• ベストアンサー

超常現象の解釈の仕方

先日お世話になったMariです。 またもや質問ですが宜しくお願いします。 今回の質問というのが、前々から疑問に思ってきたものでして。 人生には、一つや二つ不思議なことがあるものですが、 私的には 小学生低学年 誰にも話しかけられていないのに、謎の声で自分の名前を呼ばれる。 校庭の隅にいたし、周囲に人がまったくいない状況。 あと、幻覚を1.2回みた。(具体的には雨の日に傘を差して歩いてたら傘の下にスーツ姿の男の足元が見え、誰か前を歩いていると思って傘をあげたら、誰もいなかった等) 文系の大学卒業後 夜12時ごろ、床につくと誰かの話しかける声「あのね~」とか、妙に はっきりとして聞こえる。皆寝ているので、家族の声でないのは確か、、、あと、主に夜だが、置いてある小物が風がないのに、倒れて床に落ちることがある。 等あり、 何というか歴史オタクなので、世界の七不思議の本とかを 読んだり、またガリレオの世界みたいな不思議世界を検証する科学についての本も読んだりしますが、 上記のは、まったく謎過ぎて怖いです、、、。 気になっているので、どういう風に解釈したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennoozuno
回答No.1

健康な人でも心理状態や体調・周辺環境によって、たやすく幻視や幻聴を引き起こすことがあります。人の脳というのは、結構アバウトというか、フレキシブルなので。 小物は、もともと不安定であったとか、何かの震動があったとかでしょう。これは現場調査をしないと何も言えませんが。 あと、違法無線などで強い通信電波があると思いもしなかった物が受信機になることがあります。

noname#150697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか結構リアルな体験なんで、まぼろし、なんて俄かには信じられないです。 実際に、声とかは幻聴とは思えないほどはっきり聞こえました。 小物は、飲み残しのペットボトル、などで、少しは重いものです。 でも、無線とかで、倒れるんですね、、。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

幻覚でしょうね 誰にでもあると思います

noname#150697
質問者

お礼

そうですか、、、。 回答有難うございます。