• ベストアンサー

いじめを苦に、自殺する人をどう思いますか?

いじめを苦に、自殺する人をどう思いますか?

• taski
  • お礼率42% (24/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.6

精神的に追い詰められて、追いつめられると所詮人間ですから病気になってしまいます。 普段は、強い心を持っていても心の病になると抜けられなくなってしまうのではと思います。 弱いから、自殺をしてしまうのではなくそれだけ病気が重症になってしまったのでは…と思います。 自分に厳しく人に対して優しすぎる人が対象になると思います。性格の悪い人間は絶対しない気がします。

taski
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• k_kota
回答No.8

私は、いじめで自殺する人にも色々いると思うのでそれだけで括りたくないです。

• mizukino
回答No.7

死ぬほどつらかったんだな、かわいそうだなと思います。 自殺に追い込まれる人はいのちの電話に助けを求めたりもしないということを聞いたことが あります。 私自身も自殺したいと思ったことが何度かありましたが実行できませんでしたし・・。 身近に自殺したいほど追い込まれてる人がいたら、どうにか力になってあげたいですが・・。

回答No.5

せっかく必要とされて生まれてきて、これからいろんなことを体験し楽しんでいくのに、自ら命を絶つというのは非常にもったいないことだと思います。 「いじめを受けた」「不快なことをされた」時のとらえ方や感じ方は人それぞれで違います。 しかし、他人が自分のことをどう思おうと、どう感じようと、そんなの自分の人生に関係ないことです。 別にすべての人と仲良くしなくてもいい、自分を嫌う人がいて当たり前ということです。 別に気の合わない人と無理に合わせる必要もありません。 「他人と同じでなければならない」「疎外されたことはは屈辱だ」と思うことが根本的な間違い。 自分が自分らしく生きればいいだけの話。 別に他人から阻害されることなく、親しい同志と楽しめばいい。 また、「自分に対して精神的な苦痛を与える人を相手にしない」というのが大人のケンカのやり方です。 相手にしたところで、自分にプラスに働くことはありません。 いじめや不快感を受けた時に「どう感じるか」「どうとらえるか」だと思います。 別に他人がどう思おうと、自分にはまったく関係のないことです。

回答No.4

前略 聞いてね。 虐めなどは日常茶飯事です。 自殺を目論む人は些細な事ばかり気にして身体を鍛えない人が 陥る現状でしょうね。 気分転換の出来ない人,やる気の無い人等など。 些細なことで自己嫌悪に陥り心的障害(PTSD)等は鬱病の初期です。 自殺を考える人は完全に病気です。 日頃家族を大事にし、友達を大切にしてる人はこんな事に 遭遇しませんし考えもしない事です。 真面目に宿題を忘れずに遣る人、学校や集合場では周囲の人々と 協力できる人、友の為、他の人々に自己犠牲を発揮出来る人は この様な事は考えません。 身体や脳を鍛えてる人は大丈夫、交通事故にあわない限り この人生を謳歌できます。

• gajlkgal
回答No.3

いじめに限らずですが・・・ 自殺した本人だけにスポットが当たるのがいかがなものかと。 自殺に追い込まれた環境や周りの人間にスポットを当てるべきかと。 そうじゃないから何も変わっていかないし、自殺する人はどんどん増える。 自殺がいい事か悪い事かの議論なんてどうでもいいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

死を考えるまで追い詰められていたんだろうなと思うと、本当にやりきれないです。 多分「心が弱いからだ」とかいう回答も寄せられると思いますが、そうゆう人間には、その子の親に直接そうゆう事が言えるのか?と言ってやりたいです。文字だけでそうゆう無責任な事を言う本当の「弱虫」な人間だと思います。 想像してみてください。毎日の様に陰湿な嫌がらせや誹謗中傷の言葉を浴びせられ、その悩みを先生に打ち明けても真剣に聞いてもらえず、逆に「先公にチクったろ?」としてイジメがエスカレートされる。「バイ菌」「汚い」等と罵られ、味方もいない。一人ぼっちで耐えなければならない。学校もイジメについて真剣に取り組もうとしない。中には登校拒否で回避しようとする子がいる。が、しかし真面目な子は辛さを隠しながら学校へ行く。心の中のタガが外れた時、自殺という最悪のシナリオを描き、それを実行してしまう。こんな事が許されて良いのでしょうか。 残念ながら自殺してしまった子は、イジメていた連中の枕元に夜な夜な出てやればいいんです。心理的苦痛を与えてやればいいんです。イジメで自殺する子が出た場合、それは自殺では無い、間接的殺人と私は考えます。

• yama-girl
回答No.1

子供やごく若い人の場合、親が問題。 親に訴えてないでしょう? 普通なら親に助けを求めますよ。どうして訴えなかったのか? 甘えれなかった、いい子しかできなかった、かえって叱られそうだった、、、、 親が命張ってでも守ってくれると信じてなかったのよね。 死にたいほど苛められたのも不憫だけど、それを親に言えなかったことが更に不憫です。 で、そのことは、リアルでは口に出し辛い。 子供に死なれた親に更に鞭打つみたいでね。