• ベストアンサー

英語を勉強したいのですが・・・

こんにちは。既に31歳となりましたが 英語の勉強を始めたいと思ってます。 ヒアリングと文法の勉強がしようと思いますが どちらを先に勉強した方が効果的でしょうか? それとも両方いっぺんに進めるのがベストでしょうか? 目的としては、(高望み承知で書きますと・・・)日常会話が 英語でできるレベルであり、TOEICが700点くらいに なれればと思っております。 できれば2年くらいかけて。時間は1日2時間程度と 考えてますが、無謀すぎるでしょうか(^_^;) 当方の現状ですが、10年以上前に英検準2級をとりましが すっかり忘れまくり初心者です。 某ゲームの英語判定でも、最下位の初心者レベルでした。 話は戻りまして、勉強方法のアドバイスなど ぜひぜひよろしくお願い致しますm(__)m

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddy0331
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

目標がTOEICで点数を取りたいのであれば、過去問題をたくさん解いて、受験テクニックを身に着ければ700点ぐらいは取れるはずです。 (これで、私の友人が1年で700点以上とりました。) 私はTOEIC等の資格試験にはまったく興味がないので受けたこともないし、受けたいとも思いません。 何を目的にするかによって学習方法は異なるとはおもいますが、私の場合、諸外国に友人が何人かいるため、彼らと意思疎通を行うために、"Learning English"しております。なので、目的は、相手の言うことが理解できて、自分の考えを相手に理解してもらえることです。 学習方法ですが、普段時間がないので、Weekly Japan timesを定期購読し て通勤時間に読んだり、TV番組で洋画があれば、副音で録画してそれをみたり、最低月1ぐらいで電話やメールをしたりしてます。 まあ、わからない単語やいいまわしがあったら調べて覚えるようにはしてます。あと、「こういう使い方があったのか!」という文章にであったら、それをノートに書き留める様にもしてます。 (これらを「学習」と呼べるかは疑問ですが・・・) そういえば、以前、文法も一通り学習したような・・・ たしか、"Advanced Grammar in Use"、"English Grammar in Use ;Intermediate "という文法書を何度も繰り返してやりました。 (注:すべて英語でかかれていて、Englishを母国語としない人ように書かれた文法・演習書です) あとはやはり、聞き取りが一番重要ではないでしょうか。 いろいろな発音の人がいるので、こればっかりは、実際に経験し、 数をこなすしかないのではないでしょうか? (テスト対策、あるいはネイティブ限定であれば、関係ないでしょうが ・・・) 桃栗3年、英語10年と言われてます。 「Englishができる」というには、テストの結果ではなく、 毎日こつこつと積み重ね、最低10年は"Learning English"を 続ける必要がありそうです。 以上、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.4

こんにちは。アメリカの大学院で勉強しているものです。 英語を学びたいとのことですが、「TOEICで700点を取りたい」のか、それとも「英会話ができるようになりたい」のかの目標を明確に絞った方がよさそうです。ご存知の通り、TOEICはスピーキング能力を直接的に図る試験ではありません(スピーキングの試験自体は別にあるみたいですが)ただ、当たり前ですが、「英語を多少なりともできることを証明したい」のならば、TOEICなどの語学能力測定試験で点数を稼ぐことが手っ取り早い道だと思います。 挙げられている勉強時間では、TOEIC対策用に集中するか、スピーキングを重視して英会話学校に通うかのどちらかしか出来ないと思います。 また、個人的にはTOEIC700点でしたら、集中的にやれば2年とは言わずに1年で達成可能な目標であると思います。周りにも仕事をやりながら、1年間で400-500点から900点後半を達成した人達がいます。曰く、「TOEICは数受けて、要領を掴めば誰でも高得点を取れる試験」。頑張ってください。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

何からはじめたらいいかは、いまのあなたの状態によると思います。英検準2級をとったのなら、中学レベルの文法は一度は習得しているはずですが、すっかり忘れているのであれば、簡単におさらいしたほうがいいでしょう。大学受験などで文法をみっちりやっていて、ブランクがあっても中学レベルの知識が残っているというのなら、文法はあまり気にしなくてもいいと思いますよ。 具体的には、こちらのサイトを参考にされてはいかがでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 1日2時間、2年でTOEIC700くらいいけるかというのは、これまで学校での英語の身につけ方、あなたの言葉のセンス(日本語能力)、学習法、熱意などが関わってくると思います。31歳というのは、まだまだわかいですから、じゅうぶん可能性はあります。ただ、一般的に見ると、けっこうハードルが高い目標です。

回答No.2

リスニング(ヒアリングという用語は使わないほうがいいです)を重視してください.音から英語を学ぶのは自分自身の努力と工夫しかありません。おすすめとしては、NHKラジオ放送 徹底トレーニング英会話を聴いてください.シャドウイング オーバーラッピング リピーティング などの方法で効果的にレベルアップできます.口と舌のトレーニングを正しくやれば、英語らしい発音ができるようになります

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.1

同じような歳の者ですが、英語が多少なりとて使えるようになったのは 28ぐらいの頃です、周りには50歳近いのに今から勉強している人も 大勢います、よほどネイティブになりたいと言うのを除けば 年齢は気にしなくていいですよ。 「勉強」と言われていますが語学は正確には「勉強」とは違うと 思っています、モチロン最低限の文法を学び語彙を広げる事は大事です。 ですが、よほど言語学などの研究をしている人を除けば言葉は 所詮コミュニケーションの道具です。 最も大事なのは「使う」事です、多少間違っていてもかまわないんです。 先日、仕事で北欧の人と話していたんですが 「日本人って英語しゃべらないよね~」って言われてしまいました、 彼らいわく「僕たちはまずトライするんだ、間違っていたとしても まずトライする、そこからでないと始まらない」 最後には、「これは、日本人のメンタリティの問題なんだろうね」 とまでいわれました・・・全く持って正解です。 今私も仕事で英語使っていますがTOEIC的には何点か知りません(苦笑) 今の仕事はじめた頃は、英語なんてちっとも分からないし高校英語は 赤点でした、大学受験で最も足を引っ張ったのは英語です。 でも、今は英語でmailやちょっとした会議ぐらいはこなせますし 簡単な話なら電話でもokです、700は知りませんがソコソコだと思います。 どんなにルール覚えてフォームの勉強してもスポーツは上手くなりません まず、やってみる事です、言葉も同じです使わないと始まりません。

関連するQ&A

  • 英語を楽しく勉強したい!

     最近、初めて心から英語が分かるようになったら楽しいだろうなぁ、と思うようになりました。英語に限らず勉強って楽しいばかりではないけど、せっかく身に付けるのなら無理に詰め込むような勉強はもうしたくないのです。  とはいえ私のレベルと言えば、高校時代に英検準2級を辛うじて取得したぐらいで、それからたいして英語にふれずに5年ほど経ちます。だから文法なんかはさすがに1からやっていくしかないと思っています。  7月にTOEICに初挑戦するつもりです。そして、夢は映画を字幕なしで理解できるようになることです。 (↑これってTOEICでは何点くらいのレベルなのでしょうか?)  英語の勉強法・教材等何かおすすめがありましたら、みなさん教えていただけないでしょうか?ちなみに時間はそこそこありますが、お金はそんなにありません。よろしくお願い致します。

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 私は中3で、将来的に英語を話せるようになりたいので家で独自に英語を勉強したいと思っています。 文法は学校でやるので、家での勉強はヒアリングやスピーキングなど耳を鍛えたいです。 そこで効果的な勉強法を教えてほしいのです!! 例えば英語の音楽を聞くならどんなことに注意しながら聞くとか、映画の見方とか、NHKのラジオだったらどれがいいかetc... 何でもいいので詳しくお願いします☆ ちなみに英検3級程度です。

  • 英語をまた勉強しようと思っているのですが(興味をもっているのですが)

    30歳のOLです。英語に興味を再び持ち始めたのですが、どう勉強していいのかわかりません。ちなみに私は英検2級をもっています。TOEICを受けようとは思っているのですが、以前TOEICを受けたとき、単語がまったくわかりませんでした。単語の覚える量が英検2級レベルとは格段に違くて、手も足も出ませんでした。どうすればいいですか?

  • 英語を独学

    私は今年で20歳です。 英語のレベルは中学2年生程度です。 英検も4級しか持ってません そんな私ですが英語ができる人になりたいのです TOEIC600ぐらい目指したいです でもまずはコツコツと勉強していきたいと思ってます そこで 初心者でも分かりやすい丁寧な本などを探しています。

  • 社会人になってからの英語の勉強法

    たくさん質問は出ているかもしれませんが、 よろしくお願いします。 仕事で英語を使わないけれど、社会人になってから英語を勉強されて、TOEIC800、もしくは、英検1級レベルの方にお伺いします。 どのような勉強をしましたか。 また、時間をどのように作りましたか。 最初の英語のレベルはどの程度でしたか。 達成までにどの位、かかりましたか。 また、合格されてなにか変わりましたか。 現在、どのように、英語を活用していますか。 質問ばかりでスミマセンが、よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください

    英語を話したり、読み書きができるようになりたいのですが、 はっきり言って、中学レベルの英語も分かりません。 be動詞ってなんですか?ってレベルです。 なので、これから英語の勉強をしようと思うのですが、勉強の仕方が分かりません。 英語を効率的に覚える勉強方法やお薦めの参考書、英語のスクール等を教えて下さい。 最終的には、英検やTOEIC等の英語の資格が取れるくらいのレベルになりたいです。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英語を何から勉強してよいのか・・・

    32歳の会社員です。 外資系クライアントを持つ会社に勤めています。 といっても私は日本企業担当で、なおかつ中学1年以降英語をろくに勉強しなかったので (高校は推薦、大学はマークシートのおかげで入学できました)、英語では自己紹介も全くできません。 中学1年レベルの英語すら忘れてしまいました…。 しかし、今月から会社で英語レッスンが始り、その初心者クラスに参加しなければならなくなりました。 初心者クラスといっても、私以外の参加者は「TOEICや英検を受けたことがあるけれど、 読み書き、会話には不自由する」というレベルなので、ついていけないことは目に見えています。 そこで、少しでもついていけるよう自習したいと考えています。 しかし、一体何から勉強すればよいのかわかりません…。 中学1年の問題集から始めればいいのか、いきなり英字新聞を読んでみればよいのか…。 ちなみに、子供の頃より「習うより慣れろ」タイプで、機械などは「取説を理解してから触る」 のではなく「触ってるうちに理解する」性格です。 今まで試したのは、ニンテンドーDS「英語漬け」、「セカンドライフ」で外国人に話しかける、 英語の歌を聴くといったことですが、どれも途中で飽きて辞めてしまいました…。 学校に行く、というのは時間的にかなり難しいです。 1日1時間程度の時間内で、馬鹿でもできる英語の自習方法を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEICより英検の勉強の方が面白い

    私は、大学1年生英語科で 4月までにTOEIC800以上か英検1級を とりたいんですが、TOEICの勉強に飽きてしまいました。 なんだか英検の方が実用的だと感じるんですがどうでしょうか? それに英検の方がはっきりした目標が立てやすくて、 モチベーションが上がります。 実はまだ英検2級しかもってないのですが、 4月までに英検1級をとるのは、無謀なことでしょうか? 留学は効果的ですか?