経理職の転職活動における厳しい現実と不安

このQ&Aのポイント
  • 経理職の転職活動は、育児休暇を取得できる会社を希望しているが、難しい状況に直面している。
  • 既婚子なしの採用は厳しく、子どもの有無で敬遠されることもある。
  • 経験年数は少ないが、幅広い業務を経験しており、簿記2級とファイナンシャルプランナー3級の資格を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳女・既婚・子なしで転職活動をしてます。(福岡市内)

29歳女・既婚・子なしで転職活動をしてます。(福岡市内) 大学卒業後、3年半営業をした後に 更に3年半経理の仕事をしてました。 寿退社をしましたが、本音は育児休暇がとれる会社で勤務したいでした。 経理職で探しており、 本社経理の主任の経験があり 伝票作成~年次決算、また監査対応までやってました。 経理の経験年数は少ないですが、業務内容は幅広く経験してる方だと思ってたので 正直、結婚しても転職出来ると思ってました。 資格は、簿記2級。ファイナンシャルプランナー3級を1月に受験予定です。 ですが、実際探し始めると甘かったです。 正社員(じゃなくても育児休暇が取れればOKなんですが)での採用は厳しく 既婚子なしの職探しは、大変厳しいと実感してます。 子どもがいつ出来るかわからない、、、と敬遠されます。 夫の転勤もないし、子どもは3年後の予定です。と面接でもハッキリ言ってますが 信じてもらえてないのか、3年後でさえ子どもがいる環境が敬遠されるのか 紹介会社によると、やはり子どもの件でNGが出るそうです。 ここで、このまま「経理&育児休暇がとれる会社」で探し続けてよいのか不安になってきました。 私の職歴・スキルでは、独身であっても正社員狙うには不十分なのでしょうか???

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じような資格を持って働ける事務職はざらにいます。 新卒よりは戦力…であって、事務職経験が1年でもあれば、敢えて既婚者を選ぶ理由がないのが現状でしょう。例えば、既に働いている社員の数人が、近い時期に産休育休を取る可能性があれば、敢えて新規で既婚者を採用しても条件が同じだと困りますよね?大企業なら人もたくさんいるでしょうが、中小は代わりを短期で埋め、更に産休の社員の給与保障をする訳で、コスト負担になりますから。 不十分かは会社次第なので…ですが至って普通の資格なので有利な訳ではないと思います。 お子さんを3年後と伝えても、できる可能性もありますよね。避妊するから大丈夫と断言できることではないですし、子供(特に乳児)となればやはり敬遠されてしまいます。 29歳という年齢からも、3年後は32歳。いつ気が変わるかは誰もわかりませんし。実際、産休育休後に退職されるリスクも嫌われる理由です。 正社員で決まればラッキーですけど、ひとまずフルタイムのパートか、週3、4日のパートをしながら1人目の子育てを早めて、時期を見て再度転職活動を再開。2人目の育休を目指してみてはどうですか? パートの間はスキルアップできる仕事にこだわるとか、切り替えの時期かもしれませんよ。

shibashiba77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 私のスキルがざらにいること&新卒入社の人との比較、は 予感的中です・・・。 「2人目の育児休暇を目指す」というのは、全く思いつきませんでした。 目からウロコです! 確かにそうですよね。 1人目産んだ後だと、子供産む時期など聞かれないでしょうし その間にスキル・経験を積む、というのは良いですね。 正社員じゃなくても派遣などで、経理の経験を続けていけるところを目指した方が良いかもしれないですね。

その他の回答 (1)

noname#126630
noname#126630
回答No.1

一旦止めてしまったのは、失敗でしたね。 今の社会情勢では、地域を指定して職種迄指定しての転職は難しいでしょうね。 それより育児休暇って産休の事ですか?

shibashiba77
質問者

お礼

そうですね、一旦辞めたのは失敗だったなと痛感してます・・・。 やはり希望条件が多すぎるのでしょうね。 育児休暇、とは産児休暇とは別に1年程取れるものと私は認識してます。 産児休暇だけですと、産前4週・産後8週の2ヵ月半だけというのが 労働基準法で決まってる最低ラインになるので。 現実的にそれだけだと、親と同居してない限り不可能なもので・・・。 生後2ヶ月の赤ん坊を預かってくれる保育園もないですしね。

関連するQ&A

  • 既婚者(女性、子なし)の面接対策

    28歳(女)既婚者、子供なしです。 正社員で仕事を探しています。 書類選考は通りますが、面接で不採用になります。 既婚という理由だけでの不採用とは考えていません。 キャリア、スキルが足りない、適性など、不採用の理由は多々あると思います。 企業側の立場から考えれば、子供ができたら辞めるかも? 育児休暇中の人材確保・経費。 復帰後も急な休みや早退が多くなるのでは?など、厄介に思われて当然だと思います。 面接では、最低5年は子供の予定はない、出産後も復帰して働き続けたい、と答えます。 私は、育児に専念したいとは考えていませんし、主人は外国人でいつ正社員で働くことができるかも未定です。 1)主人のことなど、プライベートなことを面接で話すことは、不利なのでしょうか?  2)事務のお仕事(一般職)で、定年まで働こうと考えることが、そもそも間違っているのでしょうか?(希望は経理です。資格はありますが、実務経験がありません) 既婚で転職に成功した方、採用担当の方、いろいろな方からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 転職を迷っています(既婚女)

    20代後半既婚女性(子なし)です。 そろそろ子供も、欲しいねって考えてるんですが、まだまだおめでたい事は無く独身時代から勤めている会社にずっと居続けています。 今勤めている会社には産休や育児休暇がしっかりしていませんので、出産を期に辞めないといけないと思われます。 主人の勤め先は、土・日・祝休み。 平日は9時から5時の仕事でほとんど残業がない仕事をしています。 主人の勤め先は、福利厚生面でもしっかりしていて、男性でも育児休暇が取れるらしいです。(まだ取った人はいないみたいですけど。) 有給休暇も結構消化できるらしいので、子供の授業参観など交代で行こうか?などと主人は話しておりまして、子育てには全面的に協力すると言ってくれています。 主人のお父さんは仕事一本の方だったらしく、寂しい思いもした事があったそうです。 それなので、自分の子供には、出来るだけ一緒に居る時間を作りたいと言っています。 生活の為、私は定年まで働きたいと思っています。 この先子供が産まれて1年位で保育園へ入れて、主人が保育園の子供の送り迎えをしてくれると言っています。 それなので、私はまたすぐに働きに出たいと思っています。 しかし、私は手に何の職もない&高卒で転職できるの?って言う不安があります。 こう言う仕事が需要があるよ。とかあれば教えて欲しいです。 何か手に職をつける為に、上の学校(専門学校など)にも通う事を考えています。 私は、女だからとか言われて男性と仕事の量や内容に差がつけられるのは嫌です。 なので、パートとかは考えてません。 当たり前なだけ仕事をしたいです。 主人は、しばらく子作りを諦めて、産休や育児休暇の制度のある会社へ転職し仕事に慣れてから、子供を産んだ方が、将来的に楽なんではないか?と言われます。 (1)私が漠然と思っていること。  このまま今の会社に居て、子供が出来たら退職。  1年位で保育園へ預けて転職。 (2)主人の考え  今すぐ産休や育児休暇制度のある会社へ転職。  仕事に慣れてから出産し、育児休暇を取得する  1年位で仕事復帰 どちらがいいでしょうか? また、こんな仕事はどう?って言うのがあれば教えて欲しいです。 漠然としててすいません。

  • 30歳既婚子供なしの転職

    現在就職活動中です。 短大卒業後、大手メーカーで営業事務を5年半した後、結婚のために退職(遠方へ引っ越したため) その後、1年一般事務の派遣をして、また転勤のため、引越し。 そして、3年間派遣で営業事務をしていた会社を9月末で退職しました。 理由は、事務から営業職に変更してほしいといわれたので、やめました。 これを機に正社員への転職をするか、派遣のまま次の仕事に就くかで迷っています。 というのは、私たちに子供の予定はありません。(理由があってできないのです) なので、今後もずっと働いていくことを考えています。 このまま転勤もなければ、迷わず正社員への転職なんですが、3年後くらいに海外転勤があるかもしれないのが、予想されています。 それなら、派遣で、経験が重視される貿易事務がいいかとも。 もうすでに30歳で未経験で貿易事務っていうのは非常に厳しい実情なのも知っています。現に、貿易事務のお仕事をいまだ一件も紹介してもらえてません。 一方では、今までの経験を生かし、普通の営業事務で正社員で就職するか、手に職の貿易事務をこの歳で経験しておき、海外転勤後の職探しのためのスキルを身につけておくかで非常に悩んでいます。 みなさんならどういう道を選択されますか? 転勤後の職のことも考え、派遣で貿易事務をするか、今の現状を考え、正社員で就職するか、非常に迷います。

  • 転職活動

    今放送関連の仕事がしたく、転職活動中の者です 。 今年30歳になり、今まで3社経験してうち2社は会社都合でクビです。 このままではと思い、派遣でもいいから結果を出せるようになりたいと考え派遣社員として働いてきました。 結果も出せるようになりましたが、肝心の転職活動は中々上手くいってません。 そんな中、派遣で働いていたところから正社員の打診がありました。 以前から戻ってきてくれとお話を頂いていたのですが、何となくはぐらかしてました。 業界としてはアパレルで販売職です。 初めての職場がアパレルだったのですが、そこをクビになってしまい、リベンジのつもりでやってたところ、正社員としてはどうかとお話を頂きました。 しかも正社員として働きながら転職活動しても構わないと。←ここはまだ未定とのこと。 ありがたいですが、果たしてここに行ってしまっていいのか迷ってます。 正直希望している業界ではないですし、1社で3年はやってからといったような悠長な事も言う気はないです。 ただ、求められない会社に行くより求められてる会社の方がいいとも思ってはいます。 行くなら最後までいた方がいいとも思ってます。 嬉しさもある反面、不安も大きいです。 このまま就活をするのか、それとも派遣で認められたところに行くべきか悩んでいます。

  • 何もない女が30歳で転職活動!

    千葉県在住30歳独身女性です. 大学卒業後入社した会社にて事務職(総務)3年間, そののち母親の介護の為実家に戻り 大学研究所の秘書として働いてきました. 研究の専門性を求められる業務ではなく通常の研究所秘書(雑務 来客応対 研究費事務処理等) です. 非常勤職員という身分で雇用されており,正職員としての雇用は行われていない為転職を希望し活動中です. 先年母を看取ったのちは千葉からの転居も可能となったため,雇って頂けるならばどこへでも行く覚悟でいます. ただ 趣味で受け続けていたTOEICのスコア850以外,何の資格もありません. 経験者でも女性の転職は厳しい世の中,いまさらながら「長く続けていける仕事につきたい」と切望し 現実を見て落ち込みます 事務系の正社員を希望して活動していますが 書類で落とされることが多く,,,, 派遣も視野にいれて活動すべきでしょうか. ただ,今でも厳しいのに,派遣で就業するともう正社員への道が閉ざされてしまうように思えてなりません. (私の友人達の会社では,正社員登用制度があっても,派遣から正社になれる人はいないのが 現実だそうです.) 同じようなご経験をされている方からアドバイスを頂けければ幸いです. 悩みすぎて胃が痛いです,,,,.

  • 再転職活動したいけど、怖くて動けない。

    ここ数年、正社員目指して契約社員などを渡り歩いて転職活動をし続けていました。 現在もやはり正社員にはなれず、無期限契約社員として会社勤めしています。1年半になります。 前の職場は臨時雇用だった為、時間切れで無職になるのを恐れてやむなく今の会社に入りました。 しかしあまりにも私には合わない職務内容や、酷い人間関係に精神的に疲れ果てています。 でも、嫌だからと言って辞めて無職になる訳にもいかないので、我慢して通っています。 自分に合った会社で正社員になるのが私にとってのゴールです。 このままではいけません。 なので転職活動をしようしようと毎日思っているのですが、これまで活動してきた中でした沢山の嫌な経験。正社員採用され入ったものの職種まで嘘を付かれ数日で辞めてその後地獄のような精神状態を味わった事。そのストレスで病気になった事。 そんなトラウマが頭をよぎり、求人票を見ようとするだけで吐き気がしてきてしまいます。 でも、今の会社も私にとっては史上最悪です。 どうすれば踏ん切りがつくのでしょうか。 1年勤めたら活動再開しようと思っていたのに、もう半年もうじうじしています。

  • 既婚女性の転職、出産、将来について

    お世話になります。 転職に関する質問ですが、 「経理事務経験3年→一般事務8年前後」 の次にまた経理職に転職は難しいでしょうか。 ちなみに小さい子供がいる35歳前後の女と仮定して下さい。 ------ 現在上記の→の部分の立場にある者です。 この度、結婚に伴う引越しのため「経理経験を活かせて、出産に対する体制の整った会社での正社員」をターゲットに転職活動した結果、運良く1社目で内定を頂きました。 しかし、求人票にあった業務内容(財務会計の補助業務、簿記2級あれば尚良し)と違い、実際の業務は経理業務が全くありません。雑務ばかりの一般事務です。簿記の知識など微塵もいりません。 しかし、その他の待遇が良いため、今後出産したい気持ちもあり退職も勿体無いなと思ってます。現在新婚27歳子なしで求人数の少ない地方住みのため、すぐに転職先が見つかるか?というリスクもあります。 ということで、 1.今の会社で働きながら経理の勉強。(残業皆無なので勉強する時間はある) 出産後もしばらくは働き、落ち着いたら経理職へ転職活動。(しかし長年の経理業務ブランクがあり年齢は35歳前後か40くらい?) 2.今すぐ辞めて経理職で就活し直す。(今回がうまくいきすぎたため、次の転職にかかる時間が想像つかず不安) 転職先が出産体制整ってなくて出産後退職になっても実務経験の長さをアピールして就活する。(しかし小さい子供がいる状態) 上記の2パターンを考えたのですが、どちらが現実的でしょうか。 1の場合、入社すぐは迷惑かけるから、2年くらい経ったら子作りしたいと思ってますが、そんな計画的に妊娠できるのかな…とも思います。 また、2の場合、もしかしたら産後復帰できる職場かもしれないという希望もありますが、ハロワとか求人サイト見る限りかなり厳しそうです。 その他にもこういうパターンもあるよという実例などあればお聞かせいただきたいです。 長くなりましたがよければ宜しくお願いします。 ちなみに経理にこだわる理由は単純にやりがいを感じることと、前職でお世話になった税理士の先生に、君はこの仕事向いてるよと言ってもらえたことが嬉しかったからです。

  • 25歳、女、転職活動で悩んでいます

    5年間ドラッグストアーでパートとして働いていましたが、1年前から接客が辛いと感じるようになり仕事を辞めました。 仕事中や夜などふとした時に泣くなど精神的に辛くなったのでもう無理だと思い、次の仕事が決まらないまま辞めてしまったのですが3ヶ月経ちました。 仕事中に転職活動はしていたのですが、正社員として働くのがいいのかパートもしくは契約社員として働くのがいいのか悩んでいます。 将来的に考えれば正社員の方がいいのでしょうが、経験のない仕事を探すとハローワークの人に経験がないと受かるのは難しいと言われました。 パソコンを使うのが好きなのでデータ入力だったりのパートを探して正社員登用を目指すか、それでも諦めずに正社員を目指すか...。 実家ぐらしで親にも焦らず探していいよと言われますがとても申し訳なく思っているので正直気持ちは焦っていると思います。 乱文長文で申し訳ありませんが同じような経験をおもちの方の意見を聞きたいのでおねがいいたします。

  • 32歳女、ブランク5年で未経験、経理に転職する方法

    32歳女性、経理実務未経験で一般企業で経理の職(正社員)を探しています。 会計士試験の勉強で短答式試験には合格したものの、2次試験を突破できず、 5年のブランクが空いてしまいました。 (試験勉強に専念した期間と、病気で療養していた期間がありました。) 資格としては、日商簿記1級、宅建、TOEIC945点です。 前職は不動産ベンチャー企業にてコンサルティング営業、 社内最速で昇進を果たすなど、自分で言うのもなんですが営業成績は良かったです。 現在税理士試験は目指しておらず、あくまでも最終的には一般企業での経理職でやっていきたいと思っています。 そこで、以下の質問についてご教授願います。 (1)会計事務所・税理士事務所への就職かと一般企業の経理職での就職かで迷っています。 ネットで調べたところ、経理実務未経験での一般企業への就職は厳しいとの意見が多かったので、 事務所で経験を積んでから一般企業への転職も選択肢の一つではないかと考えていますが、 これから経験を積んでも次に転職を考えるのは30半ばになるため、次の転職が厳しくなるのではないかと思っています。 そこで、状況が厳しくても今頑張って何とか一般企業への就職を目指すべきか、もしくは事務所での事務員経由での将来の一般企業への転職を目指すべきか? (事務所の仕事と経理の仕事とは違うので、事務所の経験が経理の経験とはならないということも、ネットでみましたが。。) (2)一般企業への就職を目指す場合、どのような会社を目指すべきか? 「実務経験3年~5年が必要」とする会社がほとんどですが、そのような会社でも会計士短答式試験合格などを材料に、どんどん応募すべきなのでしょうか? (3)正社員を目指していますが、難しそうな場合、初めは未経験でも受け入れてくれる派遣会社で、派遣や紹介予定派遣などから正社員を目指すというやり方も考えています。そのようなやり方は可能でしょうか?正社員を目指す場合は、紹介予定派遣などに可能性をかけるのはリスキーでしょうか? 自分の状況が相当厳しいことは重々承知しております。 簡単でないとはわかっていますが、なんとか就職して今後の社会人人生を経理職として全うしたいと考えています。 そのためには今大変でも、腐らずに就職活動を頑張りたいのです。 どうか、希望のあるご回答、ご教授お願いいたします。

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう