• 締切済み

学童保育士について

現在大学4年生の者です。 専攻は「教育」で、卒業と同時に小学校教諭一種免許状を取得する予定です。 私は、子どもと接する仕事に就きたいと思い、大学を卒業したら学童保育の指導員(正規職員)になろうと考えているのですが、学童保育の指導員は公務員になるのでしょうか? 調べてみたところ、学童保育の指導員になるためには、市が管轄している法人あるいは民間の学童保育所で採用されなければならないことを知りました。 市が管轄している法人で、学童保育の指導員として働く場合、公務員試験を受けなければならないのでしょうか? 小学校の講師は、特に公務員試験を受けず登録が完了すればなることができますが、学童指導員は違うのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mayu0507
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

現役の学童保育所指導員です。 先に書かせてもらうと、現在公設公営(自治体が作って、自治体が運営するスタイル)の学童保育所の正規職員は、募集が無いと考えた方がいいと思います。なぜなら、各地方自治体が学童保育所の民営化を進めているからです。今後最終的には、公営の学童保育所というのは無くなるでしょう。 公設民営(自治体が作って民間が運営するスタイル)民設民営(民間が作って民間が運営するスタイル)の学童保育所ならば、正規職員で就業出来る可能性はあります。この場合、公務員試験の受験は必要ありません。運営元の入社試験を受けることになります。 しかし、雇用期間の定めが無い正社員での雇用は多くはありません。 それでも正規職員で就業したいのであれば、東京都内で仕事を探すのが1番かと思います。民営化は東京都が1番進んでいるはずなので。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 形態は色々ですニャ。  元々学童保育は1950年代頃から一部の私立保育所が始めたり、鍵っ子の父母が自主的に作った共同運営の形から始まったので、指導員に公務員はおりませんでしたニャ。  1970年代以降に共働きが急速に増えたことで、自治体で学童保育を作るところが増えましたが、正規の公務員ではなく、嘱託やパートの場合の方が多いと思いますニャ。  例の宅間守の大教大付属小事件以降、当時の厚生省が放課後児童健全育成事業として法制化されはしましたが、公設公営の場合でも施設長は退職教員、指導員は相変わらず嘱託、パート、中にはボランティアと言うところもあるですニャ。  オイラは知らないが、公務員待遇の指導員を募集している自治体も探せばあるかも知れないが、せっかく教諭免状を取得されるのなら、素直に小学校教諭を目指された方が絶対に良いですニャ。

関連するQ&A

  • 学童保育に預ける予定ですが・・・

    いつもお世話になります。 今年の4月から息子が小学校に入ります。 私の仕事上、学童保育に頼らざるをえません。 説明会にも行きましたが、お世辞にも 整った施設とは言えませんでした。 小学校からも遠いのですが、地区で決められてます。 そこでは今、5校を管轄とされていますが 生徒数は20人弱ほどです。 「いきいき」という小学校の制度もあるようですが 時間が短いのでどうしても学童になります。 既に預けられている先輩お母さん達は「行くべき」と 言いますが、預ける時間の短いわりに 費用は今の保育所の保育料をはるかに上回ります。 確かにお金で安全を買えるのなら、と思いますが 働けど働けど・・・って思ってしまいます。 話が長くなってしまいましたが 学童の利点・難点などがありましたらぜひ教えて下さい。 又、小学校(市立)に行ってかかる費用は どれくらいなんでしょうか。

  • 学童保育所指導員・・・

    私は大学生です。卒業後、学童保育所や児童クラブなどの指導員をしたいと思っています。でも、実際にどうすれば指導員になることができるのかわかりません。採用の情報や、指導員になるためには何をすればいいのかなど、知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 学童保育とは?どこに相談すれば良いのでしょうか?

    こんにちは。 学童保育の指導員をしている者です。 同僚に、まるで自分が使用者かのようになんでも自分で勝手に決めて行動してしまう(運営費の使い道、人事、物の私物化等)人物がいて、その人を誰も止められないため、どこか公的な場所に相談出来ないかと思い質問させていただきました。 そもそも学童保育とは、どういう立場なのでしょうか? 一般の利益を目的とする会社ではないし、市から援助で運営してはいるものの公務員でもないし… よく分かりません。 とりあえず、無茶苦茶する指導員を法的に取り締まることは無理なのでしょうか?

  • 学童保育で働きたい!

    こんばんは。 本当に困ってるので初めて投稿させてもらいました。携帯からです。 私は立命館大学(滋賀県草津市)に通っている学生なのですが、今回アルバイト、パートとして学童保育の仕事がしたいと強く考えています。ですが中々見つからず困ってしまいました。ハローワークには行きましたし、チラシも見てますし、タウンワークも見てますが。。。 今日、学童保育指導員の面接に行ったのですが「新聞のチラシは学生は見てないと思った。」と言われてしまいました。 学生はいらなさそうな感じでした。 他を探しているのですが、見つかりません。 一応、明日にでもタウンページにある団体には電話して見ようと思いますが不安です。 周りにもまったくと頼れる人がいなくて分からないことが多いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。。。 曖昧な質問になってしまいました。 お願いします!

  • 東京の学童保育ってどんな感じですか

    東京の郊外、八王子市や多摩市のあたりの学童保育ってどんな感じですか。 今住んでいるのは東北です。町に小学校が1つしかないので、学校の敷地内に学童があって、校庭でも遊べるようです。 宿題指導に力を入れているので、宿題を終えてから遊ぶようです。 みんなで取り組む時間も入れ、将棋やけん玉やダンスなんかもやっているみたいです。 東京の学童保育は児童館が兼ねることが多いのですか。 学校内に学童がない場合は、それぞれが下校して児童館に行って過ごすという感じなんでしょうか。 ちょっと感覚が分からないのですが。 自由に遊んで時間が来たら、もしくは親が迎えに来たら帰るのですか。 転居を考えていて、候補に入れている地域が 学内に学童がある小学校と、学外に学童がある小学校で 迷っているんです。 子どもは今度小2の女の子です。 教えてください

  • 学童保育を移るべき?

    こんにちは。 今年一年生になったばかりの男児を学区内の学童に入れています。 先日、子供本人の勘違いで学童に帰らず、自宅へと帰ってしまいました。 私が学童へお迎えに行くと、 「今日は○○くん、学童には来てないです。○○くんがいなかったので同じく学童に来ている子に確認したところ、今日は自宅へ帰るコースで帰ったと言ってました」 と言われました。 もちろん学童へ帰ることになっているので、自宅の鍵は持たせておりませんでした。 私は血相を変えて自宅へ戻りましたが、誰もおらず主人や学校へ連絡し、自分も近所を探しました。 結局は裏のお宅で預かっていただいており、何事もなく無事に済みました。 ふと冷静に考えると、学童の指導員はなぜ私に連絡をよこさなかったのか。 学校への連絡もしなかったのか。 という疑問がわきあがり、指導員への不信感が生まれました。 そして毎月やっている保護者会で、名指しでこの件を指導員からお話されたとのこと。 私は保護者会には出席できなかったのですが、クラスのお母さんから聞きビックリ!何も名前を出すことないのに。。。と思っていたら、もっと仲の良いお母さん(彼女はすべての事情を知ってます)から、 「まるで○○くんちが悪いかのように言ってたよ~。自分たち(指導員)は落ち度がなかったみたいな」と聞き、ますますここの学童でいいのか考えるようになってしまいました。 まだ指導員の方に抗議等はしておりません。 学童は学区内にひとつしかなく、少し遠くのお迎え付の学童保育への移動も視野に入れて検討してますが、このようなことって普通なのでしょうか。 他の学童へ移ったほうが良いでしょうか。

  • 学童保育のアルバイト 福岡

    学童保育のアルバイト 福岡 保育の勉強をしている大学生です 色々調べてみると学童保育の指導員の バイトがあることを知りました。前々から子ども達と関わるようなバイトがしたかったのでとても興味を持っています。ボランティアは色々とやっているのですが.一人暮らしのためお金も必要です… ぜひやってみたいのですがこういうバイトはどこで募集しているのでしょうか?私は春日市に住んでいます。詳しい方や.募集している所を知っているという方がいらっしゃったら教えてください よろしくお願いいたします

  • 学童保育の指導員(バイト)を急募しています!!

    大阪市認可の民設民営学童保育所(大阪市住吉区)です。指導員の体制を充実させるために、増員を予定していますが、ハローワークや大学、各種専門学校等に求人募集をしているものの、なかなか応募がありません。どなたか良い求人ルートをご紹介いただけないでしょうか?

  • 学童保育の保育料について

    小学校の民間学童保育の保育料について皆さんのお住まいのところの状況を教えてください。 私のところでは、来年度NPO法人になるに伴い、保育料を所得に応じて1万円~3万円の格差をつけるという提案がされました。 上限額が高いのもさることながら、学年に応じて保育料に差があるのは聞いたことがありますが、 一律に所得額のみで差をつけるというのは、聞いたことがありません。 皆さんの地域の学童保育所で所得額に応じて保育料の差額を設けているところはありますでしょうか。 ちなみに行政からの補助はありません。 注:できればその施設を知りたいのですが、ここに書き込むことは問題がありそうなので、できれば市名とかヒントを教えていただければ幸いです。そうすれば自分でたどっていきます。

  • 学童保育の剰余金の処分

     小学校区が分離され、新しい小学校区に新しい学童保育クラブが設置されます。旧学童保育クラブの約3分の2が新学童保育クラブに移ります。旧学童保育クラブには相当額の余剰金(積立金及び繰越金)がありますが、その処分について伺います。  余剰金の大元は、市からの委託料と保護者からの保育料です。長年のクラブ経営の結果、施設営繕費用等として積み立ててきたものです。  新学童保育クラブに移る学童の保護者及び新学童保育クラブに割愛される職員からは、余剰金の一部を新学童保育クラブに分けてあげるべきではないかとの声が上がっています。市は、余剰金を他の団体へ分けてやってはいけないと言っていますが、その根拠ははっきりしません。そこでお尋ねですが、 1 余剰金はもともと誰のものか。    一応は旧クラブ(法人格はなく地元自治会等で構成する任意団体。新クラブも同じ)のものとは  いえる。しかし、元々は保育料を負担してきた保護者のものではないか。  2 余剰金が旧クラブに帰属するものであれば、旧クラブの判断で処分できるのではないか。      3 余剰金を、旧クラブに残すべきものを除き、旧クラブに残存する学童及び新クラブに移行する   学童の数に応じて案分するのは、適切な処分と言えるのではないか

専門家に質問してみよう