• ベストアンサー

『しろ』という単語が含まれる単語ってなにがありますか?(例:のりしろ、

『しろ』という単語が含まれる単語ってなにがありますか?(例:のりしろ、身代金)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.5

gooの国語辞書で 「しろ」「を見出し語に含む」 で検索をしてみてください。 たくさん出てきます。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%97%E3%82%8D/m6u/ 原子炉とか。

その他の回答 (5)

• goodn1ght
回答No.6

黒白、田代、八代、城跡

osietekudasee
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

• cxe28284
回答No.4

縫い代 折り代 飲み代 食い代 などあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。

• tjhiroko
回答No.3

「代」を「しろ」と読む単語ということでしょうか。 そうと仮定して、苗代(なわしろ)、代掻き(しろかき)、そして最近よく耳にする「伸び代」 http://kotobank.jp/word/%E4%BC%B8%E3%81%B3%E4%BB%A3 などが思いつきました。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。伸び代はおもしろいですですね。勉強になります。

• SPS700
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

コノシロ(魚)、城跡、白黒写真、猪苗代湖、白身、素人、とか。

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。コノシロなんて魚がいるなんてしらなかったです。