• 締切済み

冷凍カボチャ

冷凍カボチャがたくさんあるのですが、何かおいしくてカロリーの低い、簡単にできる(できれば電子レンジで)レシピを教えて下さい。

みんなの回答

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.2

追加です。 かぼちゃのパンケーキも美味しいです。 かぼちゃをレンジで温めて、皮からはずし、 その中にお好みの硬さになるように、 小麦粉と砂糖(少量)牛乳を入れて、フライパンで ホットケーキの要領で焼きます。 かぼちゃの自然な甘みが美味しいです。

  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.1

私がよく作るのが、かぼちゃスープです。 まず、かぼちゃをレンジで温め、解凍して その間に、たまねぎのみじん切りを、バターで炒め その中にかぼちゃを入れて(皮ははずしたほうが なめらかな仕上がりです。でも、お好みで そのまま入れても大丈夫です)牛乳とコンソメ、 塩、コショウで味付けします。 本当にサラサラのスープがお好みでしたら、 たまねぎと、かぼちゃをミキサーにかけてから 鍋に移して、牛乳を入れるとサラサラになります。 かぼちゃやたまねぎの、つぶつぶ感がお好きでしたら そのままでも美味しいです。 カロリーが気になるのでしたら、牛乳を少なめにして お水を入れても美味しいですし、牛乳の代わりに 豆乳を入れても美味しいです。

関連するQ&A

  • 冷凍かぼちゃのもどし方

    ものすごく初歩的な質問かもしれませんが、 どうも冷凍かぼちゃをうまくレンジでもどせないのです。 かぼちゃのサラダを作りたいのですが、過去の回答などでレシピはチェックできましたが、いざ冷凍かぼちゃをレンジでチンしてつぶすと、なんか青臭いというか、生の部分が残っているような舌ざわりなのです。 レンジの時間を長くしたら、中から焦げてしまったことが2回ほど(汗) どうかコツがあったら教えてください。お願いします。 ちなみによく買うのはニチロの「かぼちゃ」ひときれの大きさが約(縦)4×(横)5×(厚み)2cmくらいです。 もし、レンジよりお鍋の方が望ましいならお鍋でのやり方でもかまいません。 それと、ポタージュを作るには裏ごし器を買わないとだめでしょうか。

  • 冷凍カボチャを電子レンジで戻す時

    冷凍のカボチャを電子レンジで戻す場合、何ワットでするのが一番おいしくできますか?ちなみにうちの電子レンジには700、500、200ワットがあります。

  • かぼちゃの冷凍に失敗!?

    かぼちゃをラップで包んでレンジで加熱し、 そのまま冷凍しておく、というのをよくやります。 今日、お弁当用にそのかぼちゃを使って(レンジで)煮物を作りました。 そしたら、まだ固くて、独特のかぼちゃのにおいがして 食べれませんでした。 最初の加熱が十分でなかったようなのですが、 そういうかぼちゃを冷凍しておいて 傷まないでしょうか? まだ残っているので、今後調理するときに柔らかく煮ればいいのか それともすでに傷んでいるので使わないほうがいいのか 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 冷凍かぼちゃのポタージュ

    冷凍食品のかぼちゃを使って、かぼちゃのポタージュスープを作りたいです。レシピ教えていただけないでしょうか?

  • かぼちゃ料理、 冷凍出来るものは?

    大きなかぼちゃを丸まんま1ヶもらいました。 http://www.nzkabocha.com/toppage/recipe_home.html このサイトを元に料理をしたいと思いますが、一度には出来ません。 作ったら冷凍にしていきたいと思っているのですが この中で冷凍に出来るものってどれなんでしょう? また、冷凍にしたらどれくらいで食べきったらいいんでしょう???

  • 冷凍栗かぼちゃの料理方法

    私はかぼちゃが好きで、冷凍の栗かぼちゃで煮物をつくったりします。でも煮物以外にも冷凍栗かぼちゃを使って料理をつくりたいのでおいしいレシピがあれば教えてください。とくに冷凍栗かぼちゃを使ったグラタンの作り方を教えてください。ほかの料理でもいいです。よろしくお願いします。

  • 栗かぼちゃ冷凍食品☆

    栗かぼちゃという冷凍食品を購入しました。 袋に書いてある調理法は、蒸す又は煮るでしたが、レンジでチンして、マヨネーズをつけて食べよう♪と思ってやってみたら、なんだかかぼちゃがべちょべちょで激マズでした・・。 レンジで調理とは書いてないので、レンジ対応商品ではなかったってことでしょうか? レンジで食べてみてこんなにべちょべちょなのに、煮て食べればおいしく食べれるものなのでしょうか。 料理初心者なのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • べちゃべちゃのかぼちゃ

    電子レンジでチンして、かぼちゃサラダをつくろうとしましたが、べちゃべちゃになってしまいました。チンしたときは普通っぽくみえますが、つぶすうちにべちゃべちゃになってきました。 前にも同じ結果になったので、今回は違う種類のかぼちゃを買いましたが、結果同じでした。 かぼちゃの種類のせいでしょうか?チンの時間がながすぎたのでしょうか?レシピには、2分半と書いてありましたが、全然やわらかくなってなかったので、もう一度2分半でチンしました。 一度べちゃべちゃになったかぼちゃをホクホクにする裏業ってあるんでしょうか? もしくは、べちゃべちゃかぼちゃを利用したアイデアレシピ教えてください。明日、友達の家で持ち寄りパーティなんです。せっかくかぼちゃサラダ作ろうと思ったのに。買い物に行く暇がないので、よろしくお願いします!!

  • 冷凍カボチャ

    冷凍のカボチャで煮物などを作ったら生から作るのと比べて味はどうですか?便利そうなので使ってみたいのですが、味が落ちるなら嫌なので…。

  • カボチャペーストの再冷凍は良くないですか?

    カボチャが家にまるまる一個あるので、 カボチャペーストにして冷凍しようと思っています。 そしてまた時間のある別の日に、ベーグルを作って解凍したペーストを混ぜこませて、冷凍しておこうと思ったのですが、 ペーストは再冷凍されることになるので、 やはり品質や味はおちますか?こういう使い方の再冷凍も避けた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう