• ベストアンサー

食パンに塗る物で何か健康的な物ってありませんか?

食パンに塗る物で何か健康的な物ってありませんか? 以前はマーガリンを塗ってましたがマーガリンはとても体に悪いと聞きました。 私は糖尿病を患っているので糖質の多いジャムもひかえています。 現在、塩だけを振って食べてますがさすがに飽きてきました…。 何かおすすめの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.7

おから入りゴマペーストは如何でしょうか? 作り方 おからをカラ炒りします。 黒ゴマ白ゴマどちらでも良いです。 市販のゴマペースト等でも良いですし、ゴマを煎ってすり鉢で油が出るまですりつぶす。 ゴマがペースト状になったら、おからを加え、ペースト状になるように和える。 おからとゴマが混ざってしっとりすればOKです。 少量の甘味成分(砂糖、はちみつ、オリゴ糖、キシリトール、トレハロース、羅漢果糖)何でも良いですが、質問者様の体に最適な物を選び、塩を少々入れ、御自分の体に応じた甘さに調節し味を調えます。 これで、出来上がり。 ちなみに、私のお勧めは、トレハロースです。 おからは良質なたんぱく質と食物繊維の宝庫であり、ゴマとの相乗効果で血糖値を押えます。 香ばしくて、食物繊維の影響で満腹感もあり美味しいですよ。 また、制限があるとメニューもワンパターンになると思いますのでこちらのサイトを観覧してみては如何でしょうか? http://tounyouojisan.com/

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おからは好物なのでちょうどいいです。 甘味料はよくパルスイートなどを使ってますが トレハロースは使ったことがないので探してみますね。 ご丁寧な作り方とURLまで貼っていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• hav16040
回答No.8

黒ごまペーストなんていかがでしょう?

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カロリーがあまり高くないものならいいかもしれません。

回答No.6

食パン自体に30~40g/枚の糖質が含まれるのだから、ジャムの糖質を心配しても仕方がないと思うのですが。。。うすーく塗ってはいかがですか?

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食パン自体に30~40g/枚の糖質が含まれるのだから それは存じておりますがそれを言うと食べれる物がなくなってしまいます。 自制が利かない物はなるべる手元には置かないようにしています。

• bari_saku
回答No.5

バルサミコ酢+オリーブオイル ジャムが合いそうなふわふわの食パンよりは、しっかり焼かれたイギリスパンの方が合うかも…

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バルサミコ酢+オリーブオイル まったく味が想像できませんが今度試してみます。

noname#188513
noname#188513
回答No.4

わたしは自家製のヨーグルトをお砂糖を加えない様態で塗る、といいますかのせて食べます。ちょっと甘みのある果物など食べ易く切ってから一緒にのせると食べ応えもあって食べやすいです。ヨーグルトはあまり水っぽいとパンがびしょびしょになってしまうので、固めのものにして、パンもかりかりに焼いておくと崩れません。二枚のパンではさむとヨーグルトがこぼれなくていいです。生クリームを混ぜたり、漉し餡やつぶあんを混ぜたり、いろいろアレンジが利くと思います。

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘い物はのせれませんが、 きな粉などを混ぜて食べれば よりヘルシーになりますね。

回答No.3

サルサソースはいかがですか? 例えばこんな感じです サルササソース http://cookpad.com/recipe/585486            http://www.1tacos.net/040salsa/ 野菜ベースなのでヘルシーで美味しいのでおすすめです。 他には、オリーブオイルにほんの少し塩をまぜたものをつけて食べるのも美味しいと思います。 機会があれば是非お試しください。

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し手間なので毎朝は無理ですが 休日に早起きして作れば朝食が楽しみになるかもしれませんね。 オリーブオイル+塩は簡単なので今度試してみます。

• townsx10
回答No.2

きな粉に少しだけ砂糖と水を混ぜて、塗って食べると美味しいですよ(砂糖いらないかも) 糖尿病ですか 体に気を付けてください

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂糖は抜きにして塗れば身体に良さそうですね。 それでも十分おいしいかもしれません。

• Cupper-2
回答No.1

海苔の佃煮

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは思いつきませんでした。 海苔の佃煮はかなりおいしそうですね。 今度試してみます。