• 締切済み

男性保育士の質問です

現在、保育士で5年目を迎えています。ストレートで入職ではないため、現在29歳の男性です。 学童保育士を経験した後、保育園保育士を経験しました。現在の法人にいつつ保育士資格を生かし ながら、保育士プラス何かの資格を得ようと考えています。 臨床心理士や保育心理士など考えましたが、その他にプラスになる資格はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

幼稚園教諭の資格はお持ちでしょうか? 既にお持ちならば流してください。 もしお持ちでなければ、取得しておいたほうがよろしいかと思います。 国の方針としては幼保一元化を推進していますので、将来的に必ずどちらも必要になります。 また、男性ということですので、いずれは公立の保育所を目指す機会がくると思いますので その時にも両資格を有していないと、受験すらできないのが現状です。

hoikusipen
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 幼稚園免許は取得済です。 確かに一元化もありますよね。手広く考えておくのもアリかな。