男友達から恋愛対象になることはある?

このQ&Aのポイント
  • 男性から見ると、女友達の中に恋愛対象になりそうな人がいる場合、告白されると揺れ動くことがある。
  • 友達としての関係から恋愛関係に進展させる方法は限られていると感じる。
  • 女性の経験や意見を聞きたい。友達関係になってしまったとはどんな関係なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性にお聞きします。

女性にお聞きします。 別の方の質問を見ていたら…(『男友達が恋愛対象になったことはありますか』という質問でした) 『個人的には、友達が恋人候補になったことはありません。私の中では、出会って少し話した時からすでに 友達路線か、恋人路線が決まっているような気がします。その路線はどうやっても変わりません。』 『好きな人は直感でびびっと「この人!!」と分かるので(更にその場合相性まで良いことが多い)男友達になってしまった以上、可能性はないですね・・。』 という回答がついていました。 いまいち、男性から見るとわかりません(--; 今私(男)には気になる女友達がいて、逆にいえば確かになんとも思わない女友達もいるのですが、 たとえばもしなんとも思っていない女友達でも、告白してくれたら揺れ動いてしまいそうです。性格が嫌いじゃないから友達なわけで…。また、ちょっとしたきっかけで意識してしまったのが現在気になる女の子です。 女友達も彼女候補もそんなに差がないというか、「女友達は99%彼女にはならん」とまで言い切れません。 また、「男友達」と「彼氏候補」を分けるといっても、 付き合い方に差って出るものですか? お見合いなどを別とすれば、 友達として(話したり、遊んだり)から始める以外、関係を深める方法ってないような気がするのですが…。 「友達になってしまった」とはどんな関係なのでしょう? 女性の方の実感として、たくさんの方からなにかご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126793
noname#126793
回答No.5

「友達」の枠から それ以上は考えられない人はいます。 性格は 合う、でも手をつなぐとかは嫌。 「友達」は 性格のみで良いんです。性格さえ合えば。 「彼氏」は 性格ももちろんですが 好きだから手をつなぎたい、もっと一緒にいたいなど特別な感情が あって「付き合いたい」と思うんでしょう。 ヤキモチ妬いたり。 「友達」から抜け出すには彼女の好みが大きく関係してきますね。 彼女が「異性」として好きになれば「友達」から抜け出せるでしょう。 今が友達だから絶対に変わらないかは100%ではないです。 どうしても「友達」以上に考えられない人は もちろんいますが。 ちなみに私の今の彼は 「友達」でしたよ。 彼が私にそんな感情を持ってたなんて全く知りませんでした。 彼に 突然言われて お互いの性格も知ってるから OKしました。 今は結婚まで彼から話をされていて真剣に付き合ってます。 ですから女の子が「意識」してOKなら 友達から彼氏になりますよ。

assdelccbn
質問者

お礼

経験者の意見、参考になりました。 やっぱり恋愛は相互関係なのだなぁと考え始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

NO4です。  お礼を拝見しました。 男友達は外見は旦那よりも背も高く 顔も良いです(笑)  ちなみに収入も良いです。 でも 男として見れないんです。  その男友達とはもう付き合いも長いので他人って言うよりも現在は家族愛的になっているのかも・・・ その男友達は私の事を妹のように感じる時があるって言いますね・・妹いたらこんな感じなのかな~って。。。  長年付き合っているからそうなったのかも知れないですね。 あまりにも傍にいすぎて実際女友達よりも長い付き合いで遊びも女友達と行くよりその男友達と2人で遊んでましたからね・・・    傍に居過ぎると居心地が良くなりすぎて異性って感じよりも家族って感じになるのでしょうかね? でも 友達になりたての時から私にはあまりにも波長が合いすぎて意識できなかったのかな?って思います。  好きになる人のすべてがわかる 同じって言うよりもその相手をわからない事を理解しようとする気持ちって特別な気がします。  好きだから相手の事を知りたい どうしてそういう考えなのかを知りたい 好みを知りたい等々 私の男友達はあまりにも感性も価値観も似すぎていたのかも知れないです。  男の人にとったらそれは揉め事もなく居心地がよく恋愛感情に発展する事があるかも知れない、でも私には居心地が良すぎると刺激がなくなり男としての魅力に欠けるのかも知れないです。  まぁ・・これも 人それぞれです。 外見って書かれていたので。。。私は外見ではないですよって事で(笑)

assdelccbn
質問者

お礼

外見とは関係ないのですね…失礼しました(笑) ますます解らなくなってきてしまいました… ありがとうございましたm(_ _)m

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  私は男友達から彼氏になる・・・にはならないタイプです。 私にはもう旦那よりも付き合いが長い男友達がいます(中1からなので)25年?歳ばれる(笑)  その長い付き合いでも彼氏候補にはならなかったですね・・・ その男友達は私を彼女候補に二度(10代の時と20代の時)したことがありましたが、無理!ってはっきり言ってから彼女のラインから外したみたいです、現在はどう考えても彼女にしたいって思いはないって言ってましたが・・・  どうやって彼が私を諦めたのか 友達として接しようと努力したのかはわかりませんが・・・  私が彼に無理って言ったのは・・・ 実際 話も合うし 考え方も旦那よりも似ている 価値観ピッタリ 本気で喧嘩も出来るし仲直りも言える、彼氏にしたらたぶん最高の人って思います。  優しいしね・・・ でも 無理なんです・・・  一言で言えば・・・ちょっとイヤらしい話かも知れませんが・・・ 彼には性欲が沸きません(/ω\) キスをしたい エッチをしたいは絶対無理 手をつないだり 腕を組んだりするのは平気なんですよ、実際 飲みに行ったりしたらしてますしね・・・  でも 性欲が・・・沸かないんです・・・ 沸かないって事は男としてみれない・・・  いや・・・男なんですが・・・ ん~~~どう言ったらいいのかな・・・私からみて彼は男の魅力に欠ける人なんです。  もちろん友達から彼氏にってなった方も友達ではいますよ。 でも 私には男友達って思ったらその友達は彼氏のライン内に入らなくなるんです。  人それぞれですけどね・・・ でも 私のその男友達も質問者さんと一緒で女友達と彼女候補の違いがわからなかったから私を二度彼女候補にしたんだと思いますよ。  

assdelccbn
質問者

お礼

キス以上が想定できない状態なんですね… うーん。言われてみれば、私にも「キス以上はないな」という女友達も半分くらい。 ちなみに、お話の中に会った「男友達」が、貴女を諦めてしかも恋愛感情が全くなくなったという状態は、実際自分に経験があります。嫌いになったわけじゃないし、今も普通に楽しく話すのに、キスすらしたくなくなりました。 男の魅力ですか…難しいですね。外見的な問題なのでしょうか。 私にとっては、キス以上はないという女友達と言うのは(すごく失礼だけど)外見で決めているような気がします。雰囲気なども含めて。 ありがとうございました。

noname#154743
noname#154743
回答No.3

No.2です 一般的にいえば あるかないかといわれれば あります しかし嫌いな人とは2人で食事しないとおもいます 人の心は変わります

assdelccbn
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

noname#154743
noname#154743
回答No.2

おはようございます 友達の中にはそういう女性もいます かつては私もそう思っていました 学校や職場で良く話すくらいの関係ならそうだとは思いますが一緒に遊んだり2人でいたりすると恋愛に発展する可能性もあると思います 私の場合は友達と思っていた男性(みんなでグループで遊んでいました)が何年もたって告白してきたり飲んでやばいことになりそうになったりしましたので一緒に飲んだり2人で遊んだりすることはしないようにしました ので 私は男女の友情はないと思います 一般的には女性はただの男友達だと位置付け接する人は多いと思います >「友達になってしまった」 これは私の意見ですが友達になってしまったというのは自分のタイプじゃないとか、ある一面を見て好きになれそうじゃないとかじゃないでしょうか 今のところは。 そのまま関係を続けるともしかしたらどちらにせよ感情が動くときがあるかも知れません 高校のとき私が元いたグループの中の10年以上一緒に飲んだり遊んだりしていた(バツイチ同士)が結婚したらしいですし。

assdelccbn
質問者

お礼

参考になりました。 一般的には、友達どまりと思っている男友達でも、二人きりで飲んだり、出掛けたりできるものなのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

女目線から言いますと、やはり最初のお互いの交流で恋愛対象か友達か なんとなく判断しますね。男性といっしょだと思います。しかし、 普段友達として数人のグループ等で遊んでいて、 たまたまグループで遊んでる間隔で二人っきりで遊ぶとします。 そうなると急にお互い意識してしまったり、いつもの会話ができなくなったりしますよ。 わたしの実体験ですが そのような場面を作って相手の反応をみたらいかがでしょうか?

assdelccbn
質問者

お礼

確かに、気になる子とはじめて二人になったときにはとてもぎこちなかったのですが… それがただ単にあまり仲良くなかったから、という解釈もできるのです。 (それに、当時は僕の方がなんとも思っていませんでした。) 最近は二人だけになることも珍しくなくなり、今週火曜日に二人で飲んできました。(はじめて) どうなのかなぁ。。。と、とても気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たくさんの女性に聞きたいこと。よかったらお願いします。

    たくさんの女性に聞きたいこと。よかったらお願いします。 心理学を学んでいる大学生(男性)です。 「ライク(友達として好き)」と「ラブ(異性として好き)」の違いについて、ルービンと言う人が残した研究結果の一つに、簡単に言うと 男性は女友達と恋人の境界線があいまい 女性は男友達と恋人の境界線が明確 という報告があります。 要は、告白されて「友達としてしか見てなかった」とかはこれに関することだと思うのですが、 女性の実感として、この境界線は明確に引いていますか? またその境界線を越える経験というのはありますか。 もしくは、どうしたら越えられると思われますか。 …片思い中で気になってしまいました。講義とは直接関係ないです…。 よかったらご回答ください!m(__)m

  • 別の男友達と会っていることを伏せる女性の意図は?(女性に聞きたいです)

    当方男です。 普段からよく長電話もする、仲の良い女友達がいるのですが、 先日、何故か別の男友達と遊んでいる事実を伏せられてしまいました。 遊びにさそったとき「ちょっと後でね」と言われたのですが、 その時間帯、別の男友達と遊んでいたようです。 その「別の男友達」は私とも親しいですし、詳しくは言えないのですが、 状況的に、「私が『二人が遊んでいることに気づく』」のは必然といえる状況です。 にも関わらず、遊んでいることを伏せるのには何か理由があるんでしょうか? 女性の方、伏せる意図として、考えられる理由を思いつく限り教えてください。 正直、その女友達のことは女性として気になっていますし、 別の友達と会っていることを伏せる意味が解らないので逆に悶々としています。 私としては「いま○○くんと遊んでるからちょっと待って」と言ってくれたほうがスッキリするのですが・・・。 ちなみにその女友達と別の男友達が会っていたのは、時間帯が深夜だとか、 場所や状況的に深い関係を思わせる会い方ではありません。

  • 女性の直感を変える事はできるでしょうか!?

    こちら33歳の男です。宜しくお願いします。 知人の紹介で28歳の女性とメールを始めました。 とても優しく、可愛い人で私はすぐに好きになったわけです。 お食事、映画と3回ほど2人でお会いし、感じよくお話もできたと思います。 彼女から私は「誠実、優しい」と言ってもらえました。 そこで気持ちを抑えられず告白しましたが、結果は「これからも良いお友達でいてほしい」「あなたは気が早すぎます。」とのこと。 友達以上にはなれないのか、どうして無理なのか聞いたところ、「直感です。」と言われてしまいました。 女性は第一印象や直感で恋人になれる男性を鋭く感じる事ができると、何かで見たことがありますが、 今後のお付き合いでその直感を変えることはできるでしょうか。 彼女とは近日にでも、またお食事や映画に行く予定になっています。 (とても優しい人なので、告白した後も私を気遣ってくれているのだと思います。) 私にとって彼女はとても大切な存在ですので、まずは彼女の気持ちを尊重してのんびり友達つきあいしていこうとは思ってます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 友達と恋人の境界線は?(女性の方お願いします!)

    僕は20歳の大学生ですが気になることが有ります。それは、女の人にとっての男友達と恋人の境界線についてです。僕は過去に『男友達としては好きだけど恋人としては見られない』っていわれた事が有ります。その境界線って何ですか?あと、どうすればその境界線を越えて恋人として見られますか?女性の方、教えて下さい!!

  • サバサバした女性は自分を変えようとしないか???

    かなり長文です。よろしくお願いします。 女の子の友達が欲しくて作りました。というより、女の子側から話しかけてきてくれたのをきっかけに仲良く話せるようになって友達になってもらいました。いつも一緒に働く会社の同僚の女の子です。 友達になったあとクリスマスプレゼントあげたり、落ち込んでいるときに「大丈夫?」と声をかけたりしていたら、「ちょっと細かすぎです。私はサバサバしてる女なんで、気を遣わないでくださいね」と女友達に言われました。 どちらかに恋人ができてもお互い永遠の友達だと言ってくれてるのでそれは信じているんですが、サバサバした女性とうのは、頻繁に一緒にいたいと思う僕のような男性にとっては、なんか癒されないので、サバサバした女の性格について、この教えてgooや他のHPでいろいろと調べると、自分が求めている性格の女性ではないことがわかりました。 ●僕の女友達の性格(サバサバ+お天気屋さんみたいな感じでしょうか) ・女友達からまったく誘ってくることはない(僕から誘うと、食事とかOKしてすぐ行ってくれます)   →どうも、男側から誘われるだけでもうおなか一杯みたいな感じだそうです ・メールは短い。かなり不定期にしかしてこない。メールしてたら途中で寝てしまったのはいいんですが、忘れてしまったりなどで、それ以降何日待っても続きが返ってこなくなる(お天気屋さんのような感じ)それで、いつも単発的な話しかできない。 ・過去のことはほとんど覚えていない。都合のいいことだけは覚えている。 ・すこし立ち入った話や人の性格についての話などをするとすぐ疲れる(過去の女友達でそういう話が好きな女性もたくさんいたので) ・自分が忙しいときは、男友達なんて全く相手にしてこない(自分のことで精一杯なのでしょうか) ・(彼氏とでも)手をつなぎたくない、ラブラブするのは大嫌い ・男側から気を遣ってもらうとすぐ重くなって取り合ってくれなくなる ・気を遣ったりプレゼント交換は彼氏だけで、他の男友達は単なる友達(かなり冷たい感じの友達関係となる、お互いに誘い合うのだけが友達だと思うな、いろんなのがいると言ってくる) ・彼氏以外の人付き合いは気軽さだけ見たい(ナンパしてくる男などにもかなり気軽にメルアドや携番交換をしてしまう。まぁわかるんですけど) ・「なんか疲れてそうだけど、心配だ、大丈夫?」という言葉を言ってあげるだけでも、細かいなぁ、め んどくさいなと思われてしまう ・彼女自身が結婚相手にできそうな男や彼女が気に入った男は、どんどん気軽に自分から声をかけているし、頻繁にメールしてっている(そして別れて、自分は男運がないと男友達の僕に嘆いていってくる) ※これが僕には分かりません。自分の好きな相手だけには頻繁にメールしておいて、彼氏や男友達ができてしまった後は、頻繁メールはうっとうしいとなってしまう。 これはなんでしょうか?あわせないといけないのでしょうか? と思ってしまいます ⇒この結果、ある程度友達として頻繁に接触したいタイプの男友達である自分は、女友達である彼女を見てるだけ状態になってしまい、気軽に誘えなくなって、彼女の気が向いているときだけしか話せないしお出かけに誘えないことになる。また、ネットで相談すると、だいたい男側が自己中心的扱いされる。女の気持ちをもっと考えなさいと。あるいは、男側が恋人と友達をちゃんと区別して付き合わないとだめだ。友達なのに恋人のように求めすぎだ、などと言われる。(僕は過去に、恋人のような女友達を2,3人もったことがありますので、僕の要求を満たす性格の友達は探せばいることはわかっています) ⇒したがって、現在は ・1か月に1回の割合でしか食事はお出かけはしていない。 ・メールは自分が送るとかえってくるんですが、ひとたびメールを止めると、まったく返ってこなくなる。 ・会社では、僕から一切話しかけられない空気になっちゃって(話しかけて特別な関係とでも周りに思われたら困るんでしょうか 笑)、相手がすごい勢いで話しかけてきたときだけ笑顔で応対している状態) サバサバした女性と常にメールしたり喋ったりしていないと友達あるいは恋人とは思えない男(自分もその一人)との問題を持っている恋人関係や友達関係の例はいっぱあるみたいで、毎年絶えないみたいですね。 いつもメールしたり、会ってしゃべったりしていないと友達と感じられないという男側を自己中心的と見る人もいますが、このサバサバ女性も女性の中では見かけは女でも心がちょっと男のようなタイプで自己中心的だとわかってきました。お互いが自己中心的なんでしょうね。 というよりも、価値観の違いすぎる性格同士が友達になったという見方もあります。 でも、このサバサバ女友達は、俺のような女っぽい性格の男を友達として受け入れてくれました。永久に友達でいようねって言ってくれています。 この女友達を理解して、彼女をお天気やさんと割り切ってみて、彼女のほうが話しかけてきたりしたときはどんどん話してあげたり、一緒に食事いったりして、自分が彼女に合わせてあげればそれでうまくいっています。が・・・・・・ しかし、彼女がひとたび仕事が忙しくなったり疲れたりすると、半か月くらいは話しかけてもしゃべってくれないし、メールも返ってこなくなります。また、僕が彼女と取り合ってほしいとき、彼女がお疲れモードだと一切取り合ってくれませんので、せっかく合わせてあげてるんですが、僕のほうは満たされません。彼女もサバサバ性格を変えようとしません。 以前に作っていた女友達は、年上で、友達でも手をつないでくれたり、さびしいときは抱いてくれたり、お出かけは誘ってくれたり、俺からもさそったりして、お互い友達と思える女友達でした。その彼女は、年下の男をかわいがることなどで欲求がみたされていたし、俺も、手つないでもらえることで欲求がみたされていました。お互いうまくいっていた例です。 なので、もう一人このような友達を作らざるをえなくなったんですが、女友達2人つくると、付き合い代が大変です(爆笑) ●●長々とすいませんでした。ここで問題で、 「「「サバサバした女性は、少しはべたべたしたいという男にあわせようとはしてくれないものなんでしょうか?」」」(べたべたするのはもう恋人になってからの領域だ!とおっしゃられる方はご遠慮ください! せっかく友達になれたんです。お互いが癒される友達だったらいいと思います。少しだけでいいんです。1か月に1回だけなぐさめてくれるとか。 サバサバした女性の中には、これだけの長文読むのもうっとうしいと思う人もいるのでしょうね。 以上よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    次のうち、どちらの男性が好きですか? 年齢も教えてもらえると参考になります (1)何も考えず、男女問わず普通に友達は作るタイプ (2)友達は男のみ。女性との友情は難しく、どちらかに恋人が出来たら関係は終わると考え、女友達は作らないが、普通に女性とも話せるタイプ

  • 女性へ質問です!

    私には期間10年にもなる「女友達」がいます。 最近、私はその女性が好きになりましたが、 一般的に女性は男性に対して 「友達から恋人へは発展しにくい」と聞きました。 ただ、なんとなくですが彼女も私に対して好意を 持ってくれてるような気がします。 そこで質問なんですが、 「男友達」から「彼氏」に発展した体験の お持ちの方いらっしゃいますか? ある方は、その時何がキッカケだったか教えてください。 それと、どうしたら「友達」ではなく「男」として意識させられるか 助言もお願いします!

  • 女性として(女として)扱われてるなぁ、と感じるときって・・・

    20代、大学院生の男です。 最近、同年齢の女性と付き合い始めたのですが、 その女性とは付き合いだすまでにも約2年間ほど 友人関係にあっただけに、いざ、恋人という関係になっても、 異性の友達感覚で接しているような気がしてます。 確かに、友人関係のときには少なかったスキンシップは増えましたが、 いまひとつ相手に対して、「女性として(女として)」 接しているか疑問です。 そこで、皆さんに質問です。 女性の方はどういったこと(態度、言葉など)をされたら、 「あぁ、わたしのこと女性として扱ってくれてる!!」 って思いますか? 逆に、男性の方はどのようなことをして、相手の方を 女性として接していますか? 是非多くの方のご意見お待ちしております。

  • 好きだった女性を忘れること

    好きだったし、相手もまんざらではない態度だったのに、自分とは別の男と親しくしている姿に幻滅して、その女性を忘れようという思いから一切関係を断ったとき簡単に忘れられますか?また、その女性に会ったら気になりますか?(自分にまだ新しい恋人ができていないとき)

  • 友達と恋人との差は?(女性の方へ)

    こんばんは。 女性から見て、恋人と考えられる男と友達どまりの人との差ってなんなのでしょう? 自分は女性と仲良くなって、深い関係をもつ間柄になったとしても、最終的に「あなたの事は好きだけど、大好きにはなれない」や「恋人になれるかなと思って付き合ってたけど、友達以上にはなれない」みたいなことを言われて1~2ヶ月で振られるケースが多いです。 人並み以上に女性と交際してきた経験は多いと思うのですが、最近、そういうケースが続いたので、自分に男としての何か(魅力?)が欠如しているのかなって思ってしまいます。 友達どまりの人と恋人になれる人の違いってどこにあるんでしょうか?