• 締切済み

フォカッチャ(パン)のソース

私がよくいくイタリアンのお店は、いついってもあたたかい外パリ中フワのフォカッチャを出してくれます。 そして、そのフォカッチャにつけるのに必ずついてくるのが、オイルベース(だと思うんです、質感的に)のオレンジ色のおいしいソースなんですが、 どなたかそのソースの作り方&材料などが分かる方はいらっしゃいますか? オイルにパプリカのような色の粉状のスパイスが混ざっているのだと思いますが、あれはオリーブオイルなのでしょうか?また、他に調味料は入っているのでしょうか。 とても気になります。ご存じの方、どうか教えて下さい。

みんなの回答

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.3

おそらく、オリーブオイルにニンニク、赤唐辛子を漬け込んだものを使っているのだと思います。ピザやパスタにかけて食べるのによく使われます。赤唐辛子の色が移ってオレンジ色になったオイルです。 ハーブオイルといって、フレッシュハーブをオリーブオイルに入れてハーブの香りを移したオイルを作る方法のひとつです。 自家製でも簡単に作れますし、メジャーなものは製品にもなっています。 ハーブオイルについて↓ http://www.wellba.com/herbs/health/contents/oil.html

参考URL:
http://www.bosco-olive.com/lineup/herb.html
sun5shine
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません>< ハーブオイルのページみせて頂きました!作り方を参考にしてやってみます。 ありがとうございました!!!

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

こんにちは。 スパイスと言うわけではありませんが、 オリーブオイルにローズマリーが入っているだけ、と言うのは使ったことがあります。 基本的に、フォカッチャそのものを味わうor付け合せ なので、皆その程度だと思いますよ。 フォカッチャには塩も入っていますし。 その味、というのであればお店に聞くのが一番でしょうね。

sun5shine
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 オリーブオイルにローズマリーを入れることもあるんですね、初めて知りました! 今度試してみます^^時間があったら、フォカッチャも焼いてみます☆ありがとうございました!

  • noracool
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

う~ん・・・、そのソースとは違うかもしれませんが、私の行っているイタリアン店のシェフはオリーブオイルにフォンドボーを混ぜたものというソースを出してくれました。特徴が似てるような・・・。 そこのシェフに聞くのが一番なんですけどね。 オリジナルで作っている事も多いし。 参考にならなくてすみません。

sun5shine
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ もしフォンドボーだったら家では作るのしんどいですねぇ>< ほんとにとってもおいしいソースなんです。 でもやっぱりベースはオリーブオイルで間違いなさそうですね! 何かオリジナルの味に挑戦してみます!!

関連するQ&A

  • 抗議。なぜ日本人は、パンにオリーブオイルをつけないんだ?

    本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、 抗議。 なぜ日本人は、 パンにオリーブオイルをつけないんだ! (イタリアじゃみんなやっているのに) とあります。 日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。 しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。 (延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア) 一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか? (フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • ジェノベーゼソースを食べやすく

    先日、ジェノベーゼソースを3瓶いただきました。 今まで食べたことがなかったのですが、オリーブオイルが苦手な私は瓶を開けただけで「これは苦手だ・・・」と感じ、案の定パスタに和えていただいても全て食べきれませんでした。。 オリーブオイルが苦手な上に、バジルもあまり得意ではないようです。 でもせっかくいただいたものだし、おいしく食べたいと思うので、何か調味料などを加えて、食べやすい味に変えることはできないでしょうか? アイデアいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • バーニャカウダのソース

    先日、イタリアンレストランAW KITCHENでおいしいバーニャカウダソースと巡り会いました。牛乳を使っているらしいんです(オリーブオイルにアンチョビとニンニク、それに牛乳だけですよって言われた)。が再現しようとしても全然できませんでした。フワフワにもならず、味も全然違うんです。 私はこれまで、オリーブオイルにアンチョビフィレのみじん切りとすり下ろしたニンニクで透明なソースをつくっていたのですが、お店のソースは生クリーム使ってて白くてふわふわだったり、クリーム状だったりしますよね(そっちの方が正しいのでしょうか?)最近、上記で書いたように牛乳を使ったソースで食べてから、白いタイプのおいしいバーニャカウダソースを実現したくて堪りません。いいレシピ知りませんか?牛乳のものがあれば、それを是非。生クリームや、他の素材で作るものでも、白いタイプ(透明でないソース)なら大歓迎です!

  • 鴨肉にあうソースを教えて下さい!

    鴨ロースのブロックを頂きました。 ソテーして食べたいと思うのですが、ソースの作り方がわかりません・・・ ネットで検索しても【トリュフソースの作り方】だとかで、一般家庭向きのレシピがなくて・・・ 一般家庭でも簡単に作れるソースのレシピを知っている方がいましたら、是非教えて下さいm(__)m (普段和食しか作らないので、洋物の調味料はオリーブオイル位しかありません・・・)

  • 苛性ソーダで変色しない自然色素を教えてください

    オリーブオイルと苛性ソーダで石けん作りを楽しんでいます。 白やクリーム色の石けんはいくつか作りましたが、だんだんもっとカラフルなものを作りたいと思うようになりました。 いくつか試したのは、石けんのタネにスパイス(パプリカ、ターメリック)やクレイなどを加えたり、チョコやコーヒーを入れる方法、色つきのオイル(レッドパームオイル)で作成する等です。 真っ赤なイチゴジュースや色が鮮やかなハーブティをつかったときは、みごとに茶色にかわってしまいました。 合成染料を使わないで、カラフルな石けんを使うことができたら楽しいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • オリーブオイルとオイスターソースは混ぜてはダメ?

    炒め物をする際、ベースとしてオリーブオイルで食材を炒めて 仕上げの火を止める前にオイスターソースは混ぜては美味しくないでしょうか? オリーブ油の風味や香りが台無しになってしまうでしょうか? 仕上げにオイスターソースならベースは普通のサラダ油の方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • イタリアンとフレンチ、その違い

    イタリアンとフレンチの違いについて知人に聞かれたのですが 上手く答えることができませんでした。 国が違うのはもちろんですが 決定的にはどういった点が違うのでしょう。 イタリアンはオリーブオイル、フレンチはバタ―ベース イタリアンは素材重視で、フレンチはソース重視などかな・・・と自分で勝手に思っていますが 詳しい方、違いの説明お願いします。

  • イタリア料理の基本的なソース

    こんにちわ。イタリアンが好きでパスタ、リゾットを中心によく作るのですが、どうも自己流でなにかが足りていない気がします。本を買えばいいとはおもいますし、何冊かは買っているのですが、どれもこれも種類がありすぎて、、、。思うのですが、イタリア料理の基本となるソースってないのでしょうか?イメージで言うと、オリーブオイル、ブラックペッパー、オレガノ?さえあればなんにでも合うような気がします。コレさえ覚えておけばOKってのがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

専門家に質問してみよう