「英語」の勉強についての挫折とは?効果的な勉強法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 英会話学校に通ってもついていけず、挫折を繰り返しています。
  • 家でテキストとCDを使って勉強していますが、コミュニケーションの壁にぶつかっています。
  • 言葉を覚えることは重要ですが、実践しなければ意味がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『英語』の勉強についてなのですが、今まで何度と無く“始めては終わる。”

『英語』の勉強についてなのですが、今まで何度と無く“始めては終わる。”(挫折というか。)を繰り返しています。 『英会話学校』に通ったりもしましたが、どうもついて行けないと言うか、自分の知りたいと思う範囲外の習いばかりの様で結局は長続きはしませんでした。 家で、あいた時間でテキストとCDを聴きながらの方が向いている様なので続けましたが、やはり覚えるといっても“イントネーション、ヒアリング”といった程度で肝心なネイディブとのコミニュケーションがとれるものかどうかという壁に行きあたってしまう・・・。 1つでも多くの言葉、単語(物の名詞など。)を覚えるとしたことには意味はありますが、やはり実践できなければ何の意味もない様に思えてなりません。 こうしたことの連続で凹んでしまっています。自国語の様に、とまでは行かなくとも日常会話くらいスラスラ話せるようにはなりたいと思っています。 もっと世界を広げないととてもつまらない人生になってしまうと考えています。 どんな科目にも言える(勉強をするという事に対して。)ことかもしれませんが、こんな状態の場合どういう勉強法が望ましいものか教えて頂けないでしょうか。 挫折を乗り越えた方、また英語に関してのテクニックなど何でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

以前は私もそんな感じでしたよ。 そんな時出会ったのが、ある通信教育でした。 当時はまだネットで英会話レッスンなどがなく、教室に通うことも出来なかったので まずやってみようと思ったんです。 1課あたり30~40分×週4日という楽々ペースでした。 初めは物足りなくて次の課もやっちゃおうかなんて思っていましたが、 3ヶ月もすると結構しんどくなり、半年続けるのは容易ではありませんでした。 でも半年やって修了証書をもらうととても自信がついたんです。英語にというよりは 続けられた自分に。 その時に教材の一部としてついてきたのが、1文音読したら1カウントする、という カウントシート。小学生の出欠シールみたいですが、自分の学習程度が見えるので 良いペースメーカーになりました。 その後別のコースを取りながらネットでの会話レッスンも取るようにしました。 レッスンは予約を入れて無理に時間を作ることで何とか続けられました。 挫折しかけたり、なんとなく伸びないなと思ったり、凹んだ時なんかは 気分転換に映画を見たり洋書を読んだり、だましだましですが、なんとなくここまで きてしまい、とうとうこのカテにも参加してしまっています。 学習はゆる~くなが~く。私の場合はこれで続けられました。 挫折といってもいろいろあると思うんです。理解が出来ない、暗記できないといった 類から、レッスンがつまらない、学習ペースがつかめないなど。 学習に対して、もっとガツガツするといいですよ。 たぶん今は「何となく」学習してるんじゃないでしょうか。 単に「スラスラ話せるようになりたい」じゃなくて、「こういうことが言えるようになりたい」「ディスカッションがしたい」とか、目標を出来るだけを具体的にして、 それを達成するためのおおまかな計画を練るとか、学習記録を小まめに取ったりとか。 見た英文は全て口に出す、ニュースで英語のインタビューや演説シーンがあったら 字幕を見ないで聞いてみる、 スカイプ等を使って会話の機会を設けるなど、生活のありとあらゆる面を英語と 結び付けてみてください。英会話レッスンも自分にあったものがあるはずですし、 プライベートレッスンなら知りたいことが自由に聞けると思います。 「コミュニケーションとれるだろうか」と思い悩むんじゃなくて、「コミュニケーションしてやるぞ」くらいに思った方がいいんです。 どっちみち我々はネィティブじゃないので間違えたっていいし、多少ちぐはぐだって いいんです。 知識・経験は向こうからやってきません。もっと貪欲になってもいいと思いますよ。

strbegger-po
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ただ、黙々とやっているよりは目標を持って少しは自分を追い込むのもいいかもしれませんね。 >でも半年やって修了証書をもらうととても自信がついたんです。英語にというよりは 続けられた自分に。 これはすごく分かる気がします。その“達成感”というか・・・。もっと頑張ろうという気持ちになりますよね。 今の私はこちらが話し掛けても、返事の意味が分からない。(これにはお手上げです。) やはりコツコツと確実に覚えていくしかないですね。何年掛かるか分かりませんが英語と仲良くしていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>こん後の参考として教えて頂きたいのですが、『とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。』とは何をもって言われているのでしょうか。? strbegger-poさんのご質問を拝見する限り、霧の中をさまよっているような印象を受けました。明確な目標がなくとも、英語をカラオケとかディスコみたいに楽しめる余裕があれば話は別ですが、

strbegger-po
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 >・・・ご質問を拝見する限り、霧の中をさまよっているような印象を受けました。明確な目標がなくとも、英語をカラオケとかディスコみたいに楽しめる余裕があれば話は別ですが、 “必要性もなく、目標も無く”というものであるなら悩む材料などひとつも無く、こうした”サイト”とは、しないと思います。目標があるからこそのものです。 その理由まで公表する義務はないし(言うつもりも無く・・・。)敢て無視したまでの事です。途中で両親の介護を余儀なくされ、施設、病院などを行き来しなくてはならない使命的なものがあったと言うか(介護生活11年)に渡り心身共にボロボロ・・・それどころではなかったという事です。 簡単に話しているようでも、人にはそれなりの経緯があります。そうした“決め付ける”高飛車なものの言い方は如何なものかと思います。もう少し、思いやりも必要ではないでしょうか。 仮に、貴女さまがそうした“教える”とした立場の方であるとしたならなをのこと(まず無いとおもいますが、)言葉遣いには気をつけられる事をお勧め致します。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.3

個別の英会話学校に通ってみてはいかがですか? マンツーマンで、あなたに合った会話をしてくれるようなところもありますよ。 自分でできることは、自分の興味のある分野の本を読むとか・・・。 覚えようと思わなくていいんです。辞書で引いたら「ふうん」って感じで流してよくて、そのかわりその本を何度も読むんです。 そうしていると、いつの間にか、しかもずっと色々な表現を覚えてられます。 覚えようと思って暗記したことって、それだけ抜けますかったりしますから。 もうやっていたらすいません。 頑張ってください!

strbegger-po
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございます。 そうした勉強のやり方もあるのですね。常にテキストでも辞書でも身近なところに置いといて、目を通す。それは効果がありそうですね。 試してみます。有難うございました。

回答No.1

とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。 しかし、英語を話せることってそんなに素敵なことでしょうか? ↓の3人を比べてください。 (1)ピエールさん・・・フランスの一流ファッションデザイナー。彼のデザインしたドレスが何度もパリコレクションで入賞。イタリア語も少し話せるが、英語は下手。 (2)カルロスさん・・・ブラジルのサッカー選手のエース。彼のシュートで次々と対戦チームを負かし、ワールドカップで彼のチームが優勝。スペイン語も流暢に話せるが、英語は苦手。 (3)モグさん・・・髪の毛が薄くなってきている。タイのバンコクの繁華街で巧みな英語で外人に声をかけ、売春宿の斡旋をしている。 日本語もまずまず操れる。

strbegger-po
質問者

お礼

ご意見を頂き有難うございます。 確かにそうした見方もありますね。3人の例を挙げて頂きましたが、すくなくとも必要としていないからではないでしょうか。話せなくても(話さなくても)何の支障もなく、問題も無いからではないでしょうか。 >しかし、英語を話せることってそんなに素敵なことでしょうか? 素敵なこと、という目線ではなく、“何を言っているのかが知りたいからです。”分からないから知りたくなるといった興味とでもいうのでしょうか。知識は(英語に限らず)無いよりは有ったほうが得だと考えています。意識の変化を狙っているのです。    その第一歩が『英語』だったという事です。 背中を押された気持ちです。有難うございました。

strbegger-po
質問者

補足

先日は回ご答を頂き有難うございました。 >とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。 と言っておられましたが、『英語』に(他の分野は別として)関しての質問が後を絶たないのは何故でしょうか。少なくとも興味があるからではないでしょうか。 皆さんは何らかの目標を持ってやられているのは確かだと思います。少なからずその中の一人です。 それと、私も含めて『絵に描いた餅』にしたくないから頑張っておられることと思います。こん後の参考として教えて頂きたいのですが、『とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。』とは何をもって言われているのでしょうか。? 是非教えて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 勉強嫌いの主人に英語を教えるには?

    主人の勤め先である新しい部署が、海外との取引を主に行うため、英語力が必要となりました。 しかし主人はほとんど英語が話せず理解出来ず、部内で浮いてしまっているそうです。 主人はもともと勉強嫌いで、今から英語を勉強しろと言われても、何から始めればいいのか、どんな方法なら挫折せずにやり切れるかわかりません。 興味ないことには飽きやすく長続きしない主人ですが、英語はやらないとマズイとは思っているようです。 仕事が忙しく教室に通う時間はなく、通勤時間くらいしか自分の時間がありません。 中学英語程度の基礎知識から、ビジネス英語から日常会話の理解ができるようになるには、どんな方法がありますか? よろしくお願いいたします。

  • 英語を安く勉強できる場所ありませんか?

    英語を勉強しているんですが、英会話学校は高くていけません。 自分ひとりでテレビとを見ていても長続きしないので できれば会話などが勉強できて、しかも格安で参加できるような 集まりとかないでしょうか? 一応すんでいるのは神奈川県ですが、東京でもいいです。 どなたか教えてください。

  • PS、PS2のゲームで楽しく英語を勉強できませんか

    こんにちは。 業務でTOEICを受験することになってしまいましたが、英語のヒアリングが全くできません。 早口で何を言っているのかさっぱりです。英語の字幕が出ていれば、意味はわかる程度の人です。 もちろん、難しい単語はわかりません。 映画を字幕で見ていても流れていくだけで身につかないようです。 長続きするようにPS、PS2のゲームで楽しく英語を勉強できないでしょうか。 他の手段も含めてアドバイスをお願いします。 会社員で残業、休出も多いので、通学は無理です。 自宅で、空き時間を見つけ次第、できることがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 確実に英語のヒアリング力をつけるには?

    同じような質問が多い中で恐縮ですが、英語のヒアリング力のつけ方について質問致します。 私は英語のニュースや会話などを聞く時、ひとつひとつの言葉は聞き取れているのですが、それをキチンとした文章として理解することができません。簡単な英文は聞き取れるのですが、少しでも長くなると文全体の意味がつかめなくなるのです。 医療系の英語は訳あって知っているものですから、そちらの単語数は多く覚えて話す時にも使えるのですが、肝心の相手が何を話しているのかということができません。(これでは会話にならず、とても辛いです・・)もともとヒアリングが弱いと解っていましたので勉強する気がおきず、「話すことが大事」と思ってヒアリングの勉強を全くしてきませんでした。 ところが、ある医療会議に参加した時、外人との会話の最中、自分より英語力のない方が話を理解できていて、自分は解らなかったというショックな経験をしました。これはかなりのショックで、ヒアリングの勉強をなまけていたバチが当たったのだと反省しました。さらに自分はヒアリングに関しての能力が欠けているのではないかと本気で悩みました。 その会議後、ヒアリング力をつける練習をしなければと真剣に思い、ディクテイションやシャドーイングがいいと聞きましたので、始めたところなのですが、この方法でいいのか不安なのです。 なんとか今より確実にヒアリング力をつけたいと必死でして、こんな私に一番合った勉強法があれば、ぜひ教えて頂きけないでしょうか? 私と同じような経験をした方、またはヒアリング力をアップさせた方の意見をお聞かせ下さい。

  • 喋れる英語の勉強(メッセンジャー)

    英語の勉強に挫折する事数十回です 本、テキストは発音が全然わからず一週間で挫折 CD付きの本は一方的な喋りに付いて行けずに挫折 そこでこんな覚え方が出来るところを探しています 各種メッセンジャーで直接外国人(英語)を話せる人とお友達になる! 文章も会話も出来て友達になれる 生の発音で覚えられて使える英語が見に付き添う 新鮮で飽きそうに無い そんな英語を覚えれるサイトって無いですか? 日本語と英語を相互に教えあうとか・・・・ よろしくお願いします

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • 英語の勉強をはじめたい

    わたしは春に大学2回生になるものです。 学部はデザイン系で、英語の授業も充実したものがあるとはいえません。 中学高校と英語は嫌いではなかったので、きちんと勉強してきたつもりです。1回生では、中級英語と基礎英語の授業をとっていました。(わたしの大学の基準ですが^^;) 英語は喋れるようになりたいし、先生にも親にもできて損はない、といわれているので4年でがんばって勉強したいと思っています。 でも、何からはじめたらいいのかわからなくて; NHKラジオの英会話入門に興味があって、NHKのサイトの「どの講座がむいているか?」というテストをしてみたところ、リスニングも久しぶりすぎてあまりできなかったし、文法問題なども、自分の中であやふやな感じで、英会話入門を聞くのは早いのかな。。。?なんて思ってしまったり。。 飽きずに、挫折せずに楽しく学べる方法とかありますでしょうか^^; いい勉強法がありましたら教えてください!! よろしくおねがいします^^

  • 英語を勉強したいのですが・・・

    こんにちは。既に31歳となりましたが 英語の勉強を始めたいと思ってます。 ヒアリングと文法の勉強がしようと思いますが どちらを先に勉強した方が効果的でしょうか? それとも両方いっぺんに進めるのがベストでしょうか? 目的としては、(高望み承知で書きますと・・・)日常会話が 英語でできるレベルであり、TOEICが700点くらいに なれればと思っております。 できれば2年くらいかけて。時間は1日2時間程度と 考えてますが、無謀すぎるでしょうか(^_^;) 当方の現状ですが、10年以上前に英検準2級をとりましが すっかり忘れまくり初心者です。 某ゲームの英語判定でも、最下位の初心者レベルでした。 話は戻りまして、勉強方法のアドバイスなど ぜひぜひよろしくお願い致しますm(__)m

  • 英語を聞き取りたい

    英語の勉強を始めて8ヶ月です。 私は今、一人で英語問題集やNHKの100語英会話などで英語を勉強しています。 自分の言いたいことは多少言えるようになりましたが、ネイティブの話す言葉を聞き取ることがまったくできないので、ヒヤリングスキルを上げたいと思いました。 ヒヤリングを上達させるのに適した教材を教えてください。 私はドライバーの仕事をしているので、できれば車を運転しながらでもできるようなのを希望します。