• ベストアンサー
  • 困ってます

波形の乱れる単語

外国語を発音させて、ポリグラフなどにかけてみるとします。どの外国語でもいいんですが、ある単語を発音すると波形が乱れ勝ちな単語があると思います。例:韓国語の「いっぱい」、スペイン語の「5」など。このような例を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#122289

>発音させて、ポリグラフなどにかけてみるとします ポリグラフで波形が乱れる、というところがよくわかりません。心電図のことでしょうか?脳波でしょうか?まずポリグラフの定義を調べてみてください。 発音させて波形を調べるということでしたらもしかして「ソノグラフィー」「音声スペクトル」のことを言っておられるのでしょうか。これは普通のポリグラフには含まれないと思います。 音声スペクトルで波形が乱れるということは音にノイズ成分が含まれていることを意味します。特定の言語の特定の単語に限らず、摩擦音や呼気の音や声の擦れなどがある場合に認められます。