全粒粉100%のパンをHBで焼いているのですが中々膨らみません

このQ&Aのポイント
  • 全粒粉100%のパンをHBで焼いているのですが、膨らまない原因として考えられる要素をまとめました。
  • 全粒粉を使用したベーカーズパーセントや、使用する材料の数など、パンが膨らむための条件について解説します。
  • Pnasonic SD-BT113の各コースについて調査し、全粒粉100%のパンを焼く場合に最適なコースについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

全粒粉100%のパンをHBで焼いているのですが中々膨らみません。

全粒粉100%のパンをHBで焼いているのですが中々膨らみません。 下記の条件をできるだけ網羅した一番膨らむベーカーズパーセントと 私が持っているのHB(Pnasonic SD-BT113。全粒粉コースが無い)のどのコースで焼けばいいのか教えてください。 条件 ・材料をすべてHBに入れてボタン押すだけ。以外の手間がないほうがいいです。 (途中で取り出して何かするというような手間がないほうがいいです。) ・できるだけ使用する材料の数が少ないほうがいいです。 ・できるだけ扱いやすい材料を使うほうがいいです。 普段、ドライイースト、オリーブオイル、粉末黒砂糖、を使っているので できるだけそれを使うようなレシピのほうがいいです。 「一切、オリーブオイルは入れないほうがいい」といったようなアドバイスは いいです。でもその代わり、バターを使うといったようなのは避けてほしいです。 (いちおう健康志向です。なのでほんとは油も砂糖も使わないのがベストです。) 全粒粉のブランドはスーパーファインハードです。 HBはPnasonic SD-BT113です。 取り扱い説明書は http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT113 の左上あたりのリンクからダウンロードできます。 その中に各コースの詳細が書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.1

スーパーファインハード、100%強力粉と置き換えの出来る全粒粉ですね~^m^ 100%で、しかもHBで焼きあげたことはないんですが、オリーブオイルが釜伸びを邪魔していると思います。 液状の油脂を入れるとホントに伸びません(^^;  (普通の強力粉でも、ボリュームの出ないこじんまりしたパンになりがちです) 糖分を10%程度入れるとして、粉末黒砂糖を使っているということなので今のレシピより水の量を少なくして試行錯誤するというのはいかがでしょう? 黒砂糖は精製度が低いので、生地がだれます。 水を控えた方が伸びはよくなると思います。 コレ!といったレシピを提案できないので申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。

kikitai999
質問者

お礼

なるほど、、そうだったんですね有難うございます。 オリーブオイルだったとは、、原因が、、。 黒砂糖は精製度が低いから、生地がだれるのか、、ほうほう、、 すいません、、生地がだれるってどういう状態のことですか? >コレ!といったレシピを提案できないので申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。 とんでもございません。ぜんぜんご回答していただける方がいなくて泣いていました。 本当に感謝しています。有難うございます。 他に、どんな小さなことでもかまいませんので、豆知識をじゃんじゃん教えてください 何卒、よろしくお願い致します。 例えば、全粒粉100%でフランスパンのように砂糖一切なしで焼く場合の、考えられるコツなど。 matfer-2さんのように、各材料について詳しい方や、100%じゃなくても全粒粉を配合するときは、こうすると膨らみやすいといったような豆知識をお持ちの方、小さなことでもぜんぜんかまわないので、ご回答、何卒、よろしくお願い致します。