• ベストアンサー

オリーブオイル

どうでもいい質問ですけど。 実際の輸入量は別にして、日本のどこのスーパーにも売っていて一般の人が最も手に入れやすいオリーブオイルはBOSCOだと思うんですけど、イタリアでもメジャーなんでしょうか? イタリアには別のメジャーな会社があるのでしょうか? あるいはココというのはなく、それぞれ自分の好きなところのオイルを使うので小さいメーカーが乱立しているのでしょうか? ご存じの方お願いします。

  • 55533
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こんにちは イタリアではみたことありません。 IL BOSCOという会社がありますが、多分違うと思います。 イタリアのスーパーでよく見るのは、 DE CECCO CARAPELLI MONINI FARCHIONI BERTOLLI SASSO あとはスーパー独自のブランドがあります。 オイル生産地近辺に住んでいる人は直接生産者から購入する人が多いです。 地域によってオイルの値段は変わります。南イタリア産だと1リットル6ユーロくらいから。 中部イタリアで8~10ユーロです。 1リットル5ユーロ以下は純正ではないといわれています。

55533
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 私にはなじみのない名前がいっぱい並んでいます(笑) オリーブオイルも高いものは香りがきつすぎて日本人には合わないという話も聞いたことがあります。 自分の舌がなれてるので今まで通り使うと思います。 Grazie!

関連するQ&A

  • レバノン産のオリーブオイル

    レバノン産のエクストラバージンオリーブオイルの輸入を勧められました。今までほとんど日本には入っていないということなのですが、高額商品なので検討中です。日本に輸入されているオリーブオイルのほとんどは、イタリア・スペイン産で、最近ギリシャ・トルコ産が増えてきているとは聞いていますが。。。。レバノン産の可能性をお教えください。

  • ギリシャ産オリーブオイルについて

    ギリシャ在住、または住んだ経験のある方に質問です。 ギリシャのクレタ島は地中海式食事法で長寿で有名ですが、高価なエキストラバージンオリーブオイルを島民が使っているとは思えません。 普段、スーパー等で日常的に購入しているオリーブオイルは幾ら位のものでしょうか?また、日本で手に入れられるものはありますでしょうか? 他国、イタリア、スペイン産のものでも普段使いで現地の方が使っているもので、比較的安価に日本で手に入るエキストラバージンオリーブオイルがあればご教示ください。

  • 美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください

    美味しく香りの強いオリーブオイルを教えてください 以前、イタリア土産で、グリーン色の香りが刺激的なまでに強いオイルをいただき 火を通さずに、パンにつけたり、サラダにかけて食していました。 現在、調理用には手に入りやすいBOSCOを使っているので、使い分けたいと思っています。 他のブランドも少しづつ試してますが、価格のせいか(1000円前後)、どれもマイルドで物足りません。 都内で手に入りやすく、価格も2500円を超えない程度で、おススメがあれば教えてください。 カルディ、ピーコック、信濃屋、紀伊国屋、成城石井は、わりと近くにあります。 通販でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • 抗議。なぜ日本人は、パンにオリーブオイルをつけないんだ?

    本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、 抗議。 なぜ日本人は、 パンにオリーブオイルをつけないんだ! (イタリアじゃみんなやっているのに) とあります。 日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。 しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。 (延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア) 一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか? (フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

  • オリーブオイルの郵送

    こんにちは。 イタリアからオリーブオイルを日本に送りたいと思っています。 船便で送るつもりで梱包し、先ほど郵便局に持って行ったのですが、 日本へのオリーブオイルの郵送は禁止されている、と言われてしまいました。 すでに20本(1本500ml)購入してしまって、どうしたらよいのか困っています。 インターネット検索したところ、日本に送られている方が沢山いらっしゃるようだったのですが、 どうしたら日本へ送る事ができるのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃっいましたら教えていただけますか。 よろしくおねがいします。

  • 一週間でオリーブオイルをどれくらい使うか

    【イタリア人の4人家族です】 ※一週間でオリーブオイルを使う量はどれくらいだと思いますか? 【検索しないで答えて頂ければ有り難いのですが‥】 ※オリエーラを知っていますか?

  • オリーブオイルの注ぎ口

    イタリアやスペインで使っている、オリーブオイルの瓶にセットして使う(?)注ぎ口の道具は、何と言う名前のものですか? 向こうではオイルを料理の仕上げに垂らしたりしますが、あれがあるとドボドボ出過ぎなくて良いですよね。 日本でも買えますか?日本で売っているオイルのボトルの口に合うものがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イスラエルからオリーブオイルを送りたい

    個人使用の目的で、イスラエルからオリーブオイルを日本へ十数本~数十本送ろうと思っております。 どんなサービスで郵送できるのですか? また、郵送する際の注意点はありますか? 他のオリーブオイルなどの商品を他国で輸入している方にも 伺いたいです。

  • オリーブオイルの搾油機

    皆様こんにちは。 先日農家を営んでいる私の親戚から、 「空いている畑でオリーブを育ててみたい。ついてはオリーブオイルの搾油機が無いか調べてみてほしい」 と相談を受けました。 少しネットで調べてはみたのですが、見つかるのは、JAで海外から輸入して使ってみましたという体験談ばかりで、実際にどのメーカーのどのような機種を導入したとか、どこの誰にお世話になったとかなど、知りたい情報を入手することができませんでした。 そこで皆様に質問なのですが、 オリーブオイル搾油機の国内メーカー、もしくは導入からサービスまで対応可能な輸入代理店をご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。 また逆に、個人レベルでの導入に難ありということでしたら、理由も添えてご教授いただけると助かります。 ご回答のほど、何卒お願いいたします。

専門家に質問してみよう