• ベストアンサー

簡単で安上がりな手作りチョコレートケーキ

簡単で安上がりな手作りチョコレートケーキの作り方のHPを教えてください (ホットケーキミックスを使わない物だと嬉しいです) 欲を言えば しっとり濃厚だと嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

カステラ買って来る 層を半分に切る 中にチョコレートを塗って戻す 上からチョコレートを掛けて全体に塗る 乾かす 完成 カステラは液体が染みやすいので濃厚になります。

その他の回答 (4)

• gg-_-gg
回答No.5

クックパッドですが・・・ レシピID:719872 フォンダンショコラ レシピID:554471 レンジでできるケーキ どちらもヘビリピしてます。      

• nemuchu
回答No.4

自分は、下記サイト以上に簡単なレシピは知りません。 材料:板チョコ、卵 のみ これでしっとり濃厚なガトーショコラが作れます。 唯一の難点は、卵白を泡立てなければならないところでしょうか。手で泡立てるのは少し大変かもしれません。 我が家は電動泡だて器があるので・・・。 http://cookpad.com/recipe/729231

• obapyon
回答No.3

≪小麦粉・バターを使わず炊飯器で炊くチョコレートケーキ≫ 注意点:通常炊飯しかできない炊飯器もあるようなので、確認してください。 【材料】 普通の板チョコ3枚(製菓用でなくてOK)とタマゴ4個だけです お好みで、レーズン、バナナやくるみ、クラッシュアーモンド等のナッツ類を混ぜてもいいと思います。 今回はバナナを加え、少量のレモン汁をかけたものを混ぜます。 【作り方】 1.タマゴを卵白と卵黄にわける。 2.板チョコを湯煎などで溶かす。 3.卵白を角が立つまでのメレンゲ状のしっかりあわ立てる。 4.2の中に、溶いた卵黄を少しずつ混ぜる。   (※チョコレートの温度が高いと卵黄が固まるので、要注意!)   具を入れる時は、ここで加える。 5.4に3であわ立てたメレンゲを混ぜる。メレンゲの泡をつぶさないようにサックリと。 あとは、炊飯器のお釜に生地を流し込み、炊飯開始でOK! 一度普通に炊飯して、まだ焼きが足りないようであれば、再度炊飯スイッチを押す。 3号炊きでもOKと聞いています。

回答No.2

冷凍した食パンを摩り下ろすか、 残っているパン粉に、 牛乳をまんべんなく染み込ませ、 さらに砂糖入りのミルクココアを混ぜ込み、 ラップで茶巾絞りにして、レンジでチン。 それで完成です。 チョコレートのかけらを中に入れて茶巾絞りにすると、 もっと濃厚な味に仕上がります。