29歳で男性経験なしの私が結婚に焦る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 29歳でまだ一度も男性とお付き合いしたことがない私。婚活を始めたものの、出会いに恵まれず失速気味。
  • 今は自分磨きの時期だと思っているけど、30目前で友達が彼氏を作ったりすると焦りを感じる。
  • 習い事などで打ち込めるものが見つからず、何をすべきか分からなくなってしまっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

29歳ですが、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。

29歳ですが、今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。 去年やっと婚活を始めて、生まれて初めて合コンに行ったりパーティにも参加しましたが、いい人には出会えず、最近では疲れてしまって失速気味です。 その代わり、ダイエットを始めたりして、今は自分磨きの時期だから焦ることはない、と考えたりもするのですが、30目前ということや、友達に彼氏ができたりするとどうしようもなく焦ってしまう自分もいます。 何か打ち込めるものがあれば、結婚や彼氏に焦ることもなく余裕ができるかもと思い、習い事なども考えているのですが、なかなかやりたいことが見つからず…。 自分が何をすべきなのか、わからなくなってしまいました。 こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • russia12
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

今晩は。 質問文を読んで感じたのですが、今は自分磨きの時期だから、とお感じになられているなら それに没頭すべきだと思います。 仮に焦ってしまうと、わけの分からない人にはじめての貞操を捧げてしまう・・なんて つまらない結果になってしまわないとも限らないですし。 こういうのは本当に焦るべきではないと思います。 人は人、自分は自分です。 納得のいく自分磨きができたな、と思えば自然とどんどん行動していくようになるのではないか、と 感じます。 何か打ち込めるものがあればと書かれていますが、自分磨きを打ち込めるのではないでしょうか。 それこそダイエットでもいいし、お料理の勉強でもいいし、まだ自分の知らないカルチャーに 思い切って飛び込んでみてもいいかと思います。合わなかったらそれまででも合えばラッキーですよね。 また、その行動が自然に出会いの多さにもつながるかと思いますし。 お気に障ったらごめんなさい。 でも私も、今この文を自分に言い聞かせるように書いています^^; 他人だと客観的に見ることができても、自分のことだとどうしても不安になったり落ち込んでしまいますよね。 あまり大したアドバイスできませんでしたが、質問者様自身に良い回答が浮かぶ事を願っております。

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気に障るなんてとんでもない! とても嬉しいアドバイスです。 自分磨きをしているとは言っても、結局は待っている状況なので、積極的には何も行動していないようで不安だったのですが、自分磨きに打ち込めばいいというのは目から鱗というか、すごく気持ちが楽になりました。 自分磨きをしていく中で、自分に合う趣味が見つかればラッキーだし、出会いもあればラッキー。 自分は自分のペースでいいんですよね。 的確なアドバイスができるrussia12さんは十分素敵な方だと思いますが、お互い自分磨きに励んで、納得できる自分になれるよう頑張りましょう♪

その他の回答 (9)

回答No.10

IFMIEUDさん、こんにちは。 疲れちゃいましたか。少し休みましょうか。 音楽、趣味、サークル、山歩きなどなど、自分が楽しめそうなことを中心に まず第一義に考えて、面白そうなものから(お金が余りかからないほうがいいですよ) やってみてはいかがでしょうか? 介護などの勉強をするのもいいですよね。 次に、どの場でそれをやるかですが、出会いが多そうな場がいいですよね。 そうして、ハプニングや相手が出来そうな可能性を広げて、 「自然と男性と話ができる」状態を増やしていけば、いいかと思います。 そして、リフレッシュした気持ちで、話題のポケットも多くなり、 またこんかつにもエネルギーが注げるのかと思います。 後は、運と努力と決断力。

IFMIEUD
質問者

お礼

こんにちは! 回答ありがとうございます。 面白そうなものからやってみる。 想像しただけで楽しそうです(*´ω`*) しかもお金もかからない方がいいなんて(笑)!良いことずくめですね。 頭が固くなっていて、そんなこと考えもしませんでした。 『運と努力と決断力』を心に刻みつつ、出会いを意識しながら日々楽しみたいと思います!

回答No.9

焦るといいことはないが…でも出産したいならそろそろ嫁に行かないと…常に、見られてる意識と何でもいいので趣味見つけるしかないのでは?趣味もない人なんて誰も魅力的だとは思わんがね。

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…。 焦る理由の一つは、やはり出産の問題があります。。 焦らずに、とは言ってもいつまでものんびり、って訳にはいかないですよね(-_-;) 趣味と言えば音楽とか映画とか読書とか、なかなか出会いに結びつかないものばかりで(^^; 他にも、夢中になれる趣味を見つけたいと思います!

  • nw5656
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.8

独りのときは自分自身とよく向き合って自分自身と会話してください。 独身の時は独身をおおいに楽しんで人生を充実させましょう! そしたなかから必ずいい出会いがあります! 私も27歳独身で彼女もいませんが、日々は充実しています! 自分と向き合い己を知って内面を磨いていれば今よりももっと輝いた自分になれます! 今の自分があるのは自分のおかげではありません!感謝する気持ちをもって毎日をしっかり生き抜いてください!!

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 独身で恋人がいなくても、日々が充実してるって断言できるなんて、素敵だなって思います。 独りの時間は長いのに、自分とちゃんと向き合ったことってないかも。 独身でも恋人がいなくても、人生を充実させることってできるんですよね。 この機会に、しっかり自分と向き合おうと思います!

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.7

私はあなたより年下ですが、前の職場の姐さん達は30代未婚でも すごく美人で魅力的な人達でしたよ。 特に「○○ちゃん、安心のために結婚に逃げちゃ駄目だよ!」と言われたのが 印象に残ってます。ある姐さんは奔放で「自分が一番なら、彼に第二婦人が居ても良い」 という価値観の持ち主で30代でも特に焦った様子もなく、 レース編みの趣味に凝ったり思いつきで引っ越ししたり楽しそうでした。 去年、ついに結婚退職したという知らせを聞いてホンワカしました。 年齢や環境に押されてギスギスするのは、良くないと思うので 開き直ってしまったほうが上手くいく気がします!

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素敵なお姐さま方ですね! やっぱり、自分をしっかり持って好きに生きてるのって、かっこいいですよね。 私もまわりの女性に魅力的だって思われるように、焦らず好きなことをして輝けるように頑張ります!

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 あまり『29歳』を意識しすぎると逆効果です。焦ることなんかありません。  『今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。』も、お気の毒ですが、今まで質問者様の周りに質問者様に相応しい男がいなかっただけです。そのなによりの証拠は貴女ほどの女性が今独身だということです。  何も焦らずにオシャレをして出かけましょう。きっと良い出会いがあります。貴女をじっと見ている貴女に相応しい男がいるものです。  私自身、40で結婚しましたがその時女房殿は34歳。今までどこにも行かずに私を待っていてくれたことを感謝しました。

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嬉しいお言葉に、じん、としました。。 そして、in_go-ingさんが奥さまと素敵な出会いをしたということが、何よりの励みと勇気になりました。 私も負けていられない!と思いました(笑)。 前向きにオシャレして、どんどん出かけてみようと思います!

  • syu3529
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

こんにちは、拝見させていただきました。 自分も似たような状況なので質問者さんの気持ちは、痛いほどわかります。 ただ、一つ言えることは、まだまだ、29歳じゃないですか。 これからです。 自分を磨くのも大事だと思いますが趣味をみつけてみては・・・  そこで、同じ価値観をもった人に出会うチャンスがあると思います。 一つのことに没頭している女性は輝いてみえますよ。 私と違って若いんだから頑張って下さい。  

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似たような状況の方に回答していただけて、すごく嬉しいです。 焦ってしまうのは、他人と比べたりまわりの目を気にしているからなんでしょうね。。 出会いだけでなく、趣味も受け身じゃなく、自分から探さなきゃですよね。 何か没頭できるものを見つけたいと思います!

noname#140925
noname#140925
回答No.3

>その代わり、ダイエットを始めたりして、 ダイエットしないと駄目な程、コニーって事でしょうか? 女性の言う細身で綺麗な女性は、男性から見れば、単にガリなだけで何の魅力も無かったり。 寧ろ気持ちふっくらめ(¬デヴ)の方が好ましいくらいです。 >今は自分磨きの時期だから焦ることはない、と考えたりもするのですが、 そうやって言い訳して延々と一人身な人も多いですよね。 とりあえず、婚活なんてものに惑わされているのが一番の問題でしょ。 マスゴミの煽りに乗せられて右往左往している状態じゃ前には進めないと思いますよ。 まぁ、年齢的に厳しいとは言っても、未だ女性として魅力が無くなる年齢でも無いですから、趣味方面等で良いので他の人と交流を持てる所へ自ら進んで出かけるようにして、少しでも出会いの場を作ってみては? 声かけられるまで待ってるようじゃ、いつまで経っても一人身ですよ。

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいようで、未だ女性として魅力が無くなる年齢でも無い、と優しい言葉もかけていただけで嬉しいです(笑)。 言い訳して積極的に行動してないことも、世間に惑わされていることも、声かけられるまで待ってることも全くその通りで(^_^;)、耳が痛いです。。 やっぱり自分から行動しないと、何も変わらないですよね。 婚活はあまり意識せず、とりあえず男女問わず出会いを増やす努力をしたいと思います!

noname#140269
noname#140269
回答No.2

焦る気持ちは解ります。 でもIFMIEUDさんの人生はIFMIEUDさんだけの人生なんです。婚活も良いけど、友達に彼氏が出来たって慌てる必要はありません。婚活は、そりゃ疲れますよ。上手くいけば良いでしょうけど、そうでなければ疲労感は増すだけです。 自分磨き。結構な事じゃないですか。己を磨くって大事なんですよ。今はでも大分心が疲弊してる様なので、打ち込める何かを探す事が先決です。探せば絶対に何かある筈です。まず、その疲弊しきった心を何とかしましょう。そうでなければ幾ら自分を磨いても表面上だけで、心までは磨けないです。本当の意味で「いい女」にはなれません。

IFMIEUD
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >探せば絶対に何かある筈 すごく心強いです。ゆっくりじっくり探してみようと思います! >そうでなければ幾ら自分を磨いても表面上だけで、心までは磨けない というお言葉、身にしみました。。 そうですよね。いくら表面を磨いても、疲れてくさくさした気持ちの人には惹かれないだろうし。 私は私だと思って、マイペースにいい女を目指したいです(^_^)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 婚活以外に何か興味のある趣味は無いですか? オートバイとか釣りとかetc. そーいう趣味が出会いの場となる事は沢山ありますので、お見合いパーティーよりも趣味の話が発展して、実際に会って趣味の事を話したりしてるうちに・・・となる事のほうが多いですから。 うちの嫁さんも30まで出会いなんて無かったって言うけど、バイクに乗りたいからとネットの掲示板に出てきてあれこれ聞いて、それでオフ会に出てきて、というパターンでしたから がんばれー(^_^)v

IFMIEUD
質問者

お礼

ありがとうございます! 趣味の場で奥さまと出会われたんですね!羨ましい(*^_^*) 私は音楽や映画が好きなのですが、なかなか出会いには発展しなくて…ネットの掲示板などで積極的に行動することが大事なんでしょうね。 趣味の繋がりで出会えるなんて理想的です。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 特定の女性から合コンに誘われる

    30歳女です。社会人になってからの年下の女友達(27歳)がいます。 何度か遊びに行ったり、コンサートや観劇に行ったり一緒に日帰り旅行をしたことあります。 たまに連絡とってたまに会います。 数年前、その友達に過去に婚活パーティーに何度か参加した話をしたら、そこから婚活パーティーや合コンに誘われるようになりました。 その友達の職場のひとが主催の飲み会に誘われて1度行ってみたらじつは婚活パーティーだったことがありました!(あくまでも大人数の飲み会と聞いてました) 私は、婚活パーティー行きたいとは一言も言ってないしこちりから婚活パーティーに誘ったりはしていません。 あと、去年から合コンセッティングサービスが主催する合コンに誘われます。 今年の夏にその業者が主催の合コンに誘われて参加しました。 最近、合コンセッティングサービス主催の合コンに誘われてとりあえず参加することになりましたが・・ よく考えたら年下から合コンに誘われるのって微妙だなと。 一般的には若いほうが有利なのだから なぜ私を誘うかはわかりませんが。 敢えて年下の女を誘っているのか?とも思ったり。 合コンに誘われる女性の特徴を教えてください。

  • 婚活パーティーの「意味」

    恋愛や結婚において、いわゆる婚活パーティーに参加することは、どんな意義があるのでしょうか? そもそも婚活パーティーでは、相手の素性を知るための時間などが十分ではないと思います。いわゆる合コンについても、同様のことが言えると思います。 結局のところ、婚活パーティーや合コンなどに参加する人々は、自分達が「利用」されていることに気がついていないのでしょうか? それはまるで、賭け事の世界では胴元が「勝ち組」であることに気がつかないのと同じようなことだと思います。

  • 主に男性からの意見を聞きたいです。

    まずは下記のURLをご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q8473960.html この状態で婚活パーティーへ行くと相手を裏切った気持ちになります。 罪悪感を持ってしまいます。 彼のことが好きですが、将来のことを考えると不安になります。 (彼の親との同居、18歳も年上、定職を持っていない) でも彼と別れたら恨まれそうだし・・・(だったら今、恨まれたくないという理由で付き合っているのか?と思われてしまうかもしれないですが、そうではありません) でも、この年齢になると彼氏がいない期間は一日でも作りたくないというのが正直な気持ちです。 そんなことを言うと自分のことしか考えていないと思われてしまいそうですが・・・ 自分は女だし、若いうちしかチャンスは無いと思ってしまいます。 若い方が男の人が集まってきますよね? だから焦ってしまい、婚活パーティーに参加しようかと考えてしまいます。 でも彼と別れる勇気はありません。 実際婚活パーティーに来る男性は、参加する女性全員が付き合っている人がいないと思うのでしょうか?

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活に疲れました…

    30歳女性です。去年7年程付き合った彼と別れ、前向きに出会いを求めないと行けないと思いパーティや合コン等にも参加するようになりましたが全く成果がありません…合コンでも感じ良くしているつもりですあまりのりの良い性格ではなく終わったらどっと疲れてしまいます…結婚して子どもも欲しいのでこの一年は婚活をがんばろうと思いましたが心が折れそうです…仕事では信頼されていますし習い事(ダンス、空手)も充実して楽しく生活していますが、結婚の事だけが気がかりでずっと心の重しになっています。いつも笑顔でいたいのでどうか前向きになれるアドバイスをお願いします。

  • お見合いパーティーに参加する男性って

     お見合いパーティー、婚活パーティーって時々開催されているじゃないですか。     婚活パーティーに今まで出たことないけど 興味があって参加してみようと思います(^^)/ 婚活パーティーに参加する男性って、やはり身近で彼女が見つけられない、もしくはモテないから参加するのかな? モテない人が参加するのかなと。  参加している男性ってどんな目的があるの?

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 私は婚活できますか?

    私は婚活できますか? こんばんは。22歳大学生です。 最近、バイト先の先輩が婚活パーティに行ってきたらしく、 とても楽しそうでした。 私は、大学生にして、合コンに一度でさえ一度も行ったことがなく、 一度でいいから体験したいと思っています。 なぜ、合コンではなく、婚活パーティかというと、 合コンみたいなワイワイしたノリは苦手で、しかも私は もうすぐ大学を卒業してしまうせいもあり、将来の結婚を見据えた 婚活のほうが自分に合っているのではないかと思ったからです。 でも、不安なことは、年齢的に婚活に参加するのは若すぎる かもしれないことと、大学生ですので、誰も相手にしてくれない のではないかと言うことです。 それから、本気で婚活する気はなく、軽い気持ちでちょこっと 体験してみるくらいの感じです。 本気で婚活している人に失礼ですかね・・・。 こんな私でも婚活パーティに参加することはできるでしょうか。 アウェイになっては気まずいので・・・。

  • 男性をデートに誘う方法

    先日婚活パーティーに参加してきました。 そこで知り合った男性と意気投合し、連絡先を交換したのですがどのようにしてデートに誘えばよいか分からず、困っています。 婚活パーティーの際に、自分はシャイで女性を自分から誘うことができないので こういったパーティーに参加したといったことを言っていました。 話した感じも好印象で、婚活パーティーではカップルにもなれました。 なので、ぜひ次のステップへ進みたいと思っているのですが…。 何か具体的にどう誘えばいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか? お願いします。

  • 連絡のしつこい男性について

    婚活パーティーで知り合った男性。 私はその男性を第一希望にしてないもののカップル成立しました。 パーティー後食事したのと後日食事しました 会ったのはそれだけです。   ラインのやりとりをしていました。 食事をした以降も会うように誘われましたが用事つけて断ってました。 なぜなら接してみてつき合いたいとは思わないから。なんかしっくりこないんです。生理的に嫌なんです。 返信しなくても何度もメールが送られてきたり電話がかかってきたりしました。 それでも無視。 でもメッセージが送られてくる。どうしたの?と私を気遣うものだったり、お出かけの誘いだったり・・・ こちらが返事しなくても何度もメッセージが送られてくる。 そんな中婚活パーティーに参加したのですが その男性がいました。連絡はなぜくれなかったと聞かれました。 仕事で忙しかったからと答えました。 その男性とは別の人とカップルになりました。 パーティー後自分から会ったことにびっくりしたとメールしました。 相手の男性は、私とこれからのことどうするの?ときいてきました。 私はお付き合いはできませんと答えました。  男性は遊ぼうよといってきました。  遊べませんというと・・ 付き合ってないのになんでそうなるの? といわれそれ以降は返信してません。 なんとかいってとか  コラ!と一言だけメールがきたり不気味です。ある意味怖いです。 うまくかわしたいです。 また婚活パーティーに参加する予定です。 もし、その男性が参加していたらと思うと気 が重いです。 無視しとけばいいかもしれませんが・・・ この男性の対処法をおしえてください。 つき合いできないと断ってもしつこく連絡がきてどうしようもないです。