• 締切済み

英語を聞き取りたい

英語の勉強を始めて8ヶ月です。 私は今、一人で英語問題集やNHKの100語英会話などで英語を勉強しています。 自分の言いたいことは多少言えるようになりましたが、ネイティブの話す言葉を聞き取ることがまったくできないので、ヒヤリングスキルを上げたいと思いました。 ヒヤリングを上達させるのに適した教材を教えてください。 私はドライバーの仕事をしているので、できれば車を運転しながらでもできるようなのを希望します。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.4

横から補足させていただきますと、 No.1の方がおっしゃっているFEN(エフ・イー・エヌ)と、No.2の方がおっしゃっているAFN(エイ・エフ・エヌ)は同じものです。 というか旧FENで、今はAFNに名前が変わっています。 ご参考までに。 (私は買ったことありませんが、AFNを利用したCD付き市販教材もあります) 電波を拾える地域が限られていますが、入る場所なら、カーラジオで適当に聴いてるには最適です。

参考URL:
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
回答No.3

言語というのを深く勉強すると、“単語を文法上の順番通りに組み合わせる”のでは、どうしてもネイティブに耳慣れない、不自然な表現・文章が出来上がってしまうことが多いことに気づくと思います。 日本語も英語も、ある程度決まった組み合わせの単語で物事を表現していることに変わりはありませんから、聞き取れる、細かくて、よく言われるフレーズの数を増やしましょう。 英語字幕つきの映画をたくさん見るのが私のお勧めです。英語の音に慣れることも大切ですから。

• datdat
回答No.2

アルクのヒアリングマラソン(通信教育)をすすめます。車で聞いて家でテキストで確認すると効率が上がります。米軍キャンプに車で通ってた頃そうしてました。AFNもリズムを感じ取るのは良いのですが教材がないと、わからない発音は何度聞いても雑音と同じといいますね。私はAFNで頻発するコールサイン「イーゴーエイテン」の「イーゴー」が解らず、そのうち解ると思いつつ1年間も聴いてました、当時は英語漬けでしたから多分「イーゴー」は千回以上聴いたと思います。そして遂に我慢できずに兵隊にきいたら、いつも見ている「鷲」のマークを指差してイーゴーを知らないのかと言われて悔しい思いをしました。「イーグル」は知ってたんですけどね。

noname#18634
noname#18634
回答No.1

それはなんと言ってもラジオの英語放送(FEN)をBGM(バックグランドミュウジック)のように聞き流していることでしょう。 この場合内容は理解できなくとも脳が英語のリズム感になれてくれば効果が出てくるでしょう。 運転に神経を使うので教材でやるのはそれを理解しようとして危険と思います。 何しろ無料ですしBGMとして楽しむような感じでやりましょう。 車を離れて勉強時間に神経を使えばこのBGM効果が出るはずです。