• ベストアンサー

レストランでサラダにオリーブオイル,ビネガー,塩こしょう

ヨーロッパの地中海に近い地方の(安い?)レストランでは,サラダに出来上がっているドレッシングをかけるのでなく,テーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょう等を自分でかける方式が多いですよね。 私の旅行した先だとイタリア,ギリシャ,キプロス,クロアチア,スロヴェニア,スペイン,ポルトガル,アンドラもだったような気がしますが記憶が定かではありません。フランスは,行ったことのある場所ではこの方式ではありませんでしたが,地中海沿岸には旅行したことがないのでどうなのか興味があります。 この方式が一般的な地域を知りたいのですが…。ヨーロッパの南の方でここはそうだった・違ったという経験がある方はぜひ教えてください。

  • mide
  • お礼率95% (422/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

レストランに入っても必ずサラダをオーダーするわけではないので、経験としては数回しかないですが・・・ ギリシャのアテネ(ちなみに、フェタチーズが入ったグリーク・サラダは、味付けはその方式で正式のようですよ。高級レストランでも同様だと思います。)、スペインのバルセロナではそうでした。 イタリアのベネチア近くのムラーノ島のレストランは、オリーブオイルではない植物油でガッカリ・・・値段も構えもそれなりのレストランでしたが、イマイチなサラダになってしまった記憶があります。 個人的には、味が決まっているドレッシングは口に合わないと逆に最悪なので、このヨーロッパ方式が好きです。自宅のサラダもそうしてます。

mide
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バルセロナ,ベネチア,アテネもそうなんですね。ギリシャ本土には行ってないので有難い情報です。 私もこの方式が好きです。油はやはりオリーブオイルにして欲しいですね。

その他の回答 (3)

noname#95672
noname#95672
回答No.4

 他の回答者のかかれた地域については省略しますが、トルコも同じくテーブルにおいてあるオリーブオイルや塩、コショウを自分で好きに使って食べてました。ドレッシングをチョイスすることもできたと思います。トルコも地方によって若干違うみたいです。広いですからね。  質問者様の行かれたキプロスって半分はトルコ領ですから、同じような食習慣だと思います。いかれたのは南のキプロスですよね。違ってたらごめんなさい。私は、トルコから北キプロスへ行きました。

mide
質問者

お礼

トルコの南海岸に滞在したときそうでなかったのでトルコは違うかと思ったのですが,おっしゃるとおり地域によるのかもしれませんね。トルコもそういう場所があるというのは有用な情報でした。ありがとうございます。 私が行ったのはキプロス共和国の方です。国境によらずキプロス島全体がそうなのかもしれませんね。

  • chocobom
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

サラダというのはここではごく普通の生野菜のサラダのことですね? だったらスペインもテーブルに置いてあるオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょうを自分でアレンジします。 オリーブオイルというのもどの等級のものかなどの疑問はあります。胡椒をサラダにかける人は見かけません。 もうすっかりこのドレッシングに慣れました。シンプルで飽きが来ないですね。

mide
質問者

お礼

そうです,生野菜のサラダです。スペインもこの方式が普通なのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

5月に1ヶ月間南イタリアを旅行しましたが、いわゆるグリーンサラダは1回しか食べていないですね。 シチリアのカターニャ空港のカフェテリアでした。 質問者殿と同じくオリーブオイル,ワインビネガー,塩こしょうでした。 サラダではありませんが、タコのマリネなどに野菜がふんだんに使われていますが、これは最初から味付けしてあり、更にレモンを絞って食べました。 あと野菜はラトティーユやグリルをよく食べました。こちらは最初から味付けされていました。

mide
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シチリアもですか,イタリア全域がこの方式のようですね。 シチリアのタコのマリネ,聞いただけで食べたくなりました。

関連するQ&A

  • アップルバルサミコビネガーを使った料理

    こんにちは。 友人から、アップル・バルサミコ・ビネガーをいただきました。 ですが、どうやって料理に使えばいいのかわかりません。(--;) 一応昨日、オリーブオイルといただいたビネガーを3:1で混ぜ、塩・こしょうでドレッシングにしたんですけど。 ドレッシング以外の料理ってありますか? もしくは、ドレッシングでも他のレシピがあったら教えて下さい。 また、普通のバルサミコ・ビネガーを使った料理をご存知の方がいらっしゃったら、合わせてお願い致します。 

  • フレンチドレッシング

    こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。 生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用) ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

  • なぜ南欧諸国ばかりが財政危機に陥るのですか?

    ポルトガル、スペイン、イタリア、ギリシャ、キプロス…。 南欧諸国ばかりが財政危機に陥ってますよね。 ヨーロッパと言うのは、そんなに国家間(地域間?)格差が激しいのですか?

  • 海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか?

    海外の銀行口座を日本にいながら作ることはできますか? 作りたい銀行口座の国はこちらです。→ オーストリア、ベルギー、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペイン です。どこか1つの口座を作りたいのですが・・・ お願いします。

  • 日本人でも参加できる欧州でのオークションサイトを探しています。

    日本人でも参加できる欧州でのオークションサイトを探しています。 欧州の国↓↓↓ オーストリア、ベルギー、キプロス、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポルトガル、スロベニア、スペイン 何でも良いので情報を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。

    年末年始にヨーロッパ旅行を考えています。 東欧の国(クロアチア・スロベニア・マケドニア・ルーマニアなど)を考えているのですが、仕事の都合上、1週間くらいしかお休みが取れないので、1カ国にしぼろうと思います。都市部だけでなく、田舎の方にも行ってみたいと思っています。 これらの国を訪れたことがある方にお聞きしたいのですが、冬の旅行でも十分楽しめますか?だいぶ寒さは厳しいようですね。ギリシャやスペイン、トルコなどの方が温暖でよいのでしょうか。。ぜひ教えてください。また、冬のヨーロッパでお勧めの都市があれば教えてください。

  • 11月に行くヨーロッパ

    11月上旬にヨーロッパへ10日間ほどの旅行を計画しています。 漠然と行ってみたいのはチェコ、クロアチア、ギリシャ等なのですが、日本の冬ほど寒い場所は避けたいと思っています。 11月上旬のチェコ、クロアチア、ギリシャの観光がどんな感じか(寒い、シーズンオフ等)、またはこの時期にヨーロッパでお勧めなのはどこか、アドバイスいただけませんか? なお、行ったことのあるスペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、UK、フランス、イタリア、ドイツは外したいと思っています。南仏、南イタリアは未訪です。

  • ギリシャからポルトガルへまでの旅について。

    ギリシャからポルトガルへまでの旅について。 こんにちは。 今年の夏にヨーロッパへと旅行をしようと思っています。 そこで、期間は3週間なのですが、陸路でギリシャからポルトガルまで行くことは可能でしょうか? また、ヨーロッパ旅行をしてきた方がいましたら、アドバイスなどをいただけたら幸いです。

  • EURO2004予選の展望について

    来月7日より予選が始まります。 1~10組までの予選での展望について皆さんの意見をお聞きしたいと思います。 1:フランス、スロベニア、イスラエル、キプロス、マルタ 2:ルーマニア 、デンマーク、ノルウェー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ルクセンブルク 3:チェコ 、オランダ 、オーストリア 、ベラルーシ、モルドバ 4:スウェーデン、ポーランド、ハンガリー、ラトビア、サンマリノ 5:ドイツ、スコットランド、アイスランド、リトアニア、フェロー諸島 6:スペイン、ウクライナ、ギリシャ、北アイルランド、アルメニア 7:トルコ、イングランド、スロバキア、マケドニア、リヒテンシュタイン 8: ベルギー、クロアチア、ブルガリア、エストニア、アンドラ 9:イタリア、ユーゴスラビア、フィンランド、ウェールズ、アゼルバイジャン 10:アイルランド、ロシア、スイス、グルジア、アルバニア

  • シーザーズサラダを究めたい。

    というのは、大げさですが、 美味しいシーザーズサラダはどうやったら、できるのか。 ふだんの作り方は、 レタスなどの青菜を適当な大きさにカットし、カリカリベーコンをトッピングし、ちょっと良いチーズを削るようにカットしたものと、ニンニクをおろしたもの、クレイジーソルト、胡椒、オリーブオイル、赤ワインビネガーをふりかけて、ざっと混ぜ合わせるというもの。。。 でも、このドレッシングって、普通のフレンチドレッシングじゃあないのか?と思うんです。 まあ、チーズを少しお高めのものを使ったことで、味が多少アップした感はあるんですが、、、 アメリカでは、レストランの味は、シーザーズサラダでわかる。とか。 アメリカでシーザーズサラダの美味しい店、知りませんか。日本でもよいですが、、、 それから、なにか市販品、輸入モノなどでも、このシーザーズドレッシングは美味しい、一度試して、というようなものをご存知でしたら、販売店などの情報もあわせて教えて下さい。 でも、ほんとは、自分で作れるようになりたいんです。 レシピ教えて下さい。