• ベストアンサー

かぼちゃを簡単に切る方法

かぼちゃを簡単に切る方法 電子レンジにかけるやり方以外にありますか? ウチには電子レンジがありませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.3

この間、NHKの朝番組でやっていたのですが。 1・ヘタを上にしてまな板に置く 2・ヘタの上(真ん中)ではなく、ヘタを切らない場所に包丁を入れる 3・包丁を「押し付けて」切る 3の「押し付けて」と、2の「ヘタを切らない」のがポイントです。

kz9
質問者

お礼

やってみました!ちょっとしたコツですね★ 確かに切れましたm(__)m ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• tpg0
回答No.6

我が家の母親(90歳)は出刃包丁で普通にサクサク切ってます。 包丁が切れなくては、若い人でも大変でしょうね? 切れる包丁なら普通に切れるのです。

kz9
質問者

お礼

普通にさくさくいけるんですか! すごいですね★ ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

はじめまして♪ カボチャのサイズにもよりますが、、、 私の母は包丁と金槌ですよ(笑)

kz9
質問者

お礼

かなづちとはこちらも思いつきませんでした^^; 一気にいけそうですね★ 簡単でいいかも!今度やってみますm(__)m ありがとうございましたm(__)m

• otaku37564
回答No.4

包丁を使うよりのこぎりの方が簡単です。 かぼちゃは実は硬いけど 木材よりは柔らかいので簡単に刃が入ります。 100円ショップの糸鋸でいいですよ。

kz9
質問者

お礼

のこぎりとは思いつきませんでしたね!! のこぎり購入したらぜひやってみたいですね(^^♪ ありがとうございましたm(__)m

• nemuchu
回答No.2

カボチャの大きさによりますが、お鍋にお湯を3cmくらいはって、カボチャを入れて、蓋をして加熱。 半分蒸されているような状態になります。 適当なところでとりだせば、レンジでチンしたのとほぼ同じになります。

kz9
質問者

お礼

とっても大きいかぼちゃなので難しいかな^^; 小さめので今度やってみます♪ ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

茹でてみてはどうでしょうか。 レンジと同じようにやわらかくなる ので切りやすいと思います。

kz9
質問者

お礼

とっても大きいかぼちゃなので難しいかな^^; 小さめので今度やってみます♪ ありがとうございましたm(__)m