• ベストアンサー

簡単で安上がりな手作りチョコレートケーキ

簡単で安上がりな手作りチョコレートケーキの作り方のHPを教えてください (ホットケーキミックスを使わない物だと嬉しいです) 欲を言えば しっとり濃厚だと嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

カステラ買って来る 層を半分に切る 中にチョコレートを塗って戻す 上からチョコレートを掛けて全体に塗る 乾かす 完成 カステラは液体が染みやすいので濃厚になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.5

クックパッドですが・・・ レシピID:719872 フォンダンショコラ レシピID:554471 レンジでできるケーキ どちらもヘビリピしてます。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

自分は、下記サイト以上に簡単なレシピは知りません。 材料:板チョコ、卵 のみ これでしっとり濃厚なガトーショコラが作れます。 唯一の難点は、卵白を泡立てなければならないところでしょうか。手で泡立てるのは少し大変かもしれません。 我が家は電動泡だて器があるので・・・。 http://cookpad.com/recipe/729231

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

≪小麦粉・バターを使わず炊飯器で炊くチョコレートケーキ≫ 注意点:通常炊飯しかできない炊飯器もあるようなので、確認してください。 【材料】 普通の板チョコ3枚(製菓用でなくてOK)とタマゴ4個だけです お好みで、レーズン、バナナやくるみ、クラッシュアーモンド等のナッツ類を混ぜてもいいと思います。 今回はバナナを加え、少量のレモン汁をかけたものを混ぜます。 【作り方】 1.タマゴを卵白と卵黄にわける。 2.板チョコを湯煎などで溶かす。 3.卵白を角が立つまでのメレンゲ状のしっかりあわ立てる。 4.2の中に、溶いた卵黄を少しずつ混ぜる。   (※チョコレートの温度が高いと卵黄が固まるので、要注意!)   具を入れる時は、ここで加える。 5.4に3であわ立てたメレンゲを混ぜる。メレンゲの泡をつぶさないようにサックリと。 あとは、炊飯器のお釜に生地を流し込み、炊飯開始でOK! 一度普通に炊飯して、まだ焼きが足りないようであれば、再度炊飯スイッチを押す。 3号炊きでもOKと聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

冷凍した食パンを摩り下ろすか、 残っているパン粉に、 牛乳をまんべんなく染み込ませ、 さらに砂糖入りのミルクココアを混ぜ込み、 ラップで茶巾絞りにして、レンジでチン。 それで完成です。 チョコレートのかけらを中に入れて茶巾絞りにすると、 もっと濃厚な味に仕上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケーキ作り方

    ホットケーキミックスを炊飯器で作るやり方なんですが…周りは焼けても中まで焼けません…分量に問題があるのでしょうか? ホットケーキミックス150g生クリーム200cc 卵2個 チョコレートケーキにしたいので、板チョコ3枚 どうしたら焼けますか?

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 1歳の誕生日ケーキ

    今月末で1歳になる娘がいます。誕生日ケーキを娘も少しは食べられるように手作りケーキにしようかなって思ってます。ホットケーキミックスなどで作れる簡単なケーキの作り方を教えて頂けますか?ちなみに、生クリームなど食べても大丈夫ですか?

  • 手作りケーキをもらうなら。。。

    誕生日に手作りケーキを貰うなら何ケーキがいいですか? クリーム? チョコレート? チーズ? 29歳男性にあげる予定です。(甘いもの好きです) 上記以外にもあったら教えてください!

  • カップケーキ しっとり作るには??

    ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。 上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・ 色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。 どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ケーキのチョコレートコーティング

    彼女の誕生日に手作りのケーキをプレゼントしようと思っています。 そこでホールのスポンジに上からチョコレートでコーティングしたいのですが 市販によくコーティング用チョコレートでお湯でとかしてケーキにかけて冷やすだけ というようなものなどがありますが初心者にはああいうもののほうがいいですか? 出来れば光沢のあるチョコレートでコーティングしたいと思っています。 お菓子作りはしたことがないのでどなたか詳しい方ご教授下さい。

  • チョコレートクリームケーキ

    バレンタインにチョコレートクリームケーキを作りたいのですが、作り方がわかりません。 普通のケーキ屋さんで売ってるスポンジがチョコレート味で、クリームは、チョコレート味の生クリーム(がナッシュクリームでなないもの)のケーキの作り方を教えてください。または、紹介してるHPを教えてください。

  • 手作りチョコレートケーキの賞味期限

    今度のバレンタインに手作りのチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが一緒に作る友人の都合で11日の夜に作ることになりました。 渡すのは14日なので賞味期限・消費期限が心配です。 普通売ってあるケーキは賞味期限当日までですよね?11日に作って14日まで大丈夫でしょうか?あるいは日持ちをさせる方法などはありますか? アドバイスお願いします。

  • チョコレートを渡そうか迷ってます・・・

    バレンタインに向けて男性にチョコレートを渡そうか迷っています。 ここ最近はお互いの仕事の休みが合わず、約1ヶ月半ぶりぐらいに会う約束をしました。 その時に、なかなか会えないので早いですが手作りのチョコレートを渡そうと思っていました。 でも、 前回の誕生日に手作りケーキをあげた時には、特になんの反応もなく 昨日のメールでは 『最近食べ過ぎたから、気をつけないと・・・』って、書いてあってりして・・・ ケーキの反応もなかったし、やっぱり口に合わなくて今回のチョコレートもいらないって意味なのかな?? とか、思ってしまいました。 ちなみに、そのケーキはとても仲が良くてなんでも言い合える友人にも食べてもらいましたが、 すごく反応がよかったです。 彼は以前にも、『お正月から少し太ってきた』とは言ってたので チョコレートもカロリーを少し控えたものを考えたりしていたのですが ケーキのこと、太ったとメールがきたことを考えると、作ることができないでいます。 直接彼とは関係ないのですが、以前お付き合いして方は 『手作りチョコレートは重いから、買って欲しい』と、言われたこともあり彼もそうなのかも・・・ とか、いろいろと考えてしまいました。。。 一度でも口に合わない物をもらったりすると、もう手作りはいらないって思いますよね・・・?? しかも、太ることを気にしてる人なら、尚更いらないって思っちゃうものですよね・・・? 男性目線でも、女性目線でも同じような経験がある方がいたら 自分ならどう思うか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りチョコレートはいらないって言われた!

    付き合って2年、同棲して半年です。 彼に今年のバレンタインは手作りチョコレートをあげるって言ったら、手作りチョコレートはいらないって言われました。 彼は笑って「既成でいいよ、わざわざ作らなくても。」と言いました。 去年は手作りチョコレートを渡しました。 自分も食べて味は普通でした。 私が冗談で「ロシアンチョコレートを作る!」って言ったのを真に受けているのでしょうか? 彼女からの手作りチョコレートは迷惑ですか?