• ベストアンサー

食パンに塗る物で何か健康的な物ってありませんか?

食パンに塗る物で何か健康的な物ってありませんか? 以前はマーガリンを塗ってましたがマーガリンはとても体に悪いと聞きました。 私は糖尿病を患っているので糖質の多いジャムもひかえています。 現在、塩だけを振って食べてますがさすがに飽きてきました…。 何かおすすめの物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.7

おから入りゴマペーストは如何でしょうか? 作り方 おからをカラ炒りします。 黒ゴマ白ゴマどちらでも良いです。 市販のゴマペースト等でも良いですし、ゴマを煎ってすり鉢で油が出るまですりつぶす。 ゴマがペースト状になったら、おからを加え、ペースト状になるように和える。 おからとゴマが混ざってしっとりすればOKです。 少量の甘味成分(砂糖、はちみつ、オリゴ糖、キシリトール、トレハロース、羅漢果糖)何でも良いですが、質問者様の体に最適な物を選び、塩を少々入れ、御自分の体に応じた甘さに調節し味を調えます。 これで、出来上がり。 ちなみに、私のお勧めは、トレハロースです。 おからは良質なたんぱく質と食物繊維の宝庫であり、ゴマとの相乗効果で血糖値を押えます。 香ばしくて、食物繊維の影響で満腹感もあり美味しいですよ。 また、制限があるとメニューもワンパターンになると思いますのでこちらのサイトを観覧してみては如何でしょうか? http://tounyouojisan.com/

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おからは好物なのでちょうどいいです。 甘味料はよくパルスイートなどを使ってますが トレハロースは使ったことがないので探してみますね。 ご丁寧な作り方とURLまで貼っていただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.8

黒ごまペーストなんていかがでしょう?

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カロリーがあまり高くないものならいいかもしれません。

回答No.6

食パン自体に30~40g/枚の糖質が含まれるのだから、ジャムの糖質を心配しても仕方がないと思うのですが。。。うすーく塗ってはいかがですか?

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >食パン自体に30~40g/枚の糖質が含まれるのだから それは存じておりますがそれを言うと食べれる物がなくなってしまいます。 自制が利かない物はなるべる手元には置かないようにしています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

バルサミコ酢+オリーブオイル ジャムが合いそうなふわふわの食パンよりは、しっかり焼かれたイギリスパンの方が合うかも…

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バルサミコ酢+オリーブオイル まったく味が想像できませんが今度試してみます。

noname#188513
noname#188513
回答No.4

 わたしは自家製のヨーグルトをお砂糖を加えない様態で塗る、といいますかのせて食べます。ちょっと甘みのある果物など食べ易く切ってから一緒にのせると食べ応えもあって食べやすいです。ヨーグルトはあまり水っぽいとパンがびしょびしょになってしまうので、固めのものにして、パンもかりかりに焼いておくと崩れません。二枚のパンではさむとヨーグルトがこぼれなくていいです。生クリームを混ぜたり、漉し餡やつぶあんを混ぜたり、いろいろアレンジが利くと思います。

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘い物はのせれませんが、 きな粉などを混ぜて食べれば よりヘルシーになりますね。

回答No.3

サルサソースはいかがですか? 例えばこんな感じです サルササソース http://cookpad.com/recipe/585486            http://www.1tacos.net/040salsa/ 野菜ベースなのでヘルシーで美味しいのでおすすめです。 他には、オリーブオイルにほんの少し塩をまぜたものをつけて食べるのも美味しいと思います。 機会があれば是非お試しください。

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し手間なので毎朝は無理ですが 休日に早起きして作れば朝食が楽しみになるかもしれませんね。 オリーブオイル+塩は簡単なので今度試してみます。

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.2

きな粉に少しだけ砂糖と水を混ぜて、塗って食べると美味しいですよ(砂糖いらないかも) 糖尿病ですか 体に気を付けてください

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂糖は抜きにして塗れば身体に良さそうですね。 それでも十分おいしいかもしれません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

海苔の佃煮

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは思いつきませんでした。 海苔の佃煮はかなりおいしそうですね。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 食パンの簡単でおいしい食べ方ありますか?

    質問タイトルそのまんまです。 今、家に大量に食パンがあるのです。 マーガリン・ジャムなどで食べるには飽きそうです。 簡単でおいしく食べられる食パンレシピを教えてください。 できるだけ簡単なのでお願いします。

  • 食パンにつけるものは?

    おはようございます。 1.食パンには何をつけてますか? マーガリン、ジャム、チョコクリームなど色々ありますね♪ 2.ピザ、フレンチトーストなど、違う食べ方などもしてますか? よろしくお願いします。

  • 食パン

    こんにちは。 食パンは、多くの方に日常的によく食べられているパンですが、人によって様々な食べ方がありますよね。 私の場合は、ジャムやマーガリンを塗って食べる事が多いのですが、皆様はどのような食べ方がお好みでしょうか。 もしよろしかったら、皆様のお好きな食パンも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。m(__)m ペコ

  • 食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい

    食パンのマイ食べ方、1~2だけ教えて下さい ⇒バター・マーガリン・ジャム、の塗るだけは× もちろんアレンジは◎

  • 食パンのおいしい食べ方!!

    今日、朝はご飯とヨーグルトを食べたので お昼はパン食にしたいなと思っています。 でも食パンといっても、いつも同じ食べ方をしてしまうんですよね…。 マーガリンを塗って食べるのは定番ですよね。 あとあんこを塗って食べたり…ジャムとか。 なんか他にいい調理法ないかなぁ…って考えていたところです。 お昼までに決めたいので、早めのご回答いただけたらうれしいな…なんて思ってます。 よろしくお願いします。

  • オススメの食パンの食べ方を教えてください!

    いつもマーガリン+ジャムで食べているので、飽きてきました。 オススメの食パンの調理法を教えてください。

  • 食パンは?

    食パンはいつも何枚切りを買ってますか? また、どうやって食べるのが好きですか? わたしは厚めのが好きだし、あまり消費できないため3枚切りか4枚切りを買ってますが、最近は引っ越ししした新居にポップアップトースターしかないので、6枚切りを買ってます。 食べ方は、「マーガリン&いちごジャム」「マーガリン&スライスチーズ&ハム(&めだまやき)」なんかが多いです。 みなさんはいかがですか?

  • 汗疱対策~食パンをどうやって食べますか?

    両手親指の先端と左手中指に汗疱が出来てしまい、どうやったら治るのものかと日々格闘しています。 本日もネットで色々と情報を収集していましたところ、マーガリンなどの人工的に製造された油分を摂取することが、時として汗疱の原因の一つとなり得るということが示唆されていました。 実際に思い返してみると、私は以前、朝食を食べなかったのですが、ここ数年、食パンをトーストしてマーガリンを付けて食べるようになりました。そして、汗疱を発症したのがここ1~2年のことであるのに気付きました。 そこで、ものは試しでマーガリンを止めて様子を見ようと思ったのですが、朝からご飯を食べるよりパンで済ます方が何かと楽なので、出来ればパン食で行きたいと思っています。 ということでお聞きしたいのが、マーガリン以外の何かをパンに塗って食べるとして、皆さんはどんなものを塗ったり乗せたりされているのかを教えていただきたいと考えた次第です。 私が思いつく範囲ではジャム、蜂蜜、といった感じですが、他に何かお勧めがありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 食パンに苺ジャムを塗ってオーブンに入れて熱してから

    オーブンから食パンを出し食べ始めましたが この食べ方で苺ジャムを損ねるなどといった問題はないでしょうか? 因みにマーガリンの場合には有害物質に変化する様です 苺ジャムは食パンを熱した後にぬるべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 1才児への食パンの食べさせ方

    1才半の子供がいます。 最近白いお米にあきてきたようで、たまにはパンもあげようかと思い、今日は食パンをあげてみました。 マーガリンとジャムを塗ったパンをちぎりながらあげてたんですが、 私の手もベタベタになるし、子供も子供で私が手に持ってるのを見て、自分でも持ちたいようで。。。 でも、マーガリンとジャムのが表面に塗ってあるので、ベタベタのぐちゃぐちゃになるのがちょっと・・・。 最近自分で食べるのもスキなようで、私もできるだ手づかみで食べれるものを出すようにはしてるんですが、油の手でその辺触られるのはちょっと気がひけちゃいます・・。 なので、ママも子供もストレスなく食べられる食べ方を教えてください。 もちろん子供なので、多少こぼれるのはOKです。 何かいアイディアあったら教えてください。 あと、食パンをあげたことが今までなかったのですが、これくらいの子供って何枚切りを何枚食べてますか? 今日は6枚切りを1枚与えました。 うちの子は吐くまで食べるので、親が調節してあげないと・・・。 皆さんのお子さんはどのくらいで満足していますか?

専門家に質問してみよう