菌類ではなく、海草に近い藍藻類にあたります。 一応食べられますが、寄生虫がいるようなので生では食べないほうがいいでしょう。これ自体は人畜無害です。粘土質の水はけの悪い場所に繁殖し、雨が降るとフヤケて若布のようになります。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで「イシクラゲ」で検索したら ほかにも色々な情報を知ることができました。 食べられるようなので早速採取に行きたいと思います。