• ベストアンサー

抗議。なぜ日本人は、パンにオリーブオイルをつけないんだ?

本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、 抗議。 なぜ日本人は、 パンにオリーブオイルをつけないんだ! (イタリアじゃみんなやっているのに) とあります。 日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。 しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。 (延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア) 一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか? (フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.5

私はイタリアじゃなくて、スペイン在住なんですが、スペインもイタリア 同様、オリーブオイルの生産・消費国として有名です。 特に、南部に行くと、カフェで朝ごはんにトーストを注文すれば、 頼まなくてもオリーブオイルと塩が一緒に出てきます。バターや ジャム出てきません。 また、ミシュランで星を持っているようなレストランでは、パン用 に数種類の高級オリーブオイルを別々の小皿に、少量づつ出してくる のも珍しくありません。産地やオリーブの種類によって、全然味が 違うので、味の違いを楽しむもよし、お好みのオリーブオイルのみ を選んで食べるもよし、という感じでしょうか。 逆に、ごく一般的な昼のランチなどをやっているレストランでは、 パン用のオリーブオイルを出す店は少ないです。かといって、バター も出ません。 一般家庭では、義母(スペイン人)が「今日は、食欲無いわぁ。パン にオリーブオイルで済まそう。」と言って、夕食にそれだけ食べて いたことがあります。日本人の、ごはんに漬物とか、そんな感覚だと 思います。イタリアでも、そうなんじゃないでしょうか?

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級レストランだとオリーブオイルが出る場合があるんですね。 私はトラットリアやオステリアが中心で、リストランテとあってもそんなに高いところは行ってないので、パンに塗るシーンに出会わなかったのですね。 たしかにバターも出てきませんね。 やはり一般家庭ではパンにオリーブオイルで食べるんですね。

その他の回答 (5)

  • terumiamo
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.6

パンにオリーブオイルをつけるか、つけないか・・・。 ムーーー、難しいですね。 人それぞれだ思いますが、イタリアのTrattoriaと呼ばれる所ではパンと一緒にオリーブオイルは持って来ないかもしれませんが、中にはTrattoriaでも自家製のオリーブオイルをパンと一緒に持ってくる場所も在ります。オリーブオイルに自分達の好きなように塩をふりかけて好みの味にして、それをパンつけて食べます。 イタリアではオリーブオイルをありとあらゆる場面で使います。スパゲッティを茹でる時に、またスパゲッティにかけたり、スープにかけたり、牛肉のステーキにかけたり、日本で言う醤油の様な???存在かもしれません。 私はイタリア料理のシェフではないのであまりの事は言えませんが、9歳から27歳までの約16・7年ちょっとイタリアに住んでオリーブオイルと言われると、母親の味の様に感じます。 私の周りにいるイタリア人の友人も多くの人はなにかに付けてオリーブオイルをかけます。 あとは人それぞれの好みかもしれませんね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イタリア人にとってオリーブ油とは醤油なんですね。 とても分かり易い回答でした。

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 「パンにオリーブオイルをつけないんだ!」ですが自分は美味しいと思いますが大量に食べるものではないと感じています。 さて、回答・・・ 日本人の食生活に関係していると思います。 もともと日本人は「油物」には強い人種ではないと思います。 ただ、「揚げ物」「炒め物」などもありますが外国の方ほど胃腸は強くはないですよね。 また、「油類を塗って食べる」という習慣や食べ方(種類)を知らないというのも原因かもしれませんね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

暫く間に、アバンティのカウンターでどこかのイタリアレストランのシェフが話していましたね。 そりゃイタリアの人がパンにオリーブオイルを付けて食べるのはごく普通のことである。 しかし、日本の様にそれなりのレストランのメニューには無い。 なぜなら、パンにオリーブは日本人で言うところのご飯に振り掛けをかけるようなモノである。 振り掛けご飯が日本料理店のメニューに載ったり、料金を取ったりするような事が無いように イタリアでは、パンにオリーブが当たり前すぎてレストランでワザワザ注文するようなモノでは無い。 と言うような無いようだったかと。 検索してみたらダイジェストで載っていました http://www.avanti-web.com/pastdata/20090404.html このページの吉川さんのコメントですね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レストランで注文すると、たいてい黙っていてもオリーブオイルを持ってきてくれました。 大衆レストランだと、持ってきた料理にそのオリーブオイルをドボドボとかけてくれました。(有り難た迷惑でしたが) オリーブオイルは料理に大量に使われていると思いますが、パンに直接オリーブ油をつけるシーンに出くわしたことはありませんでした。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

んな物付けません 日本でのオリーブオイルはマイナーな存在です 更に、主食に油を付けて食べる習慣はありません せいぜいパンにバターやマーガリンを付ける程度です 主食に油を使うのは焼き飯や焼きそばなど炒め物が主です スパゲティーにオリーブオイルを付けますがくっつかないようにするためですね

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#88436
noname#88436
回答No.1

アメリカ合衆国ミシガン州に旅行行った時、イタリアンレストランに入ったら、オリーブオイルに塩コショウして、パンにつけて食べてました。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを見たらもう6件も回答があり驚いています。

関連するQ&A

  • オリーブオイルに入ってた黒い液体

    先日イタリアンレストランで食事した際に、パンと一緒に オリーブオイルの中に黒い液状の何かが入ったものを提供されました。 黒いものが一体何だったのかとても気になります。 ただ、私も一緒に行った友人もオリーブオイルが好きではないので 食べていないのですが、ちょっと黒いのだけを舐めた感じでは 生臭い感じがするものでした。 オリーブを煮たもの?かも、と自分なりに調べてはみましたが はっきりは分かりませんでした。あれは何でしょう?どなたか お分かりになりましたら教えて下さい!

  • オリーブオイルの飲み方について?

    こんばんは。 近いうちに、カノビアーノカフェっておう、 レストランに行くのですが、 このレストランに行った方のブログに、パンといっしょに、 オリーブオイルの写真がでてくるのですが、 オリーブオイルって、そのまま飲むのでしょうか? ↓のブログの3枚目にオリーブオイルが出てきます。 http://tegouma.com/289 ↑のオリーブオイルは、口に付けて、 飲むのでしょうか? それともパンに付けるとか? よろしくお願いします。

  • イタリアのパンでオリーブオイルが入っているのはなんていう名前のパンです

    イタリアのパンでオリーブオイルが入っているのはなんていう名前のパンですか?

  • 日本食にオリーブオイルは合うのでしょうか?

    以前オリーブオイルの質問をさせてもらったものです。 オリーブオイルは健康にいいときき、料理にとりいれるようにしていますが どうしてもイタリアンに偏ってしまいます。 日本食にオリーブオイルは合いますでしょうか?

  • オリーブオイルの使い方

    イタリア産のちょっぴり高いEXヴァージンオリーブオイルを購入したのですが 辛い味がし一口食べて驚いてしまいました。 最初はフランスパンに漬けて食べたのですがとっても辛く もしかしたらパンが辛口なのかと思い 生で素の油を飲んでみたら辛い辛い 加熱すれば辛さが消えるのかもしれないですが ちょっとだけ高価だったので躊躇しております。 このように口当たり、のど越しの辛いオリーブオイルは どのようにして使うのがベストなのでしょうか?

  • おいしいオリーブオイルの入手法

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 大きなパンを食べれるよう畑でにきって、 トマトとキュウリをこまぎれにして塩してオリーブオイル といっしょにをパンにかけおいしそうに食べるイタリアの 農村の「食事」はなんというものでしょうか? オリーブオイルをこのようにパンに上手につかう方法や、 おいしいオリーブオイルの入手法をおしえてください。

  • そのまま食べて美味しいオリーブオイル

    オリーブオイルをパンにそのまま直接つけて食べたいのですが おすすめのオリーブオイルがあったら教えてください。 できれば少量のサイズがあるものが良いです。 あるいは、自分で選ぶ時のポイントが知りたいです。 お店にはかなりいろんな種類のオリーブオイルがありますが 何を基準に判断したらいいのか全然わかりません。 試食できたら一番いいのですが^^; とりあえずイタリアの物がいいかなあ・・・と、そこそこいい値段の 物を買ってみたのですが、苦味(いうかえぐ味?)があって 正直あまりおいしくなくて、失敗してしまったという感じです(>_<) 値段が高い=美味しいとも限らないということでしょうか。 それとも用途が違うというか、そのまま食べるのに適さないものも あったりするのでしょうか。 おすすめのオリーブオイル、あるいは美味しいオリーブオイルの 選び方を教えてください。

  • オリーブオイル

    どうでもいい質問ですけど。 実際の輸入量は別にして、日本のどこのスーパーにも売っていて一般の人が最も手に入れやすいオリーブオイルはBOSCOだと思うんですけど、イタリアでもメジャーなんでしょうか? イタリアには別のメジャーな会社があるのでしょうか? あるいはココというのはなく、それぞれ自分の好きなところのオイルを使うので小さいメーカーが乱立しているのでしょうか? ご存じの方お願いします。

  • レバノン産のオリーブオイル

    レバノン産のエクストラバージンオリーブオイルの輸入を勧められました。今までほとんど日本には入っていないということなのですが、高額商品なので検討中です。日本に輸入されているオリーブオイルのほとんどは、イタリア・スペイン産で、最近ギリシャ・トルコ産が増えてきているとは聞いていますが。。。。レバノン産の可能性をお教えください。

  • 赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

    イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル (赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が 赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに 抜いてあるものもある)がありますよね? あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても 色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し 3本ほどいれているのですが・・・。 出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。 やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、 刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く 炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が 良いのでしょうか?? 何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて 寂しくなっております。よろしくお願いします。