39歳の主婦が悩む生き方と資格について

このQ&Aのポイント
  • 39歳の主婦が、子供を授かるために顕微授精を試みてきたが授からず、将来の自分の人生について悩んでいる。
  • 特に子供と接することのできる仕事に興味を持ち、保母さんになることを考えているが、ピアノを弾くことができないために保母さんの資格を持つことが難しいと感じている。
  • 現在は派遣の事務職をしているが、これからの仕事に役立つ資格を取得することを考えているが、どの資格が自分に合っているのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ39歳の主婦です。自分の生き方について悩んでいます。(資格)

もうすぐ39歳の主婦です。自分の生き方について悩んでいます。(資格) 今までパートや派遣で事務の仕事をしつつ子供を授かる為に顕微授精を何度か挑戦してきました。 現在も派遣で事務の仕事をしています。 これから先の自分の人生を考えた時、子供がこのまま授からないのであれば子供と接することの出来る仕事につければと考えたりしています。やっとそんな気持ちにもなれてきたと言ってもいいのかもしれません。 ほんの少し前までは、とてもじゃありませんがそんな風に考えられるようになれるとは思ってもなかったくらいです。 最近、主人のお義母さんとの関係が濃くなりつつあり今後主人から同居や援助など無理強いを強いられるような要求があるならば一人で生きていく決心もしなければならない時が来るかもしれません。 子供ができないのは自分が原因ではありませんが、主人のことを好きだったので子供が授かれなくても夫婦二人でもと色々ありましたがここまで自分なりに頑張ってきました。 もしも、一人で生きていくのならばせめて自分が穏やかな気持ちで働ける場所を求めたいと思うようになってきました。小さい頃から保母さんになりたくて高校も進学校に進みましたが、時代が少子化だったこともあり母の反対を受けパソコンなど扱う学校にその後進学したのを今後悔しているわけではありませんが、自分は何になりたいのだろうと今、この歳になって考えた時やはり「お母さん」でした。 けれど、「お母さん」という仕事はありませんし資格もとれません。 幼稚園の先生になるには、短大などで教育課程を学び資格を持っていないとなれないとあったので保母さんならばと思いましたが私はピアノが全く弾けません。 ピアノを習おうかとも思いましたが、弾けるようになるまでに何歳になっているのだろうと思いました。 保母さんはやはりピアノをひけることが重要視されますか?保母さん以外に子供と接することのできる仕事などありますか?最近、仕事に結びつくような資格をとろうと考え、MOSの資格をとりました。基本中の基本の資格ですが。 周りから人当たりがよくいつも笑顔がよい。とよく言われます。物覚えはよい方ではないので新しい仕事につく度にいつも大変ですが職場の人に助けられやってきました。 次の仕事につく時はたぶん最後の顕微授精に挑戦した後だと思います。なのでずっと働いていける職に尽きたいと思っているのでその為に役立つ資格をとりたいと考えています。現在、人と接する医療事務の資格をとろうかと考えたりもしています。が保母さんの資格をとろうかと悩んだり・・ピアノが弾けないので資格をとれたとしても無理かなぁと考えたり。 事務職でずっとパートなりでやってきたのでこのまま事務職に進んでいけるように役に立つ資格をとるべきなのか・・・と考えたり。 なにかアドバイスがもらえるのならばありがたいです。宜しくお願いします。 ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin_s
回答No.1

ご参考になればですが・・・。 私の母は40代で保育士の資格を取り、 現在、保育所をしておりますので無理ではないと思います。 ただ、母はピアノが得意で、あなたがおっしゃるように、 お若い方でもピアノで挫折なされた方が多かったようです。 ピアノについて不安があり、子どもに接する仕事がしたいというのであれば ベビーシッターの資格の方はいかがでしょうか。 幼稚園や保育所などでたくさんの子どもを見るよりも 限られたご家庭のお子様の面倒を見た方が、 年齢的にも、また体力的にも良いような気がします。 ただ、不況な昨今、資格があってもなかなか採用にまで 結びつかないケースも多いようですから、 事務職の道も残しながらベビーシッターなどの資格取得に励むのが、 賢いやり方ではないでしょうか。 いずれにしても、同世代として頑張っていただきたいですね。 お役に立つかわかりませんが、一意見として参考になれば幸いです。

haru-0-
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり、この年齢で頑張って保母の資格はとれたにしてもピアノは難しいですよね。 もう少し、もっとかな・・ 若ければ、ピアノにも挑戦したんですけど。 けれど、今だからこんな風に思えるようにやっとなれたんですが。 ベビーシッターの資格も視野に入れつつ考えてみようと思います。 お返事本当に有難うございました。