• ベストアンサー

英語を独学

私は今年で20歳です。 英語のレベルは中学2年生程度です。 英検も4級しか持ってません そんな私ですが英語ができる人になりたいのです TOEIC600ぐらい目指したいです でもまずはコツコツと勉強していきたいと思ってます そこで 初心者でも分かりやすい丁寧な本などを探しています。

noname#229062
noname#229062
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20515
noname#20515
回答No.5

私は初めてTOEICを受ける際、松本茂さんのTOEIC対策本を使いました。一冊でTOEICの形式や対策について学べ、参考になりました。また、アルクの本や、アルクのHP(TOEICの練習問題があります。)もおすすめです。あとはNHKのラジオ講座で自分のレベルに合わせて勉強されるとよいかと思います。 ご存知かもしれませんが、TOEICには公開テストと団体受験があり、公開テストの問題形式が今年から変わっています。団体受験の方は来年形式が変更されると思います。参考URLの本は以前の形式の本ですが、新形式の教材がこれから増えていくと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4010940662/ref=pd_sim_b_5/250-4024157-0312208?ie=UTF8

その他の回答 (4)

noname#177238
noname#177238
回答No.4

必要な本は、 1.中学生の教科書一年から三年生の分全て 2.「ビジュアル英文解釈I、II」伊藤和夫著 3.英単語の本何か好きなもの。 4.伊藤和夫さんの英文法の本か、代ゼミの富田先生の文法の本。 が良いと思います。

回答No.3

TOEICはビジネス向けの英語が中心になっているテストなので、もし総合的な英語の力をつけたいと思っているのでしたら、TOEICの点数だけを目標にしないで、もっと楽しみながら学習されたらいいと思います。 TOEIC向けの教材は、目標点数によって細かく分けられていますから、本屋さんなどで手にとって見て、自分の負担になり過ぎないレベルのものを選ばれてみてはいかがですか。 それから、会話中心に学んで生きたいのでしたら、NOVAが出している本は会話が充実しているので、出版社別に検索してみてください。アルクという会社の本は、文法や語彙の説明が豊富で、文法力をつけるには最適ですよ。 今はちょっと難しいかもしれませんが、もしご自分の趣味で学習されているのなら、海外映画やドラマの翻訳解説をした本が出ていますから、好きな作品の本を求めになって、日本語と英語の感じの違いを楽しまれたら、楽しんでいるうちに英語力もついてくると思うので、オススメです!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www.tk.airnet.ne.jp/furukawa/english/
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

もともとTOEICというのは、そんなに難しい英文はでてきませんから、TOEICの問題集を何度もやれば、結構スコアがあがると思いますが。 速読できたほうがいいですから、斜め読みでも、英字新聞を時々読むとか。

noname#229062
質問者

お礼

TOEICって問題集をやりまくればよかったんですか 良い情報ありがとうございます ところで斜め読みってなんですか?

関連するQ&A

  • 英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです)

    英語力をつけるには(TOEICも高得点目指したいです) 現在30歳です。 現在の英語力は、中学1年生レベルもないと思います。 語彙力も文法もすっかり赤ん坊レベルに落ちてると思います。 元々、英検4級しか持ってません。 こんな私ですが、今から英語力をつけるにはどうしたら良いでしょうか? 中学1年生から始めるために、教科書から勉強すべきでしょうか? 英会話教室が効果的でしょうか? TOEIC対策コースなどを受講したら良いでしょうか? まずは、4月に欧州へ行く予定なので、 それまでに観光で困らない程度に英語力をつけたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 日本人にとって英語はそんなに必要か?

    こんにちは。私は学生時代に英検2級を取ったんですが、今ではかなり忘れてしまい、中学レベルも怪しいところです。 さて、日本人は英語への関心が高く熱心に勉強している人も多いですよね。しかし、ほとんどの人は英検なりTOEICなり一生懸命勉強しても実生活は使う機会も少なく、私のように忘れて行く人も少なくないと思います。 そこで質問ですが、日本人にとって英語ってそんなに必要なんでしょうか?

  • 英語上達(結果を出したい)について

    こんにちは。 私は高卒で、現在英検3級を持っています。 しかし、中学のときにとった物なので、現在(21歳)では履歴書に書くのもなんだか恥ずかしいような気もします。 そこで、今後の就職(現在はアルバイトのような仕事)や、趣味などを兼ねて、英検準1級程度(大学中級程度だそうです)を目指そうかと思うのですが、ただ英検のためだけに受験英語のように機械的に英語を勉強(問題集など)するのではなく、実際に海外でも話すことのできるような「使える」英語を同時に勉強できれば、と思うのです。 私の身の回りの人(大学卒業者であるとか現在大学生である人)などは、英検は持っていても「資格」としての英語であって、実際に使おうと思ってもやはり使えない、ということがほとんどだという人が多いのです。 このような場合、どのように勉強を進めるべきでしょうか? ちなみに高校卒業してから英語とはほとんど関わっていませんし、得意科目だったのは中学まででした。 だから今回勉強を始めるにあたっては、まるきり初心者という気持ちで挑もうと思います。 また、英検にこだわるわけではなく、結果が見えればTOEICでも構いません。しかし、TOEIC受験経験はなく、よくわからないので今回は英検ということで書き込みさせていただきました。 それと、現在ロシア語を勉強中ですので、そちらの障害にならず、どちらも勉強できる方法を教えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。

  • 英語初心者のTOEIC

    ご質問致します。 来年度から会社の昇進試験でTOEICの得点が考査されることとなりました。 お恥ずかしながら、英語は中学一年生の時に嫌になってから、評定は1ないし2しかとれず中学、高校と6年間が終わりました。 現在、This is a pen位のレベル(中学1年)で止まっています。 来年の4月(今年は必要ありませんでした)に昇進試験があり、まず私の受験する昇進試験では400点以上が必要とのことでした。 そこでご質問です。 1、400点以上とはどの程度のレベルと考えればよろしいですか?色々見ましたが英検3級~準2級でしょうか? 2、どの位勉強すればとることが可能でしょうか?また社会人ですが取得可能でしょうか? 3、英会話スクールに通わなくて可能でしょうか? 4、先日本屋に行きましたら参考書が大変多かったのですが、お勧めな参考書(本当の英語のわからない初心者向け)はどれでしょうか? 5、これをやっとくといいぞ!といった勉強方法を教えて頂けないしょうか? 英語とは無縁の生活を送っていたので、正直焦っております。どうかお知恵を貸して下さい。お願いします。

  • 英語レベルと効果的な勉強法

    こんばんは。 TOEICを受けようかと思っています。 でも今まで英検も受けた事がありません。 海外に行っても一人で 用が足せる程度には話せます。 日本で英語で道を尋ねられても 困った事はありません。 ただし英字新聞はとても読めません。 こんな英語レベルでは どういった勉強をしたら良いでしょうか? TOEIC目標○○点とかありますが、 どの程度を目標に本などを買ったら良いですか? 詳しい方、教えてください。

  • 英語から遠ざかって15年。初めてのTOEIC。

    15年ほど、ずっと英語から遠ざかっています。 しかも英語が大の苦手です。 (高2の時にやっと英検3級に合格しました。しかも高1で一度不合格になっている。) しかし頑張って英検2級を目指し、TOEICも受けたいと思います。 ただ英検は15年前に3級を受けたのでなんとなく思い出せるのですが、TOEICは一度も受けたことも勉強したこともありません。 そこでお聞きしたいのですが 英語ができず若くない人間が、初めてTOEICを受け勉強する際、まずどこからどのように勉強していけば良いのでしょうか? さらにお勧めの教材があれば教えてください。 また英検については、15年前にいつか受けようと2級の本(過去問,2級用の単語・熟語,対策本の計3冊.ひとつも手をつけていない)があるのですが、やはり最近のテキストを購入し直したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の勉強の仕方を教えてください

    英語を話したり、読み書きができるようになりたいのですが、 はっきり言って、中学レベルの英語も分かりません。 be動詞ってなんですか?ってレベルです。 なので、これから英語の勉強をしようと思うのですが、勉強の仕方が分かりません。 英語を効率的に覚える勉強方法やお薦めの参考書、英語のスクール等を教えて下さい。 最終的には、英検やTOEIC等の英語の資格が取れるくらいのレベルになりたいです。

  • 英語ができない人のTOEIC

    1年程度かけてTOEICを受けようと思うのですが、英語からしばらく離れており、どの様に勉強を進めるべきか悩んでいます。元々英語は苦手で、恥ずかしながら中学校レベルの内容しか覚えていないと思います。このような状態では、参考書などでTOEIC向けの勉強をするのではなく、やはり中学・高校で学ぶように、英語の基礎から固めていくべきでしょうか?

  • 英語を勉強したいのですが・・・

    こんにちは。既に31歳となりましたが 英語の勉強を始めたいと思ってます。 ヒアリングと文法の勉強がしようと思いますが どちらを先に勉強した方が効果的でしょうか? それとも両方いっぺんに進めるのがベストでしょうか? 目的としては、(高望み承知で書きますと・・・)日常会話が 英語でできるレベルであり、TOEICが700点くらいに なれればと思っております。 できれば2年くらいかけて。時間は1日2時間程度と 考えてますが、無謀すぎるでしょうか(^_^;) 当方の現状ですが、10年以上前に英検準2級をとりましが すっかり忘れまくり初心者です。 某ゲームの英語判定でも、最下位の初心者レベルでした。 話は戻りまして、勉強方法のアドバイスなど ぜひぜひよろしくお願い致しますm(__)m