既婚者の面接対策とは?質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 28歳既婚者女性の面接対策|子供なしで正社員を目指す
  • 既婚者の面接不採用の理由とは|キャリアやスキルが足りない可能性も
  • 既婚者の面接で話すべきこととは|プライベートの情報は不利になる?
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者(女性、子なし)の面接対策

28歳(女)既婚者、子供なしです。 正社員で仕事を探しています。 書類選考は通りますが、面接で不採用になります。 既婚という理由だけでの不採用とは考えていません。 キャリア、スキルが足りない、適性など、不採用の理由は多々あると思います。 企業側の立場から考えれば、子供ができたら辞めるかも? 育児休暇中の人材確保・経費。 復帰後も急な休みや早退が多くなるのでは?など、厄介に思われて当然だと思います。 面接では、最低5年は子供の予定はない、出産後も復帰して働き続けたい、と答えます。 私は、育児に専念したいとは考えていませんし、主人は外国人でいつ正社員で働くことができるかも未定です。 1)主人のことなど、プライベートなことを面接で話すことは、不利なのでしょうか?  2)事務のお仕事(一般職)で、定年まで働こうと考えることが、そもそも間違っているのでしょうか?(希望は経理です。資格はありますが、実務経験がありません) 既婚で転職に成功した方、採用担当の方、いろいろな方からのアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#203751
noname#203751
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

年齢は違いますが(私は30なかばです)似たような環境でした。 例え5年間は子供の予定はありませんと伝えても企業側は 「そんなのわからないじゃないか」かもしれません。 やはり産休・育児休業中の人件費や業務効率の低下などが あるのかもしれないですよね。 私はずっと派遣で仕事をしていて(事務・経理ですが資格はありません)正社員の仕事を探していましたが見つかりませんでした。 正直、今から正社員を見つけておかないと派遣で妊娠→出産となれば それから仕事を探すのは大変だし保育園事情もありますよね。 さて質問者様のご質問についてですが (1)プライベートな件は企業側から質問されたら質問されたことに    対して簡潔に答えるようにしています。 (2)私は間違っているとは思いません。(質問者様と同じ状況だからかな)でも必要になれば資格取得となるでしょう かくいう私は年明けより正社員で採用されました。 今派遣で働いているのですが、その派遣先が新しく事務所を設立するために、どうしても事務(経理を含む)経験者が必要だったそうです。 私は金融機関勤務経験があり、また事務を10年以上従事してきたことを考慮されたようです。 ですが、社長面談のときに、社長より「お互いに思っていることを正直に話そう」といわれたので、来年以降に妊娠の希望があること・そして育児休業(半年程度)その後に復帰できることが最低条件といいました。 採用してすぐ妊娠されたら企業は困るでしょう。 なのであえて、この条件を伝えました。社長は難色を示しましたが、でも会社として女性のこのような条件を受け入れられないというのは、いけないことと理解してくださり、採用となりました。 ただし私がなっとくできなかったのは給与です。かなり低いですよ。 でも仕事内容を評価してほしければ、それだけの仕事をすればいいこと・・という会社のスタイルなので、きちんと当たり前のことを 仕事して会社の事務が円滑になれば評価されるだろうと自分に 言い聞かせています。 質問者様はまだ20代です。 チャンスはあると思います。今は紹介予定派遣というものもあります。 幅広い目で情報収集して正社員になれるように頑張ってください。

noname#203751
質問者

お礼

正社員採用おめでとうございます。 条件を受け入れてもらうことができてよかったですね。 通常の派遣から、正社員になれるチャンスは少ないと聞きましたが、派遣先が「辞められては困る」と思うほど、貢献すればNAZORAさんのように正社員で採用されることも夢ではないのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 正社員になれるよう頑張ります。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>(希望は経理です。資格はありますが、実務経験がありません) どう考えても、一番の理由はこれしかないと思われますが… 他のご回答にもあったように、もし「既婚」という理由でNGだとしたら、とっくに書類で落ちています。 しかし、書類が通って面接までこぎ着けるということは、おそらく事務職としての将来性や適性、モチベーションの高さを見られているのかもしれません。 私は結婚後2回転職していますが、いずれも、プライベートなことは一切聞かれていません。 特殊技能が必要な専門職であることや、経験・スキルは先方の条件をすべてクリアしていました。 むしろ、内定後に保険等の手続きで、既婚であることを明らかにしたくらいです。 どうしても事務ということなら、正社員より派遣のほうがハードルが低いのでチャレンジする価値はあるのではないでしょうか。

noname#203751
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門職ではありませんが、正社員で採用になりました。 派遣は正社員よりハードルが低いかもしれませんが、10年先も20年先も働きつづけたい場合、事務職で派遣だと不安ですね。 正社員だから安心というわけではありませんが。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.4

no.1で回答したNAZORAです。 派遣から正社員というのは中々ないと思います。 ただし「紹介予定派遣」というのは派遣会社に登録して 当初トライアル期間として数ヶ月間、派遣社員として 仕事をしてトライアル期間終了後、企業と派遣社員がそれぞれ 合意があれば正社員になれるというシステムです。 一度派遣会社のHPを参照されてみてはどうでしょうか?

noname#203751
質問者

お礼

NAZORAさん、アドバイスありがとうございます。 育児休暇の実績が多く、幅広い年代の女性の方が活躍されている会社から内定をいただき、入社することが決まりました。

回答No.3

育児に専念する気はないといっても、 逆にお子さんがいないだけに30歳を前にして 子供がほしいのではないかと思われやすいですよね。 でも書類選考で通るなら既婚はそこまで理由ではないのでは? もしかしてご自身から聞かれてもいないのに 既婚ですがまだ子供はつくる気ありません というような話を切り出していませんか? 自分から話を切り出すと逆に企業は そういうつもりがあるのかもと思ってしまうかもしれません。 個人的には未経験が一番ネックなのではないかと思います。 簿記資格って実務やってる人から見るとあればいいけど 実務では役に立たないよねって考えの人が多いので。 あとは企業規模を落とすとか、給料条件を落とすとかで、 しばらく派遣や契約社員で経理経験を積んでから 正社員を目指すとか少し条件を変えればうまくいくと思います。

noname#203751
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 条件をもう一度、見直します。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

うーん、なんだろうな。 事務で中途で正社員ということだと、中核を担って欲しいと考えると思うんですよね。そうすると「実務経験がない」というところが引っかかりそうですけど。もちろん、期末は残業∞って状況になりがちですし、うっかりさんは困りますよね。事務も年々要求が厳しくなりますので、手順化やITについても理解出来なければなりません。 後は、出納だと、非常に申し訳ないのですが、ご主人が定職についてないことが引っかかるかもしれません。 正社員じゃなければ、定年まで勤めたりしてる方もおられますから (ただし、作業中心 + パート並みの給料)、「正社員として求められるポテンシャル」に達してないと思われてる可能性があるんじゃないかと思いますけど。

noname#203751
質問者

お礼

営業事務経験が6年間(正社員)です。 経理未経験でも歓迎されるのは第二新卒、経験者は2年以上というのは承知していますが、少しでも可能性があればとエントリーしています。 経理職だと、主人が定職についていない点でもマイナスなのですね。 主人は外国人です。ダブルでマイナス印象でしょうか? 悲しいです。でも、それが世の中の常識なのですね。 ご意見ありがとうございました。 現実は厳しいこと改めて実感しました。 厳しいからこそ、踏ん張り、立ち向かっていきます。

関連するQ&A

  • 29歳女・既婚・子なしで転職活動をしてます。(福岡市内)

    29歳女・既婚・子なしで転職活動をしてます。(福岡市内) 大学卒業後、3年半営業をした後に 更に3年半経理の仕事をしてました。 寿退社をしましたが、本音は育児休暇がとれる会社で勤務したいでした。 経理職で探しており、 本社経理の主任の経験があり 伝票作成~年次決算、また監査対応までやってました。 経理の経験年数は少ないですが、業務内容は幅広く経験してる方だと思ってたので 正直、結婚しても転職出来ると思ってました。 資格は、簿記2級。ファイナンシャルプランナー3級を1月に受験予定です。 ですが、実際探し始めると甘かったです。 正社員(じゃなくても育児休暇が取れればOKなんですが)での採用は厳しく 既婚子なしの職探しは、大変厳しいと実感してます。 子どもがいつ出来るかわからない、、、と敬遠されます。 夫の転勤もないし、子どもは3年後の予定です。と面接でもハッキリ言ってますが 信じてもらえてないのか、3年後でさえ子どもがいる環境が敬遠されるのか 紹介会社によると、やはり子どもの件でNGが出るそうです。 ここで、このまま「経理&育児休暇がとれる会社」で探し続けてよいのか不安になってきました。 私の職歴・スキルでは、独身であっても正社員狙うには不十分なのでしょうか???

  • 内定後、既婚を隠したい

    初めまして。27歳既婚者、子供なしです。 先日、ある会社に転職することが決まりました。 ですが、既婚者の採用は難しいとのお話を聞いたことがあったので、 面接特に聞かれる事もなく、いうこともなく、採用がきまりました。 (履歴書にも書く欄がなかったので書いていません。) 特に聞かれる事がないと言う事は、既婚未婚を重視していないと判断してもいいのでしょうか。 それとも、きちんと言った方がいいのでしょうか。 私的には隠したいのですが。。。 今までは正社員で働いた経験がなく、アルバイトしかしていなかったので、保険なども国民健康保険などでまかなっていました。 現在もそうです。なので社会保険にはいったこともありません。 主人もフリーで働いているので、社会保険ではなく、国民健康保険なのです。 正社員として、これから色々な手続きをする上で、ばれるようなことがあるなら言わなければとは思いますが、もしばれるようなことがないのであれば、このまま隠し通したいです。 こんな質問で申し訳ないですが、すごく悩んでおります。 このことにかんして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 無職の既婚女性です

    こんにちは。 私は30代後半の今年結婚した女性です。そして現在求職中でもあります。 主人は働いてお金をいれてくれていますが、生活は苦しいです。食費や雑費は私の独身時代の貯金を切り崩していますが、貯金残高が減る一方でこの先生きていけるのか不安です。 ハローワークや派遣からの面接に行っても、言われるのは「働くことよりも、結婚したのだから年齢的に早く子供を産んだほうがいい」です。正論だと思いますし、企業側からとっても産休をとるかもしれない私を採用するメリットがないことは分かります。かなりきついことを言われることもあります。 正雇用以外でも不採用が続いて、派遣も単発のものしか紹介されません。 パートやアルバイトで生計をまかなったほうがいいのか、それともどんな職業でも(夜勤ありでも)それよりも稼げて使ってくれる仕事についたほうがいいのか、迷っています。 また、現在は扶養に入らず自分で社保や年金は払っていますが、そのかねあいもあって保険に加入してくれる雇い先を探していますが、なかなか見つかりません。 出産にリミットがあるのは私も十分分かっていますが、お金を自分で稼いでいない現在、子供をもつことは不安で踏み切れませんし、自分がダメ人間に思えて仕方なく、働いていないことへの罪悪感があります。 また、主人の実家に対して、働いていないことへの負い目があります。 主人は焦らず探せばいいと言ってくれていますが、この前主人が電話で義母と私の仕事が決まっていないことを話していたのを聞いてしまいました。義母が働いていないことを良く思ってなく、主人がフォローしてくれているような内容でしたので、さらにまたいたたまれません。 働けていないことと、子供を産んでいないことの、二重の負い目があって、最近ではノイローゼ気味です。 私のこれからの取るべき道は、 (1)子供を早く産んで一日も早く社会復帰する(これは面接で出産済の女性なら採用されるのでは?と思ったからです) (2)子供は諦め、その方向で面接に臨む (3)パートやバイトを掛け持ちし、子供はできたらできたらで考える 主人は子供はできたらできたでいいし、お前に任せる。と言います。 でも私は、自分でもどうしたらいいのか分からなくなっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 既婚女性にお伺いします。

    既婚女性にお伺いします。 転職を繰り返すご主人を許せますか? ちなみに転職理由はイヤ!というだけでスキルアップはありません。 次を決めてから辞めるのではなく、辞めてから探す!というパターンです。 実は私の主人です。 以前は子どもが小さく私は働いていませんでした。 仕事を辞められた時は貯金で食いつなぎました。 今は私も正社員で働いてます。 だから生活には困りません。 裏切られた気持ちで主人とは会話ないです。 家庭内別居状態です。 主人にはこの気持ちは伝え、今回の転職で信頼関係は崩れたから次の仕事で信頼を回復するしかないよ!と言いました。 主人を信頼するようになるには時間がかかると思います。 もしあなたならこのような状況でご主人を信用出来ますか? 耐えられますか? 子どもは中2、小4です。 離婚も考えましたが、やはり子どもの事を考えると、、、、 離婚しても母子家庭、主人が辞めても生んだ覚えのない長男、、、と思えばどちらにしても母子家庭ですね、、、 あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 面接対策を教えて欲しい。

    29歳の男です。正社員になりたくて面接を受けていますが採用されません。やはり年齢が関係しているのでしょうか。良きアドバイスをお願いします。

  • 面接時の子どもの有無の質問について

    現在、30歳・既婚・子ども2人(小学3年・保育園年中)の主婦です。 先月まで内科クリニックにて医療事務のパートをしてましたが、主人の収入だけでは家計が苦しく、正社員での雇用を希望で、現在求職中です。 大きな病院や、クリニックなどいくつか面接を受けたのですが、ことごとく不採用で困っています。 資格・経験があり、今までパートの面接ではすぐに決まったのですが、正社員の面接になった途端に急に厳しさを感じています。 不採用の理由について、「キャリアがあるのはいいんだけど、小さい子どもがいる方の常勤採用は厳しい」と言われたことがあります。 現況は、義理の母が近くに住んでおり、子どもの急な件にはいつでも協力してもらえるため、今まで突発での欠勤や、遅刻・早退は一度もありません。 面接でもその点を、強くアピールしているのですが、なかなかご理解頂けない感じがあります。 来週、医事システムの会社のコールセンターの面接があるのですが、条件・給料共に希望に合っているので何としても採用を勝ち取りたいのですが、面接で子どもがいることを隠したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに、自分が修了した医療事務講座の会社からの紹介で、医療事務資格必須のオペレーター業務です。恐らく、コールセンターなので従業員数も多く、社員一人一人の家庭の事情を細かく気にするだろうか?とも思うのですが… 隠し事はもちろん無いほうがいいに決まっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 なんだか不順な質問なのですが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 働いているので、面接に行くため何といえばいいのか

    パートで働いていますが、正社員希望なので職探しです。実は、明日急遽面接になりました。 ただ、時間が昼間なので、パートを早退しなければなりません。しかし、早退する理由を何と言っていいのか分かりません。怪しまれずするには何と言えばいいのせしょうか? 至急教えて下さい。

  • 32歳既婚女性の働き方

    夫が今月で解雇になる為、家計の足しになるよう仕事を探しています。 夫が再就職できたとしても、給料は10万円台なのは間違いないので・・・ 子供はまだいません。35歳までに欲しいと思っていますが、子供が出来ても出産ギリギリまで働き、1年位してから復帰したいと考えています。(出産してから新たに仕事を探すと、子供が小さいという理由で採用してもらえないとよく聞くので、育児休暇手当ては出なくてもよいです) 子供は、すぐに出来るかもしれないし、何年たっても出来ないかもしれないので、どうなるのか分かりません。 今、応募している仕事が二箇所あります。 (1)社員食堂調理補助 通勤時間1時間、9時~15時(1日5.5時間勤務)、土日曜休みで週5日勤務、雇用保険加入、年2回賞与あり、時給750円、夫と休みが合わせずらい(夫は平日中心のシフト制の仕事に再就職すると思われる為)、家から30分位の所にも勤務地があり、空きが出れば転勤可能とのこと(休みは土日) 扶養範囲内ギリギリで働ける (2)ドラックストアレジ 通勤時間15分、8時~13時(1日5時間勤務)、土日曜祝日は月の半分以上勤務できることが条件、雇用保険未加入、時給850円、夫と休みが合わせやすい、週に何日勤務できるかは、仕事振り次第で、週5日勤務できる保障はないとのこと、扶養範囲内ギリギリで働けないかもしれない (3)パートではなくフルタイム(派遣など)で働いたほうが良いのか 正社員だと扶養を越えても働き損になってしまう金額が多い、派遣だと社会保険に加入できるが、出産後の仕事がないのでは・・・と心配 (1)と(2)は、これから面接なので、もし子供が出来た場合に、出産後に一定期間休んだ後、復帰が可能なのか聞いてみようと思います。 通勤が近い方がいいのか、雇用保険に加入していた方がよいのか、扶養内ギリギリで働ける方がいいのか、夫と休みが合う方がよいのかなどいろいろ考えてしまいます。 夫は近い方が良いのでは?と言っています。 (1)なら1年以上働けば、育児休暇手当てが出るかもしれないですが、1年未満で子供が出来るかもしれないので、加入できる所の方がよいのか微妙です。 前に雇用保険未加入のパートの面接に行った際に、パートの少ない収入から雇用保険をマイナスしてしまうのは、損になってしまうと聞きましたが、その辺はどうなのでしょうか? 今すぐに収入が欲しいのは確かですが、どうしても子供が出来たときも働けるところと先々のことまで考えてしまいます。子供が出来たらなおさら私が働かないと、毎月赤字になってしまうので・・・ (現在は15万以内で生活するようにしています) 最近、自分の選択したことがすべて裏目に出ていて、自信をなくしています。自分でも面接に行って検討しますが、客観的なご意見をお願いします。

  • 30代既婚女性の今後の方針について悩んでいます

    30代前半の既婚女性です。大手外資系IT企業で派遣社員としてプロジェクトマネージメントをしております。年収は500万円前後で、お給料に不満はありませんが、今後の将来のことを考えると悩んでいます。 と申しますのも、年齢的に子作りをしたいので、このまま出産まで派遣社員として働くのが良いだろうかと思う一方、このまま派遣社員として働き続けることに不満を持っています。(仕事内容が正社員と変わらないため。)とは言え、直近で妊娠すれば、たかだか半年間程度、我慢すればよい話なので、派遣を続けるのもありかと思っています。 そう考える一方、育児休暇後は正社員として社会復帰したいのですが、子持ちの既婚女性の転職は難しいと聞くので、それならいまのうちに正社員として就職したほうがいいのだろうかとも悩むのです。 また同時に、スキルアップのため、公認会計士の資格取得を目指して勉強中なのですが(現職は会計とは関係ありませんが、IT・英語・会計の3本柱を身に着けたいため勉強中です。なお、前者ふたつは有しています。)、出来れば育児休暇中に取得してしまいたいと考えているのですが、公認会計士の資格を取得した後に転職したほうがいいだろうか、とも悩みます。 以上の話をまとめますと、以下の2点のいずれかを選択するかで悩んでおります。 1.今すぐに妊娠して、とりあえず現職の派遣社員を出産まで続ける。育児休暇後、正社員として転職する。 【長所】すぐに子どもを持つことが出来る。 【短所】育児休暇後に再就職できる保証はない。 2.今すぐに正社員として転職後、仕事が落ち着き次第、出産する。 【長所】育児休暇後の復帰が保証されている。 【短所】出産までしばらく時間をおく必要がある。同時に、現状のスキルで転職するため、せっかく公認会計士の資格をとってもすぐに生かされない。 育児休暇が整っている企業に再就職できるのか?そもそも公認会計士の資格が本当に取れるのか?等の問題も色々と生じてくるとは思いますが、総合的に判断して、何が一番望ましいかを第三者の皆様からご意見頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • 既婚女性の転職について

    私は29歳の既婚者です。結婚9年目で子供はいません。 高校卒業後、正社員・正職員として7年間働き、その後は接客業のパートや、官公庁の臨時職員などをしていました。 一月末で臨時職員の任期が切れ、初めて失業保険をもらっています。 先日、職安から紹介された企業へ面接に参りましたが、開口一番に、結婚している人は基本的に採っていないと言われました。 その企業は、土日に出ることがあるため、という理由をおっしゃっていました。 私はかえって土日働けるような所がよいので、その旨はお話ししましたし、その企業の求人票に書いてある業務内容についても、経験を積んでいるのできっと即戦力になりますと、必死にアピールしたつもりでした。 また、子供のいないことについても触れられました。これから出来ることもありますよね?と。 しかし、自分でもあまり子供を産むことは望んでいないので(言いませんでしたが)、その可能性は非常に低いと思って下さって結構ですとも伝えました。 私は仕事をすることが好きで、正社員として働きたいと奮起し、失業保険をいただくようになって、真剣に考え、行動しています。 ただ、今回の面接でこのようなことがありまして、実際私のような境遇の者は、就職が難しいのではないかと切実に思いました。 同じように苦しまれた方で転職に成功した方や、こんな私に良いアドバイスを下さる方がいらっしゃればと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。