• ベストアンサー

超常現象の解釈の仕方

先日お世話になったMariです。 またもや質問ですが宜しくお願いします。 今回の質問というのが、前々から疑問に思ってきたものでして。 人生には、一つや二つ不思議なことがあるものですが、 私的には 小学生低学年 誰にも話しかけられていないのに、謎の声で自分の名前を呼ばれる。 校庭の隅にいたし、周囲に人がまったくいない状況。 あと、幻覚を1.2回みた。(具体的には雨の日に傘を差して歩いてたら傘の下にスーツ姿の男の足元が見え、誰か前を歩いていると思って傘をあげたら、誰もいなかった等) 文系の大学卒業後 夜12時ごろ、床につくと誰かの話しかける声「あのね~」とか、妙に はっきりとして聞こえる。皆寝ているので、家族の声でないのは確か、、、あと、主に夜だが、置いてある小物が風がないのに、倒れて床に落ちることがある。 等あり、 何というか歴史オタクなので、世界の七不思議の本とかを 読んだり、またガリレオの世界みたいな不思議世界を検証する科学についての本も読んだりしますが、 上記のは、まったく謎過ぎて怖いです、、、。 気になっているので、どういう風に解釈したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennoozuno
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

健康な人でも心理状態や体調・周辺環境によって、たやすく幻視や幻聴を引き起こすことがあります。人の脳というのは、結構アバウトというか、フレキシブルなので。 小物は、もともと不安定であったとか、何かの震動があったとかでしょう。これは現場調査をしないと何も言えませんが。 あと、違法無線などで強い通信電波があると思いもしなかった物が受信機になることがあります。

noname#150697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか結構リアルな体験なんで、まぼろし、なんて俄かには信じられないです。 実際に、声とかは幻聴とは思えないほどはっきり聞こえました。 小物は、飲み残しのペットボトル、などで、少しは重いものです。 でも、無線とかで、倒れるんですね、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

幻覚でしょうね 誰にでもあると思います

noname#150697
質問者

お礼

そうですか、、、。 回答有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変な現象・・・

    私は小学生のとき、親戚の家にとまりに行きました。私たちは毎年お正月はおばあちゃんの家に言った後、親戚の家に泊まりに行くんです。 親戚の子供達(といっても私以外はみんな高校生・社会人)とゲーム対戦して遊んでいたんです。 私は突然トイレに行きたくなりました。しかしその時は夜で、小学生の私は一人で行くのが怖かったんです。 なので私の姉についてきてと頼みました。ですが姉はゲームの最中で、もう少し待ってといい、待ちきれなかった私はそこでお漏らししてしまいました。 その日寝ようとベットによこたわると、急に足元がふらふらして、ちゃんと立てなくなり、口の中が気持ち悪くなり、幻覚を見ました。例えば知り合いが小さくなって妖精みたいな衣装を着て座ってるとか、ゲームのコントローラーのパッケージが人の顔に見えたりとか・・・。 そのことを母に話すと「疲れてたんじゃない?」といわれました。でもこれだけじゃないんです。 小学校高学年のころ、親戚の兄と姉が就職し、二人で住んでいるマンションに姉と二人でとまりに行きました。そこでも同じような現象が起きたんです。 足元がふらふらし、口の中が気持ち悪く、また色んな幻覚をみました。今でも覚えている幻覚はハンガーにかけられている上着達の袖に腕や足が見えたことです。 そして6年ぐらいの時今度は一人で遊びに行ったのですが、全く同じ現象にかられました。 あの時覚えてるのはふらふらするといった私に、「立って一周回ってごらん」と親戚の兄が言ったので回ろうとすると、やっぱり回れなくて、体がふらつき、床にガクンと落ちました。 中学にあがってから今までは一度もなっていません。あれは本当に疲れていただけなのでしょうか? 今更気になってきました。あとどのカテにすればいいのか分からなかったのでライフにしました。

  • 量子的な現象でしょうか?

    量子的な現象でしょうか? 私は「口腔内異常感症」と言われており、ある大学病院で次回「医師団がチームを組んで治療にあたる」と言われておる者です。つまりメンタルな医師も同席して口腔外科で診察する(予定)という事です。しかし、私は量子論的世界観を少し知っているので、私の口腔内の「幻覚」が本当に幻覚なのか?という疑問を生むのです。まず、基本的な事実を言いますと、私の口腔内では先月8月から異常事態が起きており、驚がくしているのです。それは、自由に口腔内の組織を「舌」や「歯」で挟んだりして「移動」や「形状変更」が自分の自由意思で可能なのです。特に不思議な部位は「舌」で、まるで手のように挟んだりできるのです。下の図をご覧下さい。私が今回、試した実験です。1、まず舌で左上の歯を図の様に8割ほど下へ向けて抜きます。すると、青い部分が示すように「空洞」ができます。2、次に緑の部分が示す様に口を閉じながら、異常現象の部分のみを開けて、「空洞」から息をしてみます。3、すると、なんと、ちゃんと空洞の感覚があり、風が抜け、息ができるのです。4、さて本題はここからです。青い部分で息を思い切りしてみた状態で、口腔外から「指で」問題の青い部分を突いて接触させてみました。5、すると、なんと、青い空洞は消え失せ、突然、息ができなくなりました。6、面白いのはここからです。では、指を離してみましょう。すると、なんと、息が出来るし空洞感も風で感じられるのです。7、これを、何度も繰り返し、指で接触させたり、離したりしましたが、何度やっても結果は同じで、もちろん口腔外からの接触では空洞など感じません、幻覚なのですから。ただ普通に歯があるだけです。8、以上のことを短縮して表現すると「幻覚であるはずなのに息ができる」「しかし口腔外接触の期間(例えば1秒間とか)のみ、正常な歯の座標が定まり、息ができなくなる」「1秒ずつ、付けたり離したりしましたが、風が『吹いたり』『止んだり』、の繰り返しになるのです。」 もし、どなたか、この不思議な現象を説明できる方がいましたら、ご回答ください(医師チームに文書を渡します)。また、単純な感想でもよいので、自由なご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。 何か量子的な「観測すると波が粒子になる」ような、そんな「スイッチ的物質化」が私の身体に起きているのでしょうか? 物理に詳しい皆様に是非、聞きたく思います。

  • 量子的な現象でしょうか?

    量子的な現象でしょうか? 私は「口腔内異常感症」と言われており、ある大学病院で次回「医師団がチームを組んで治療にあたる」と言われておる者です。つまりメンタルな医師も同席して口腔外科で診察する(予定)という事です。しかし、私は量子論的世界観を少し知っているので、私の口腔内の「幻覚」が本当に幻覚なのか?という疑問を生むのです。まず、基本的な事実を言いますと、私の口腔内では先月8月から異常事態が起きており、驚がくしているのです。それは、自由に口腔内の組織を「舌」や「歯」で挟んだりして「移動」や「形状変更」が自分の自由意思で可能なのです。特に不思議な部位は「舌」で、まるで手のように挟んだりできるのです。下の図をご覧下さい。私が今回、試した実験です。1、まず舌で左上の歯を図の様に8割ほど下へ向けて抜きます。すると、青い部分が示すように「空洞」ができます。2、次に緑の部分が示す様に口を閉じながら、異常現象の部分のみを開けて、「空洞」から息をしてみます。3、すると、なんと、ちゃんと空洞の感覚があり、風が抜け、息ができるのです。4、さて本題はここからです。青い部分で息を思い切りしてみた状態で、口腔外から「指で」問題の青い部分を突いて接触させてみました。5、すると、なんと、青い空洞は消え失せ、突然、息ができなくなりました。6、面白いのはここからです。では、指を離してみましょう。すると、なんと、息が出来るし空洞感も風で感じられるのです。7、これを、何度も繰り返し、指で接触させたり、離したりしましたが、何度やっても結果は同じで、もちろん口腔外からの接触では空洞など感じません、幻覚なのですから。ただ普通に歯があるだけです。8、以上のことを短縮して表現すると「幻覚であるはずなのに息ができる」「しかし口腔外接触の期間(例えば1秒間とか)のみ、正常な歯の座標が定まり、息ができなくなる」「1秒ずつ、付けたり離したりしましたが、風が『吹いたり』『止んだり』、の繰り返しになるのです。」 もし、どなたか、この不思議な現象を説明できる方がいましたら、ご回答ください(医師チームに文書を渡します)。また、単純な感想でもよいので、自由なご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。 何か量子的な「観測すると波が粒子になる」ような、そんな「スイッチ的物質化」が私の身体に起きているのでしょうか? 哲学(物理)に詳しい皆様に是非、聞きたく思います。

  • 最近、想像を絶する驚愕超常現象を2つ体感しました。

    最近想像を絶する超常現象を2つ体感しました。私のような霊感や超能力の現象を体験できる人は何人に1人の割合で存在するのでしょうか? 20代の男です。この年付近まで、超能力や霊感とは無縁だと思っていました。
超能力に関する本を読んでいたら、その本の本文で明記している体験に酷似している現象が、目を通している本文の、その体験の箇所へ、赤のボールペンで線を引いた直後に発生しました。その本文には鑑賞している、
「テープレコーダーの声と声の間で海の波の音が聴こえる。」
に近い事が記されていました。私はクラシックをヘッドフォンで聴きながらその本を読んでいました。
その本は赤ペンで線を引く箇所がとても多く、運命の本に出会ったと感じていました。興奮しながら読んでいたのを覚えています。
タイミング良く曲が終了しました。曲と曲の間の沈黙に、水滴が2粒水たまりに落ちるような、
「ポチャン・・・ポチャン」
と聴こえました。私にはその水滴の音に心当たりがありました。約1か月前に朝に目が覚めた時に、枕の左上で聴こえた音でした。その時は、とても高音質な液体の音でした。起床時に体感した日は、私の愛用しているオーディオを高音質で聴くために、ケーブルを買い替えた日でした。曲の合間に水滴を聴いた日は、ヘッドフォンで聴いていた、クラシックと同等の音質で聴こえました。その起床時も、めったに起きない現象に飛び起きて、メモ帳に体験の記録をしていました。
この体験で、超能力や霊感に興味が増々湧きました。科学や理屈では説明がつかない奇跡でした。
2つ目の体験は、1つ目の体験の約2週間後です。その本の通りに瞑想をしていたら、女性の声なのか、男性の声なのかは分からず、無の状態から私の頭の中にインスピレーションで、スッと入ってきた言葉がありました。
「どうぞ、お手伝いします。」
「何だこの言葉は!!!?」べッドから飛び起きそうになりました。自分の脳で考えた言葉なのか?と、思考回路を探ってみても、思い当たる節は無く、誰かしらが私に伝えているようにしか思えませんでした。寝る寸前の、意識の遠のきそうな瞬間にその言葉を感じました。しかし、幻聴なんかではなく、しっかりと、輪郭のある言葉が頭の中に入り込んでくる感覚がありました。本文を読み進めていくと、「他人の守護霊のようなモノが、私の守護霊のようなものとコンタクトをする事がある。」に近い内容が記されていました。瞑想をした時に、自分の願望を意識していたので、その願望を叶えるために生じた言葉なのかもしれません。現に翌日に、昼と夜の瞑想で、大きな花の花瓶と、和室内の格子付きの戸を3回、別々のアングルで、カラーで画像が見えました。「どうぞ、お手伝いします。」と言った霊か本人の部屋の中を透視したのか、あちらが見せてくれたのかもしれません。

以上の2つ以外にも、私が日頃から強く考える事柄に関連して、「おやっ?」と感じたりする事が殺到してくるイメージで、次から次へと立続きに不思議な事が重なります。
また、過去が現在に重なってくる体験をする事もあります。 安倍総理の政策の、アフリカに3.2兆円の寄付で、TVの報道の2日前に意識を集中させて、「現在の日本でキーワードになる言葉」と念じたら「アフリカ」という言葉が浮かびました。

最初の2つの体験から、私は超能力の才能があるといえますか?
私のような霊感や超能力の現象を体験できる人はおおよそ 、何人に1人の割合で存在するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

  • これって超常現象なのでしょうか?

    私の家は、下記のような色々な不思議現象が起きます。 ○誰も居ないのにドスドスと足音が聞こえる。 ○待機状態のテレビや蛍光灯が勝手につく。 ○誰も触ってないのに、真夜中クッキングタイマーの操作音が鳴る。 ○網戸が目の前でスーっと勝手に開く。 ○カベの内側からコツコツと叩く音が聞こえる。 等々ですが… 全てに共通する事で、この様な現象が起こる時は、必ずと言っていい程、家族の誰かが隠し事をしている時です。 同じ様な体験をされた事のある方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 これって、いったい何なんですか?

  • 超常現象について

    この間TVで80年代にスプーン曲げで話題を呼んだユリ・ゲラーが唯一認める後任という超能力だかテレパシーだかわからない能力を使用していると思われるエンターテイナーを見ましたが、他TV番組でも放送されたTVのちからとかは私自身も信じてはいませんが(実際に会って能力を確認したわけではないため)実際にインターネット上にはテレパシーで会話する人物が存在することを確認できました。それは誰にその能力があるとは断言できない(人物を特定)のですが、確かにいます。その人物はどこのサイトにという特定のできるわけでもありません。 今回質問したい内容は、↑のような人物がいることを確認してしまうと、中世的な考え方で、黒魔術師まで存在するのではないかとさえ感じてしまい、身の回りで起こる不幸(身内が事故にあう、または不治の病気等、次世代の子供が障害を持って生まれる等)例で挙げると、飼い猫の鼻をでこピンしていたら猫が家出して帰ってこず、それを行っていた母親の息子の鼻が惨めなくらいペッちゃんこだったり、子供がいない家庭の跡継ぎ問題に施設から引き取った養子を、引き取った後で跡継ぎが授かったからと養子として迎えた子供をイビリ殺した結果、生まれてきた子供に障害があったり、すべてが自分の行いそのものを誰かが裁いているのではないか?と感じてしまいます。 第二次世界大戦中、同盟国であったドイツ&日本(&イタリア)は、ドイツではアウシュビッツでのユダヤ人大虐殺等、日本では中国人大虐殺等で 過去の行いは悲惨なものでした。このようなことをする国を勝たせてはいけないと誰かが勝敗を左右したのではないか?とか。 とてもにわかには信じがたいのですが、今私が感じていることです。 ※内容が内容なので、頭逝っちゃってると思われるのも心外なので、断りを入れさせていただきますが、精神科の受診も薬も行っておりません。

  • 超常現象?

    透視やサイコメトリーってありえると思いますか?? 一般的に人間は脳の2割くらいしか使えていない、透視できる人は普段人間が使わないところの脳が活性化してるとTVでいってました。 普段使っていない脳を使えたところで透視できる理由にはなってないと思うんですが、FBIで活躍してたとかゆわれるとやらせともいいきれないんですよね、みなさんはどう思われますか

  • 超常現象について

    とある本に、「世の中には科学では解明できない超常現象が存在していると言われているが、そもそも世の中にあるものの(人間も含め)潜在能力は100%解明されているわけではなく、解き明かされていない謎がたくさんある」というのが書かれていました。 私もこれには共感しました。 たとえば、現在の医療には「笑い療法」というものがあります。これは(簡単に言うと)人間が笑うことによって病が治るという目的で使われる方法です。医療関係者の側は「こういうからくりであるから、こうなんだ」という風に完全には言い切れず、「おそらくこうであろう」という曖昧な答えしか帰って来ません。 皆さんはこのような考えをどう思いますか? 賛成?それとも反対?

  • 身近な超常現象

    昨日テレビを見ていたら、三輪明弘と霊能者がゲストにアドバイスする番組をやってました。 その中で奥菜恵が出てきたんですが、彼女「幽体離脱して、地球を外から見たことがある」と言ってました。 僕の知り合いも、同じように幽体離脱して、太陽まで超高速で飛んで行った事があるらしいのです!! 本当に幽体離脱というものは経験可能なのでしょうか?私はどんなものなのか生まれてから経験したことが無いのでわかりません。 誰か幽体離脱したことがある人、教えて下さい!!そして、どんな状況で起こったのかも教えて欲しいです。結構興味があります!!

  • 超常現象

    今までに超常現象にあわれた方のお話が聞きたいです、心霊とか、気味が悪い物は、勘弁して下さいね!(b^ー°)ヨロシクお願いします