「英語」の勉強についての挫折とは?効果的な勉強法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 英会話学校に通ってもついていけず、挫折を繰り返しています。
  • 家でテキストとCDを使って勉強していますが、コミュニケーションの壁にぶつかっています。
  • 言葉を覚えることは重要ですが、実践しなければ意味がないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『英語』の勉強についてなのですが、今まで何度と無く“始めては終わる。”

『英語』の勉強についてなのですが、今まで何度と無く“始めては終わる。”(挫折というか。)を繰り返しています。 『英会話学校』に通ったりもしましたが、どうもついて行けないと言うか、自分の知りたいと思う範囲外の習いばかりの様で結局は長続きはしませんでした。 家で、あいた時間でテキストとCDを聴きながらの方が向いている様なので続けましたが、やはり覚えるといっても“イントネーション、ヒアリング”といった程度で肝心なネイディブとのコミニュケーションがとれるものかどうかという壁に行きあたってしまう・・・。 1つでも多くの言葉、単語(物の名詞など。)を覚えるとしたことには意味はありますが、やはり実践できなければ何の意味もない様に思えてなりません。 こうしたことの連続で凹んでしまっています。自国語の様に、とまでは行かなくとも日常会話くらいスラスラ話せるようにはなりたいと思っています。 もっと世界を広げないととてもつまらない人生になってしまうと考えています。 どんな科目にも言える(勉強をするという事に対して。)ことかもしれませんが、こんな状態の場合どういう勉強法が望ましいものか教えて頂けないでしょうか。 挫折を乗り越えた方、また英語に関してのテクニックなど何でも構いませんので宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

以前は私もそんな感じでしたよ。 そんな時出会ったのが、ある通信教育でした。 当時はまだネットで英会話レッスンなどがなく、教室に通うことも出来なかったので まずやってみようと思ったんです。 1課あたり30~40分×週4日という楽々ペースでした。 初めは物足りなくて次の課もやっちゃおうかなんて思っていましたが、 3ヶ月もすると結構しんどくなり、半年続けるのは容易ではありませんでした。 でも半年やって修了証書をもらうととても自信がついたんです。英語にというよりは 続けられた自分に。 その時に教材の一部としてついてきたのが、1文音読したら1カウントする、という カウントシート。小学生の出欠シールみたいですが、自分の学習程度が見えるので 良いペースメーカーになりました。 その後別のコースを取りながらネットでの会話レッスンも取るようにしました。 レッスンは予約を入れて無理に時間を作ることで何とか続けられました。 挫折しかけたり、なんとなく伸びないなと思ったり、凹んだ時なんかは 気分転換に映画を見たり洋書を読んだり、だましだましですが、なんとなくここまで きてしまい、とうとうこのカテにも参加してしまっています。 学習はゆる~くなが~く。私の場合はこれで続けられました。 挫折といってもいろいろあると思うんです。理解が出来ない、暗記できないといった 類から、レッスンがつまらない、学習ペースがつかめないなど。 学習に対して、もっとガツガツするといいですよ。 たぶん今は「何となく」学習してるんじゃないでしょうか。 単に「スラスラ話せるようになりたい」じゃなくて、「こういうことが言えるようになりたい」「ディスカッションがしたい」とか、目標を出来るだけを具体的にして、 それを達成するためのおおまかな計画を練るとか、学習記録を小まめに取ったりとか。 見た英文は全て口に出す、ニュースで英語のインタビューや演説シーンがあったら 字幕を見ないで聞いてみる、 スカイプ等を使って会話の機会を設けるなど、生活のありとあらゆる面を英語と 結び付けてみてください。英会話レッスンも自分にあったものがあるはずですし、 プライベートレッスンなら知りたいことが自由に聞けると思います。 「コミュニケーションとれるだろうか」と思い悩むんじゃなくて、「コミュニケーションしてやるぞ」くらいに思った方がいいんです。 どっちみち我々はネィティブじゃないので間違えたっていいし、多少ちぐはぐだって いいんです。 知識・経験は向こうからやってきません。もっと貪欲になってもいいと思いますよ。

strbegger-po
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。 ただ、黙々とやっているよりは目標を持って少しは自分を追い込むのもいいかもしれませんね。 >でも半年やって修了証書をもらうととても自信がついたんです。英語にというよりは 続けられた自分に。 これはすごく分かる気がします。その“達成感”というか・・・。もっと頑張ろうという気持ちになりますよね。 今の私はこちらが話し掛けても、返事の意味が分からない。(これにはお手上げです。) やはりコツコツと確実に覚えていくしかないですね。何年掛かるか分かりませんが英語と仲良くしていきたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>こん後の参考として教えて頂きたいのですが、『とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。』とは何をもって言われているのでしょうか。? strbegger-poさんのご質問を拝見する限り、霧の中をさまよっているような印象を受けました。明確な目標がなくとも、英語をカラオケとかディスコみたいに楽しめる余裕があれば話は別ですが、

質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 >・・・ご質問を拝見する限り、霧の中をさまよっているような印象を受けました。明確な目標がなくとも、英語をカラオケとかディスコみたいに楽しめる余裕があれば話は別ですが、 “必要性もなく、目標も無く”というものであるなら悩む材料などひとつも無く、こうした”サイト”とは、しないと思います。目標があるからこそのものです。 その理由まで公表する義務はないし(言うつもりも無く・・・。)敢て無視したまでの事です。途中で両親の介護を余儀なくされ、施設、病院などを行き来しなくてはならない使命的なものがあったと言うか(介護生活11年)に渡り心身共にボロボロ・・・それどころではなかったという事です。 簡単に話しているようでも、人にはそれなりの経緯があります。そうした“決め付ける”高飛車なものの言い方は如何なものかと思います。もう少し、思いやりも必要ではないでしょうか。 仮に、貴女さまがそうした“教える”とした立場の方であるとしたならなをのこと(まず無いとおもいますが、)言葉遣いには気をつけられる事をお勧め致します。

• love_pet2
回答No.3

個別の英会話学校に通ってみてはいかがですか? マンツーマンで、あなたに合った会話をしてくれるようなところもありますよ。 自分でできることは、自分の興味のある分野の本を読むとか・・・。 覚えようと思わなくていいんです。辞書で引いたら「ふうん」って感じで流してよくて、そのかわりその本を何度も読むんです。 そうしていると、いつの間にか、しかもずっと色々な表現を覚えてられます。 覚えようと思って暗記したことって、それだけ抜けますかったりしますから。 もうやっていたらすいません。 頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございます。 そうした勉強のやり方もあるのですね。常にテキストでも辞書でも身近なところに置いといて、目を通す。それは効果がありそうですね。 試してみます。有難うございました。

回答No.1

とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。 しかし、英語を話せることってそんなに素敵なことでしょうか? ↓の3人を比べてください。 (1)ピエールさん・・・フランスの一流ファッションデザイナー。彼のデザインしたドレスが何度もパリコレクションで入賞。イタリア語も少し話せるが、英語は下手。 (2)カルロスさん・・・ブラジルのサッカー選手のエース。彼のシュートで次々と対戦チームを負かし、ワールドカップで彼のチームが優勝。スペイン語も流暢に話せるが、英語は苦手。 (3)モグさん・・・髪の毛が薄くなってきている。タイのバンコクの繁華街で巧みな英語で外人に声をかけ、売春宿の斡旋をしている。 日本語もまずまず操れる。

質問者

お礼

ご意見を頂き有難うございます。 確かにそうした見方もありますね。3人の例を挙げて頂きましたが、すくなくとも必要としていないからではないでしょうか。話せなくても(話さなくても)何の支障もなく、問題も無いからではないでしょうか。 >しかし、英語を話せることってそんなに素敵なことでしょうか? 素敵なこと、という目線ではなく、“何を言っているのかが知りたいからです。”分からないから知りたくなるといった興味とでもいうのでしょうか。知識は(英語に限らず)無いよりは有ったほうが得だと考えています。意識の変化を狙っているのです。    その第一歩が『英語』だったという事です。 背中を押された気持ちです。有難うございました。

質問者

補足

先日は回ご答を頂き有難うございました。 >とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。 と言っておられましたが、『英語』に(他の分野は別として)関しての質問が後を絶たないのは何故でしょうか。少なくとも興味があるからではないでしょうか。 皆さんは何らかの目標を持ってやられているのは確かだと思います。少なからずその中の一人です。 それと、私も含めて『絵に描いた餅』にしたくないから頑張っておられることと思います。こん後の参考として教えて頂きたいのですが、『とりわけ必要性もなく、目標が漠然としていては何をやっても無駄でしょう。』とは何をもって言われているのでしょうか。? 是非教えて頂きたいと思います。