• 締切済み

単語の覚え方

日常&ビジネス系統の単語(中国普通語)を覚えています。 10年以上前の学生時代の時は例の単語カードを買ってきて自分で書き込んで覚えていたものですが、今はもしかしたら進化して「このようなツールがある」とか「こうすれば覚えやすい(効率がよい)」などのものをご紹介頂ければと思いました。 やはり、今も昔も変わらず単語カードが最強ですかね???

  • abesi
  • お礼率73% (236/323)

みんなの回答

  • gunyang
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

自分もやはり単語カードを使いました。 わざわざ買うともったいないので、いらない紙を適当な大きさに切って、パンチで穴あけて、丸い金具に通して。 表に日本語、裏に漢字と四声の記号を書いて。 覚えたものは破って捨てていくという方式で使いました。 日本人にとって中国語は意味はわかりやすいですが、問題は四声ですよね。地道に繰り返し頭の中で&実際に発音してみるのが一番効きました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

私は名刺サイズの紙(薄手のもの)をたくさん買って、単語カードをつくりました。 そこに鉛筆でうすく十字架を書き、声調の象限をつくり(左上1声、右上2声、左下3声、右下4声、軽声はどこでもよい) で、速乾性の筆ペンで大きく感じを書きました。 発| ─┼─ 展| さらに、小学校のときなど先生が採点に使っていた赤ペン(ゼブラのチェックペンといいます)マーカーで、声調を目でみえるように書きます。併せてえんぴつで、ピンインも書きます。 たとえば ―― fa1  発 \/ zhan3  展 みたいな感じです。このカードを見ながら、声に出して声調を視覚的に頭にたたきこんでいました。 声調がかぶるものは、十字架を2つ横にならべたり、3文字単語は、十字架を2つもしくは3つならべて、単語が左から右に読めるように調整しました。 難点はこのカードをつくるのに、覚えながらやるとけっこう時間がかかることです笑。

abesi
質問者

お礼

すみません。補足で書いてしまいました。 お礼です。ありがとうございます。

abesi
質問者

補足

なるほど… これはかなり面白そうですね! 場所によって四声を分けるというのが、かなり覚えやすいのではないかと思います。 これならば、場所が頭に入るのでいざという時にあの文字はこの場所にあったなどで確かにかなり覚えやすいと思います。 声調はこれでクリアーですが、あとは意味だけですね(笑) ありがとうございました!

  • maimai647
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

最近はいろんな電子ツールがありますが、 どちらも、合う合わないだと思います。 ビジネス単語で、現在ビジネスをされているのであれば、 使用事例とともに、書いて覚えるのも良いと思います。 単語をつかっての、ビジネス小説作成とかも良いです。 見ているだけではなく、書いたり使ったりするのが、 覚える近道だと思います。

abesi
質問者

お礼

確かに人によって適合がありますよね。 ちなみに自分は電子ツールはあわない方です。 今は仰るとおり使用事例などで頭に入れているのですが、たまにこんがらがってしまいます… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 単語の覚え方

    中国語の単語を覚えるとき、見て発音して覚える方法でもちゃんと覚えられるでしょうか? 英語の単語はそれの方が効率が良いけど、漢字(日本語)は書かないと覚えられないと学校の先生がおっしゃっていました。 中国語の単語はどうなのでしょうか? 中国語を勉強して感じた事をぜひ教えてください!

  • 中国語の単語数を増やすには?

     中国語の教室に通い始めて3ヶ月がたちました。 その教室で中国語の文法はそれほど複雑ではないので、 単語をどれだけ多く覚えるかが重要だと言われました。  そこで質問なのですが、効率的に多くの中国語の単語を覚えるにあたって皆さんはどのような工夫をなさっているのでしょうか?  ちなみに私が最近行っている方法は小さな紙に中国語で身の回りのものの名前を書いて、それを身の回りのものにペタペタと貼りつけています。

  • 単語カードの別名

    学生時代に「単語カード」を別名で カタカナか英語で呼んでいた記憶があるのですがまったく思い出せません。 友人にも聞いてみたのですが何か別の呼び方があったような記憶がある程度で、今だわからないままです。 「単語カード」の別名をご存知の方がおられましたらご解答よろしくお願いいたします。

  • TOEIC用ビジネス用語単語集

    今度、TOEICを受けようと考えている学生です。 以前一度受けてみたのですが、そのときに、 自分の弱点は、ビジネスに関する単語の少なさだということに気が付きました。 海外滞在経験があるため、ビジネスに関わる特別な単語以外に関してはほとんど問題ないのですが、社会に出て働いた経験もまだないので、英語ではおろか、日本語でもよくわからないものがたくさんあります。 どなたか、ビジネス用語に特化した、TOEIC用の単語集で良いものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英単語の覚え方

    自分は今、電車の中や時間を見つけては英単語を覚えているのですが質問があります。 英単語の効率の良い覚え方としては ・英語⇒日本語 ・日本語⇒英語 のどちらがいいのでしょうか。 僕自身は長文読解などで読めない単語が多いのでまずは「英語⇒日本語」の形を取っているのですが、これはどうなのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • excelで単語テストを作りたい

     PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。 ※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。         英語       日本語      1 admit      認める      2 realize       悟る のような感じです。よろしくお願いします。

  • 英単語帳ソフト

    今までエクセルで単語帳を作成していましたが、もっと効率的で無料のソフトがあれば紹介してください。よろしくです。

  • 単語カードを作らずに単語を学習する方法ありますか?

    こんばんは、お世話になります。 質問タイトル通りです。 今、英語を勉強していて、学習時間3時間中に単語暗記に充てる時間が1時間程度なんですが 単語カードに20単語カード記入しただけで1時間のうちの40分もとられ、個人的に非効率的だななんて思ってます。 単語暗記に関しては隙間時間に勉強するのも有効だとは分かっているので それ以外の方法で、単語カードを作らずに単語を学習する方法で何か良い方法はありませんか?

  • 英単語熟語習得法

    英単語の覚え方などで 語呂合わせで覚える      私はtiredである のように日本語に覚える単語を織り交ぜたり 英短文を覚えたり 文章の中で訳しながら覚えたり同義語反意語動詞副詞などに系統立てて覚えたりと色々紹介されている本はたくさん出回っていますが実際に試してみたところかえってまぎわらしくややこしくなったりする者もあったように自分では感じていますが、効率よく覚えれたという案があれば教えてもらえませんでしょうか   宜しくお願いします    

  • 中国語の単語カードをダウンロードして印刷できるところないですか?

    中国語の単語カードをダウンロードして印刷できるところないですか? 出来たら無料のところがいいです。 よろしくお願いします^^