• 締切済み

サラダ油とオリーブオイル

皆さんはどのように使い分けをしているのですか? オリーブオイルのほうが健康によいと聞き購入しましたが どのような時に使うのかがわかりません よろしくお願いします

noname#44228
noname#44228

みんなの回答

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.7

私はものすごく単純に和・中華はサラダ油かごま油で、洋はオリーブオイルを使うことが多いです。 エキストラバージンしか使わないのですが、匂いが気になるようなものの場合、気分でサラダ油にしたりしてます。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.6

人肌くらいから、80℃くらいまでに温めると、 植物油はかなりその原料の香りがしますよね。 オリーブオイルやグレープシードオイルは、 まさに、ブドウのような良い香りがします。 胡麻油も、ゴマの香りが立ちますね。 私の場合、特にそうなのかもしれませんが、 大豆油や綿実油、由来のサラダオイルは、 この具合の時、「良い香り」には思えない、 えもいわれぬ「油臭さ」を感じます。 したがって、先の方々が仰られているように、 低温で調理、または冷たいまま頂くものに、 オリーブオイルを使うと、 口の中に入れた時とか、 サラダを手で揉みこんだ時とか、 トーストに吸わせた時とかに ブドウの香りが漂います。 逆にどういう時に 「失敗!」と感じるかと言うと、 その香りが邪魔になったときで、 例えば、原料が同じワインとは良く合いますが、 日本酒とはかなり喧嘩すると思います。 かんきつ類も選びますから、 ポン酢と併せる時などは、 少し古くなって、香りが飛び始めた奴を使います。 エクストラ・バージン・オイルの 高級な奴を、一度買ってみてください。 一番小さなビンで良いです。 もの凄い香りですよ!!!! おなか(特に腸)が弱くなければ、 大さじ一杯くらい、飲み込んでみると、 その凄さが良く判りますし、 何にどうやって使えば良いか、ヒントになると思います。

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.5

健康に良い?ちょっと疑問があります、どっちにしてもとりすぎればよくないと思います、私の使用例ですが、ドレッシングはノンオイルの物又はポン酢+オリーブオイルでサラダやトマトを食べています、サラダ油では味が無いように感じます、私は年齢的に、牛肉や豚肉をそのまま炒めて食べるのは避けています、なるべく鶏肉にして衣を付けてオリーブオイルで炒めて(ほとんど揚げる感じ)食べています、ここから自身ありませんが、サラダ等そのまま使用するときはバージンオイル、炒め物等には普通のオイルと聞きました、これは反対かもしれません、私はここまでこだわっていません、最後にこれは自信あります、オリーブオイルは実を搾る為、ある意味ジュースと言える、通常のサラダ油、白締油は種子を絞って作られます。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.4

「サラダ油」は、石油から作られた溶剤を用いて油脂を抽出し、蒸気と白土を用いて漂白したものがほとんどです。健康に影響がないことは確認されていますが、味も香りも完全に取り去られたものです。 http://sspirits2.cocolog-nifty.com/mutenka/cat5420378/index.html http://food.kenji.ne.jp/food10/food1012.html オリーブオイルは物にもよりますが、基本的にはオリーブの実を絞ってろ過しただけのジュースみたいなもの。味も香りも豊かです。 http://www.speranza.jp/syurui.html

回答No.3

我家では、和食・中華には太白の白い方のゴマ油、それ以外はオリーブオイルと、グレープシドオイルで、通常のサラダ油は使っていません。全て、サラダ油と同じ感覚で使っていますよ。オリーブオイルにも、香りをいかし、生で使うエキストラヴァージンと一般的なオリーブオイルがありますが、高価なエキストラヴァージンでなければ、よくスーパーにあるエキストラヴァージンで調理用にも、生食用にも使えてOKだと思いますよ。この生活をずっと続けているのがよかったのか、70過ぎの両親も、家族全員悪玉コレステロールが低く、善玉多いですよ。

  • 22mayuu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

健康に良いと聞いてはいますが,何がどのように良いのか具体的なことはわかりません。香がとても気に入ってます。 大きくは,サラダオイル…揚げ物,炒め物類の強く加熱するものに オリーブオイル…サンドイッチ,野菜サラダ,スパゲティ類の比較的温度の低いものにと使い分けしております。 サンドイッチではバターのかわりにぬっています。また,醤油と合わせアスパラやさやえんどうなどのお浸しに付けて食べています。 ただし,健康に良いと言っても油には変わりないと思い摂り過ぎないようにはしております。 いろいろなバリエーションがあると思うのでぜひ挑戦してみてください。

回答No.1

肉 野菜 ステーキ系とかいためものにはサラダ油  ぺペロンチーノ トマトスパゲッティの調理にはオリーブオイル ガーリックオイルを使ってます

関連するQ&A

  • ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか?

    ギリシャ産のオリーブオイルは一番良いオリーブオイルですか? 健康のためにオリーブオイルを使おうと思っているのですが、オリーブオイルはどの国のオリーブオイルが良いですか? 有名なボスコなどのイタリア産よりもギリシャ産の方が歴史があり、ブレンドせず、新鮮で最上級のものがある聞きますが ギリシャは今財政破綻していますし、品質的に心配です。 どなたかお詳しい方教えてください

  • オリーブオイルの飲み方

    オリーブオイルの飲み方について 先日 日野原さんがオリーブオイルを毎朝おおさじ1杯飲んでいる と聞いたので健康のために飲もうと思います。そこで、オリーブ オイルの栄養面の良さと飲み方など教えてください。あと、オリ ーブオイルの効果があったという経験をお持ちの方の意見も聞きた いです。よろしくお願いします。

  • オリーブオイルと健康油

    今はコレステロールを下げるとか コレステロール0とかの 健康油(エコナとか)を使っています。 友達が バージンオリーブオイルは他の油より 体にいいと教えてくれました。 (オリーブオイル自体の何がいいのかも本人はわからないそうなんですが 健康油は加工油だから よくないと言われて) オリーブオイルは揚げ油としての使用は向かないと聞きましたが 炒めたり 肉魚を焼くときに使ったりを目的にした場合 どちらがいいんでしょうか?? オリーブオイルのほうがいいなら 揚げ油を健康油 炒め油をオリーブオイルとして使い分けてみようかと思って。 あと オリーブオイルを和食で使ってもいいんでしょうか?? 洋食イメージがあって…

  • フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけ

    フライにサラダ油ではなくオリーブオイルを使うといけませんか? サラダ油とラノーユ油?みたいな物が売られていましたが、オリーブオイルを含めてフライ物に使うのならどれが一番相性が良いのでしょう? オリーブオイルで天ぷらを作る欠点とかあれば教えてください。

  • オリーブオイルの採り方

    オリーブオイルは味も好きだし、 オリーブオイルを大匙1杯そのまま毎日飲む健康法もあるそうで、せっかくなので、積極的に食卓に取り入れたいと思っています。 ところで、オリーブオイルは「そのまま」食物にかけなくても、熱しても成分や効能に変わりはないのでしょうか?

  • すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。

    すごく美味しい、オリーブオイルを教えてください。 みなさん、こんにちは。 美味しいオリーブオイルで、冷製パスタやフランスパンを食べたくて探しています。 スーパーで販売しているようなオリーブオイルしか購入したことがなく、舌に残る感じやエグ味が気になって、オリーブオイルから遠ざかっていました。 ネットで色々と見てはみたのですが、たくさんありどれにしようか迷ってしまい、なかなか決められません。 風味や味の好みも人それぞれだと思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。 私の好みのとして 風味は、青臭い感じ(青いバナナのような)がするものは苦手です。 味は、エグ味や苦味が極力少なく、マイルドなものが好きです。 また、おすすめの食べ方などありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オリーブオイルで炒め物など色々

    オリーブオイルで炒め物をすると、味がよくなりますか? サラダオイルをやめてオリーブオイルにしようか迷っています。健康に良さそうだからです。 でも、味が心配です。 よくサラダにも使う方がいますが、おいしいのでしょうか?

  • 食べるラー油を作るのにサラダ油の代わりにオリーブオイルを使えないだろう

    食べるラー油を作るのにサラダ油の代わりにオリーブオイルを使えないだろうか? http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=62&id=1210005 上を見てふと思ったのです。それが出来れば健康に素晴らしく良いのが出来るだろーな?と思うんですが・・・・とんでもなく不味いのが出来たりして・・・・・皆さんどう思われますか?それともやってみるしかないのかなーー?

  • 風味がおちたオリーブオイル 使える?

    先月、オリーブオイルを購入したのですが 今日の朝 パンにつけて食べようと思ったら 購入時より風味が落ちているように感じました。 このオリーブオイルって使わないほうが良いのでしょうか? 良い使用方法などありましたら教えて頂きたいです。

  • オリーブオイルについて

    今日初めてオリーブオイルを購入してみたのですが、白い浮遊物が浮いているのですが、大丈夫でしょうか?ちなみに味の素から出されているオリーブオイルなのですが…初めて買ったので、心配です。

専門家に質問してみよう