• ベストアンサー

微糖を飲む方で、オススメの豆を教えてください。

微糖を飲む方で、オススメの豆を教えてください。 コーヒーの微糖好きな彼に、水出しでアイスコーヒーをつくってあげたいのですがオススメな豆はありますか? 彼は「ファイア挽きたて微糖」や「boss贅沢微糖」のアイスしか飲みません。 この味を家で飲むには、何を用意したらいいでしょうか? 私はコーヒーに対して無知なので、詳しくできれば料金なども教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.2

水出し(ダッチコーヒー)の場合、お湯でだすよりある意味缶コーヒーに近い味になります。(私の感覚で金属的な感じ) 缶コーヒーも微糖系や無糖系(甘味料なし)だとその傾向は強まります。 アイスコーヒー用の豆の選択のポイントは、 1)”深煎り”の豆を使うこと    (アイス用となっているものはすべてそうなっているけれど、豆の種類を選ぶなら深煎りから) 2)豆の挽き加減は”細かめ”にすること    (取りあえずペーパードリップぐらいで良いと思います。アイス専用豆でないなら、異なるものを試して好みをみつけるのもいいです) 3)とりあえず”ブレンド”されたもの    (よく売れているものは新鮮です。高い古いものより絶対美味しい) 4)アイスコーヒー用を避ける    (超深煎りにしてごまかしていたり、今の時期だと売れないので脂がまわっていたりする。業者によっては余り物の処理に使っているのか?というような味がします) 5)一定時間で抽出できる(好みの濃さになる)だけの豆を使う    (時間を掛けたり、より細かく挽いたり、より深煎りだと濃くなりますが、雑味も増えて美味しくなりません) の5つをカバーしていれば、どの豆でもとりあえず外れないとおもいます。 どうしても豆の品種にこだわりたいなら・・・ 豆の種類はあまりにも沢山あるのですが、水出しアイスなら酸味が出にくいのでアフリカ系のブレンドがいいかもしれません。 中南米系、コナ、ブルマンは一般的に酸味が少なく、ロブスタ系が多い東南アジア系も酸味が少ないです。 ホットの急冷タイプでアイスにするなら、中米系がお勧めです。 国別で豆を選ぶのはお米で言うと品種だけで選んでいる感じです。”こしひかり”と”魚沼産こしひかり”では値段も味も違いますよね。 お米で産地まで眼を向ける感じをコーヒーで言うと農園と品種を選ぶところにまで遡ります。これはマニアな領域ですが・・・ お値段は・・・実は知りません。私は生豆を買って自家ローストしているので。 でも、インターネットで検索すれば一杯出てきます。 ローストしたコーヒー豆は売れているところで買うがポイントなので、ご近所でそういうところをみつけることが重要かも知れません。 こちらにいろいろな入れ方(水出しも含めて)があります。 (この業者さんの豆がどうかは飲んだことが無いので判りませんが入れ方は試してみて良かったです)http://www.kimameya.co.jp/howto/index.html 私はここにあるように水出しより、倍量の豆を粗めに挽いて、氷で急冷の方が美味しいと思います。 豆をガンガン使うので贅沢な方法ですが(^^);;

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

自宅で20年程焙煎から楽しんでいる者です。 水出しをするために、色々な器具を揃えると言う事でよいですか? コーヒーミル(コーヒー豆を挽くための器具)、これは、電動か手動かに分かれます。 電動・手動両方共値段の比較が出来るURLを載せておきますので、参照してください。 http://www.paocoffee.co.jp/catalogue_mill.html ただ、水出しコーヒーを作るための器具によっては、微粉末のような感じにしないと いけない器具もありますので、細かく調整が出来るものが良いでしょう。 また、コーヒーミルもそうなのですが、室内インテリアとしても機能しますので、 重さや部屋の雰囲気を大事にされ選んだ方が良いです。 水出し器具については、私の場合、ハリオのウォータードリッパーとカリタのムービングの2台所有しています。 どんな器具なのかは、下記のURLを参照してください。 http://www.paocoffee.co.jp/mizudasi.html これは、サイフォンやビアレッティーの様な直火を使用する器具とは違い、器具自体の高さが有りますし水が落ち切るまでは、水タンクの部分が重い訳ですから水出しをする場合は、器具はもちろんですが、器具の周りに気を配らないといけません。 倒してタンクを割ってしまう事も考えられますので。 普段、缶コーヒーのみかファーストフード店でコーヒーを飲むだけの人でしたら、ここまで揃える必要は無いと思います。 自宅で、本格的にコーヒーを楽しみたいと思った時に揃えると思ったほうが良いです。 では、どの様な物があるか? 水出し器具のURLにあるような、水の入ったポットに入れるだけの製品が売られています。 今年の夏あたりから、UCCとかKEYコーヒーからも販売されていたような記憶がありますが、季節製品だと思いますので、同じ製品が取り扱われているかお店に聞いた方が良いです。 水出し器具を使った場合、コーヒーを抽出するのに4時間から8時間掛かります。 また、熱を加えない分コーヒーがあっさりした感じにしかなりませんし、缶コーヒーの様に香りがたちません。 豆の用意は、ブラジルかキリマンジャロをベースで考えた方が失敗は少ないです。 ブレンドやロースト具合とかも好みによって変わって来ますので、コーヒー豆専門店の方に相談した方が、お店の人も喜びますし話もはずみますので、相談に乗ってもらってください。 多分、今の時期はどのお店にもアイスブレンドと言うコーナーが消えているはずですので、アイス用を探すのは難しいですよ。 そのため、注文時に焙煎をしてくれるお店(コーヒー豆専門店)をお勧めした次第です。 ご参考にどうぞ

• O-Gon
回答No.1

それだけの情報では一寸、、、、 人によって酸味のあるのが好きな人とか、酸味がなくコクがあるのが好きな人とかいろいろいですから、、、 とりあえず水出しアイスコーヒーなんて、ペットボトルに水と豆を入れるだけと簡単ですから、いろいろ作ってみたらいかがでしょうか? 抽出時間で味が変わるので、その変化による味の違いも大きいですよ。