• ベストアンサー

英語を勉強したいのですが・・・

こんにちは。既に31歳となりましたが 英語の勉強を始めたいと思ってます。 ヒアリングと文法の勉強がしようと思いますが どちらを先に勉強した方が効果的でしょうか? それとも両方いっぺんに進めるのがベストでしょうか? 目的としては、(高望み承知で書きますと・・・)日常会話が 英語でできるレベルであり、TOEICが700点くらいに なれればと思っております。 できれば2年くらいかけて。時間は1日2時間程度と 考えてますが、無謀すぎるでしょうか(^_^;) 当方の現状ですが、10年以上前に英検準2級をとりましが すっかり忘れまくり初心者です。 某ゲームの英語判定でも、最下位の初心者レベルでした。 話は戻りまして、勉強方法のアドバイスなど ぜひぜひよろしくお願い致しますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddy0331
回答No.5

目標がTOEICで点数を取りたいのであれば、過去問題をたくさん解いて、受験テクニックを身に着ければ700点ぐらいは取れるはずです。 (これで、私の友人が1年で700点以上とりました。) 私はTOEIC等の資格試験にはまったく興味がないので受けたこともないし、受けたいとも思いません。 何を目的にするかによって学習方法は異なるとはおもいますが、私の場合、諸外国に友人が何人かいるため、彼らと意思疎通を行うために、"Learning English"しております。なので、目的は、相手の言うことが理解できて、自分の考えを相手に理解してもらえることです。 学習方法ですが、普段時間がないので、Weekly Japan timesを定期購読し て通勤時間に読んだり、TV番組で洋画があれば、副音で録画してそれをみたり、最低月1ぐらいで電話やメールをしたりしてます。 まあ、わからない単語やいいまわしがあったら調べて覚えるようにはしてます。あと、「こういう使い方があったのか!」という文章にであったら、それをノートに書き留める様にもしてます。 (これらを「学習」と呼べるかは疑問ですが・・・) そういえば、以前、文法も一通り学習したような・・・ たしか、"Advanced Grammar in Use"、"English Grammar in Use ;Intermediate "という文法書を何度も繰り返してやりました。 (注:すべて英語でかかれていて、Englishを母国語としない人ように書かれた文法・演習書です) あとはやはり、聞き取りが一番重要ではないでしょうか。 いろいろな発音の人がいるので、こればっかりは、実際に経験し、 数をこなすしかないのではないでしょうか? (テスト対策、あるいはネイティブ限定であれば、関係ないでしょうが ・・・) 桃栗3年、英語10年と言われてます。 「Englishができる」というには、テストの結果ではなく、 毎日こつこつと積み重ね、最低10年は"Learning English"を 続ける必要がありそうです。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• CTU
回答No.4

こんにちは。アメリカの大学院で勉強しているものです。 英語を学びたいとのことですが、「TOEICで700点を取りたい」のか、それとも「英会話ができるようになりたい」のかの目標を明確に絞った方がよさそうです。ご存知の通り、TOEICはスピーキング能力を直接的に図る試験ではありません(スピーキングの試験自体は別にあるみたいですが)ただ、当たり前ですが、「英語を多少なりともできることを証明したい」のならば、TOEICなどの語学能力測定試験で点数を稼ぐことが手っ取り早い道だと思います。 挙げられている勉強時間では、TOEIC対策用に集中するか、スピーキングを重視して英会話学校に通うかのどちらかしか出来ないと思います。 また、個人的にはTOEIC700点でしたら、集中的にやれば2年とは言わずに1年で達成可能な目標であると思います。周りにも仕事をやりながら、1年間で400-500点から900点後半を達成した人達がいます。曰く、「TOEICは数受けて、要領を掴めば誰でも高得点を取れる試験」。頑張ってください。

• genmai59
回答No.3

何からはじめたらいいかは、いまのあなたの状態によると思います。英検準2級をとったのなら、中学レベルの文法は一度は習得しているはずですが、すっかり忘れているのであれば、簡単におさらいしたほうがいいでしょう。大学受験などで文法をみっちりやっていて、ブランクがあっても中学レベルの知識が残っているというのなら、文法はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 具体的には、こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 1日2時間、2年でTOEIC700くらいいけるかというのは、これまで学校での英語の身につけ方、あなたの言葉のセンス(日本語能力)、学習法、熱意などが関わってくると思います。31歳というのは、まだまだわかいですから、じゅうぶん可能性はあります。ただ、一般的に見ると、けっこうハードルが高い目標です。

回答No.2

リスニング(ヒアリングという用語は使わないほうがいいです)を重視してください.音から英語を学ぶのは自分自身の努力と工夫しかありません。おすすめとしては、NHKラジオ放送 徹底トレーニング英会話を聴いてください.シャドウイング オーバーラッピング リピーティング などの方法で効果的にレベルアップできます.口と舌のトレーニングを正しくやれば、英語らしい発音ができるようになります

• sach127
回答No.1

同じような歳の者ですが、英語が多少なりとて使えるようになったのは 28ぐらいの頃です、周りには50歳近いのに今から勉強している人も 大勢います、よほどネイティブになりたいと言うのを除けば 年齢は気にしなくていいですよ。 「勉強」と言われていますが語学は正確には「勉強」とは違うと 思っています、モチロン最低限の文法を学び語彙を広げる事は大事です。 ですが、よほど言語学などの研究をしている人を除けば言葉は 所詮コミュニケーションの道具です。 最も大事なのは「使う」事です、多少間違っていてもかまわないんです。 先日、仕事で北欧の人と話していたんですが 「日本人って英語しゃべらないよね~」って言われてしまいました、 彼らいわく「僕たちはまずトライするんだ、間違っていたとしても まずトライする、そこからでないと始まらない」 最後には、「これは、日本人のメンタリティの問題なんだろうね」 とまでいわれました・・・全く持って正解です。 今私も仕事で英語使っていますがTOEIC的には何点か知りません(苦笑) 今の仕事はじめた頃は、英語なんてちっとも分からないし高校英語は 赤点でした、大学受験で最も足を引っ張ったのは英語です。 でも、今は英語でmailやちょっとした会議ぐらいはこなせますし 簡単な話なら電話でもokです、700は知りませんがソコソコだと思います。 どんなにルール覚えてフォームの勉強してもスポーツは上手くなりません まず、やってみる事です、言葉も同じです使わないと始まりません。