別居中の老親の扶養控除申請について

このQ&Aのポイント
  • 別居中の老親の扶養控除の申請要件とは何かを教えてください。
  • 老親扶養控除の申請をするためには、毎月の仕送り額には要注意です。
  • また、扶養に入れる時期や収入の有無についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中の老親の扶養控除の申請するための要件について教えてください。

別居中の老親の扶養控除の申請するための要件について教えてください。 私の両親は、昔は自宅で自営をしていましたが、今は70歳を超えて、何も仕事はしておらず、年金だけが収入源となっています。 私は、両親とは離れて暮らしていますが、両親の生活を支えるため来年から仕送りをしようと考えています。 この場合、老親扶養控除の申請をすることは可能でしょうか?上記の通り、両親の収入は年金のみであり、非課税限度額以内の収入しかありません。 要件としては、生計を同一とする場合という条件があると読んだことがあるのですが、毎月2~3万円程度の仕送りをする場合、扶養控除申請を行うことは可能なのでしょうか? それとももっと多く援助しないと認められないものでしょうか? また、もう両親の収入がないのは事実なので、来年ではなく、今年の12月(又は11月)から扶養に入れることは問題ないでしょうか?その場合、12月(又は11月)から仕送りをすれば足りるものでしょうか? 何卒アドバイスいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>老親扶養控除の申請をすることは可能でしょうか? 可能です。 >毎月2~3万円程度の仕送りをする場合、扶養控除申請を行うことは可能なのでしょうか? 可能です。 >それとももっと多く援助しないと認められないものでしょうか? いいえ。 税法上では、送金がなくても余暇には寝起きを共にすることでも「生計が一」であるとみます。 >来年ではなく、今年の12月(又は11月)から扶養に入れることは問題ないでしょうか? ありません。 12月からということではなく、今年の分についてということですね。 税金の扶養は年単位で、12月31日の状況によります。 >12月(又は11月)から仕送りをすれば足りるものでしょうか? 足ります。 前に書いたとおりです。 なお、来年度の住民税は今年の所得により課税ですので、今年、所得税で扶養にすれば来年の住民税は控除され、その分安くなります。 貴方の場合、迷うことなく扶養控除の申告をすればいいです。

funyara01
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 良くわかりました。 せっかくなので、今年の年末調整にて申請することとしました。 仕送りもできて、親孝行ができそうです。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>住民税は前年の所得状況によって変わると言うことであれば、年末までに提出しておいた方… 「前年の所得状況」とは、年が明けてから確定申告されたことを指します。 サラリーマンで確定申告を要しない場合は、年末調整のデータです。 >また年末時点の状況によるのであれば、今年扶養に入れておいた方が良いと… 話の順序が逆です。 扶養に入れるとか入れないとかではなく、大晦日の現況が扶養控除の要件を満たすなら、年が明けてからの確定申告で扶養控除を取れると言うことです。 サラリーマンの年末調整は、取らぬ狸の皮算用ですから、11~12月初旬に予定していたことと大晦日での実態とが異なったら、皮算用を修正するための確定申告をしなければなりません。

funyara01
質問者

お礼

再びご回答いただきましてありがとうございました。 会社の厚生課の担当者にも相談してみた結果、申請することとしました。 親と同居できずにいて、何となく引け目を感じていたのですが、親に仕送りをすることとしました。 色々と勉強になりまして、誠にありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>要件としては、生計を同一とする場合という条件があると… 別居の場合は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q3 >それとももっと多く援助しないと認められないものでしょうか… 金額は特に定められていません。 >来年ではなく、今年の12月(又は11月)から扶養に入れることは… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、大晦日の現況でその年の分が決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >12月(又は11月)から仕送りをすれば足りるものでしょうか… 例えば、役所の御用納めのあとでも除夜の鐘がゴオーンと鳴り出すまでに「オギャアー」と聞こえれば、その年の扶養控除が 1人分増えます。 その時間帯に離婚届を出せば、その年の配偶者控除はもらえません。 同じように考えればよいでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

funyara01
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございました。 色々と勉強させていただきます。 追加の質問になってしまいますが、住民税は前年の所得状況によって変わると言うことであれば、年末までに提出しておいた方がお得と言うことでしょうか? また年末時点の状況によるのであれば、今年扶養に入れておいた方が良いということですね? 但し、仕送りはこれから行うつもりなので、それで1年分の控除を受けるのは気がひけるという感じがするので、迷っています。