• 締切済み

サラダ油とオリーブオイル

皆さんはどのように使い分けをしているのですか? オリーブオイルのほうが健康によいと聞き購入しましたが どのような時に使うのかがわかりません よろしくお願いします

noname#44228
noname#44228

みんなの回答

• PinkSea
回答No.7

私はものすごく単純に和・中華はサラダ油かごま油で、洋はオリーブオイルを使うことが多いです。 エキストラバージンしか使わないのですが、匂いが気になるようなものの場合、気分でサラダ油にしたりしてます。

• P9000581
回答No.6

人肌くらいから、80℃くらいまでに温めると、 植物油はかなりその原料の香りがしますよね。 オリーブオイルやグレープシードオイルは、 まさに、ブドウのような良い香りがします。 胡麻油も、ゴマの香りが立ちますね。 私の場合、特にそうなのかもしれませんが、 大豆油や綿実油、由来のサラダオイルは、 この具合の時、「良い香り」には思えない、 えもいわれぬ「油臭さ」を感じます。 したがって、先の方々が仰られているように、 低温で調理、または冷たいまま頂くものに、 オリーブオイルを使うと、 口の中に入れた時とか、 サラダを手で揉みこんだ時とか、 トーストに吸わせた時とかに ブドウの香りが漂います。 逆にどういう時に 「失敗!」と感じるかと言うと、 その香りが邪魔になったときで、 例えば、原料が同じワインとは良く合いますが、 日本酒とはかなり喧嘩すると思います。 かんきつ類も選びますから、 ポン酢と併せる時などは、 少し古くなって、香りが飛び始めた奴を使います。 エクストラ・バージン・オイルの 高級な奴を、一度買ってみてください。 一番小さなビンで良いです。 もの凄い香りですよ!!!! おなか(特に腸)が弱くなければ、 大さじ一杯くらい、飲み込んでみると、 その凄さが良く判りますし、 何にどうやって使えば良いか、ヒントになると思います。

• beniotome
回答No.5

健康に良い?ちょっと疑問があります、どっちにしてもとりすぎればよくないと思います、私の使用例ですが、ドレッシングはノンオイルの物又はポン酢+オリーブオイルでサラダやトマトを食べています、サラダ油では味が無いように感じます、私は年齢的に、牛肉や豚肉をそのまま炒めて食べるのは避けています、なるべく鶏肉にして衣を付けてオリーブオイルで炒めて(ほとんど揚げる感じ)食べています、ここから自身ありませんが、サラダ等そのまま使用するときはバージンオイル、炒め物等には普通のオイルと聞きました、これは反対かもしれません、私はここまでこだわっていません、最後にこれは自信あります、オリーブオイルは実を搾る為、ある意味ジュースと言える、通常のサラダ油、白締油は種子を絞って作られます。

• yoneda_16
回答No.4

「サラダ油」は、石油から作られた溶剤を用いて油脂を抽出し、蒸気と白土を用いて漂白したものがほとんどです。健康に影響がないことは確認されていますが、味も香りも完全に取り去られたものです。 http://sspirits2.cocolog-nifty.com/mutenka/cat5420378/index.html http://food.kenji.ne.jp/food10/food1012.html オリーブオイルは物にもよりますが、基本的にはオリーブの実を絞ってろ過しただけのジュースみたいなもの。味も香りも豊かです。 http://www.speranza.jp/syurui.html

回答No.3

我家では、和食・中華には太白の白い方のゴマ油、それ以外はオリーブオイルと、グレープシドオイルで、通常のサラダ油は使っていません。全て、サラダ油と同じ感覚で使っていますよ。オリーブオイルにも、香りをいかし、生で使うエキストラヴァージンと一般的なオリーブオイルがありますが、高価なエキストラヴァージンでなければ、よくスーパーにあるエキストラヴァージンで調理用にも、生食用にも使えてOKだと思いますよ。この生活をずっと続けているのがよかったのか、70過ぎの両親も、家族全員悪玉コレステロールが低く、善玉多いですよ。

• 22mayuu
回答No.2

健康に良いと聞いてはいますが,何がどのように良いのか具体的なことはわかりません。香がとても気に入ってます。 大きくは,サラダオイル…揚げ物,炒め物類の強く加熱するものに オリーブオイル…サンドイッチ,野菜サラダ,スパゲティ類の比較的温度の低いものにと使い分けしております。 サンドイッチではバターのかわりにぬっています。また,醤油と合わせアスパラやさやえんどうなどのお浸しに付けて食べています。 ただし,健康に良いと言っても油には変わりないと思い摂り過ぎないようにはしております。 いろいろなバリエーションがあると思うのでぜひ挑戦してみてください。

回答No.1

肉 野菜 ステーキ系とかいためものにはサラダ油  ぺペロンチーノ トマトスパゲッティの調理にはオリーブオイル ガーリックオイルを使ってます