• ベストアンサー

硬いかぼちゃを切る方法

かぼちゃをまるごと1個頂いたのですが、どうにも硬くて包丁が入りません。 どこからの情報だったか忘れたのですが、レンジでまるごと1個を暖めると切れるとか聞いたような記憶が。 どのくらいの時間にすればいいのかラップをするのだったかなど思い出せません。 また、もしかしたらレンジで暖めるというのも間違いなのかもしれません。 レンジでやる方法をご存知の方、また、他にうまく切る方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.2

参考URL「かぼちゃ料理の基本」に出ていますよ. まるごとの場合,ラップをせずに約5分レンジでチンすると切りやすいそうです. 他にも保存方法など出ていますので,ご参照ください.

参考URL:
http://www.nzkabocha.com/toppage/kihon_home.html
noname#99177
質問者

お礼

ご回答有難うございます! HPまで教えてくださって有難うございます。 切り方のほかにもいろいろ載っていてとても参考になります。

その他の回答 (5)

• papapiko
回答No.6

mippi39さんへ かぼちゃの後ろの真中、へそっぽいところに、包丁の先を突き刺して、 ぐさーっと進入してください。 一度にすると大変ですので、まず、突き刺して、一度かぼちゃから包丁を 引いてください。 そして、刃先を根元めがけて入れて後は抑える方、左手に注意しながら 力をいれて下さい。 そして刃(包丁の腹の部分)の根元を、落としていってください。 そのとき、必ず、左手が怪我をしないように気を付けて下さいね。 円形の半分を切り込みいれたら、向い側も、同じようにして切ってください。 裏側を上にすると、かぼちゃのへたが邪魔になって、ぐらつき危ないので 取り除く事が大変なら、いらないタオルなどを敷きやってみましょう。 もし取り除くことにも挑戦するばあいは、 (へたの部分を) まず、へたの周りに包丁で垂直に円筒を思い描きながら、すこしずつ回して 刃先で、切り込みを入れてゆきましょう。 そして、へた(芯)の部分が浮いてきたら、刃先で少々浮かして取ってしまい ましょう。 そうすると、タオルなどを引かなくても、裏向けた時、安定しますし。 切込みを入れる際、すっぱり切れますから。 くれぐれも、怪我をしないように、力任せで切らないで下さいね。 他の方のご意見も参考になさって、ご自分に合ったやり方で試してください。 あと、カットしたかぼちゃは、鮮度が落ちやすくなりますので お早めに使うか、又は、手を掛けて保存して下さいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! とても丁寧に切り方の解説をしてくださり有難うございます。 怪我をしないようにとのお心遣いとてもありがたいです。 この場をお借りして回答を締め切らせていただきます。 ご回答くださった皆様には電子レンジのやり方と切り方と様々教えていただきました。 かぼちゃでも今回のようにすご~く硬いのもあれば意外とそうでないのもあったりします。 レンジを使うか切り方のコツを参考に切るかその都度あった方法でやりたいと思います。 有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

すでに実践してらっしゃるなら、この書き込みは無視してください(笑)  もし、薪を割るように上から叩きつけて切ってらっしゃるのでしたら、奥から手前へ切り裂くように切ってみてください。  少しはマシになるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 切り方を教えてくださって有難うございます。 試してみます。

• Rikos
回答No.4

ラップでふわりと包んで、1~2分レンジにかけると切りやすくなりますよ。 あまりかけ過ぎると、柔らかくなり過ぎて煮込むときに煮崩れしやすくなるので注意してください。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020828.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020828.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 煮込みの時の注意事項参考にさせていただきます。 HPまで教えてくださって有難うございます!

• mimidayo
回答No.3
質問者

お礼

HPまで見つけてくださって有難うございます!

• mimidayo
回答No.1

やったことはないですが、ラップをまいて1分と聞いた事があります。 あとは、かぼちゃの途中まで包丁が入ったら、かぼちゃごとまな板に叩くと切り易くなります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! 切り方是非参考にさせていただきます。