• ベストアンサー

英語のヒアリング用教材について。

英語(外国語)を覚えるには現地に住むのが一番だといいますが、 英語圏に住めないので、教材に頼りたいと思っています。 覚える気力はあります。 音痴ではないので、耳で聞き取った音を楽器などで表すことも普通に出来ます。 ヒアリング用の教材で何かお奨めのものはありませんか? イギリス英語ではなく、ネイティブの方が希望です。 日頃ウォークマンなど、携帯音楽プレイヤーを使用しているので、 音楽を止めてヒアリング教材にしようと思っています。 ちなみに、今までこのような教材の購入経験などはありません。 英語の成績が良かったわけでも…ありません。(^^;;; よろしく御願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>イギリス英語ではなく、ネイティブの方が希望です。    この言い方は変ですよ(笑)ネイティブ=現地人ですから。 イギリス人だって、英語のネイティブです。    私のお薦めは「ダイアローグリスニング」です。 私はこれでリスニング力をつけました。    が、私にとってはリスニングの教材のために 録音された音声ってちょっと退屈でした。 なので、ある程度慣れてきたら、映画とかTVとか ラジオとか、そういうのを録音して聞いていました。 難易度でいえば格段に上になりますが(実際の会話ですから) でも、話の内容にしろ、聞こえてくる声の調子とかも だんぜん映画とかの方が面白くて、時間を忘れて聞いてしまいます。    でも、これは私の場合なので、中には映画とかでは 訛りを話す人している人とかも結構多いから、 ちゃんとしたリスニング教材でリスニングを勉強 したいっていう人も多いと思います。 あと、リスニングでは英語の成績はあまり関係ないと思います。 まぁ、単語などはある程度の量を知っていたほうが良いと思いますが。 (でも、リスニングの勉強をしていれば、そういうのも自然に覚えます。)    あと、NHKラジオのビジネス英会話もいですよ!    とりあえず、教材でお薦めなのは↓ですね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010526580/qid=1095753169/br=1-9/ref=br_lf_b_8/250-2494841-6846618
orooro
質問者

お礼

>この言い方は変ですよ(笑)ネイティブ=現地人ですから。 >イギリス人だって、英語のネイティブです。 お恥ずかしい限りです。(^^;;; 映画や音楽の英語を…と考えもしたのですが、 やはり訛りが気になりまして、 慣れるまではちゃんとした教材で…と思った次第です。 お薦め戴いたもの、検討してみます♪

その他の回答 (2)

  • skier
  • ベストアンサー率37% (52/138)
回答No.3

orooro さんがIT技術に興味がおありでしたら, http://www.itconversations.com/index.html からダウンロードできる スピーチやインタビューは内容自体も有意義だと思います. トランスクリプションもあるので, ヒアリングのチェックもできます. 政治経済に関心がおありでしたら http://www.gaikoku.info/english/sessikata/6.htm で紹介されているサイトから様々なスピーチの音声をダウンロードできます.

参考URL:
http://www.itconversations.com/index.html
orooro
質問者

お礼

超~初心者の私には、まだレベルが高いカンジでしたが、 良いサイトを教えて戴き有難うございました。m(__)m 少しレベルアップしたら是非…チャレンジしたいと思います♪

回答No.2

orooro さんの書かれた「イギリス英語ではなく、ネイティブの方が希望です。」は,アメリカ英語の初級編をご希望と思って書いてみます. アメリカ政府が,VOA (Voice of America) という英語放送をしています.今回は,その中でも特に英語を母国語としない移民などのかた向けに構成された Voice of America Special English をおすすめします. http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm から音声ファイルなどが無料でダウンロードできます.携帯音楽プレーヤーの種類などがよくわからないので,なんともいえませんが,もし MP3 ファイルなどを再生できるタイプであれば, http://www.nullarbor.co.jp/ssp/contents/ssp_03.htm の MP3 ファイル形式をダウンロードして,活用してみるというのがよいかもしれませんね.無料ということもあって音質はあまりよくないような気がします. 具体的なレベル(映画の英語はどの程度聞き取れるとか)を示していただくと,より具体的な教材などについて回答があるかもしれませんよ.

orooro
質問者

お礼

こんなサイトがあったんですね? 安易に 教材 と発想する自分の知識のなさを実感してしまいました。(-_-;) 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 和→英のヒアリングレッスン教材ありますか?

    ウォークマン系の音声だけで聞く英会話レッスン教材は、書籍に付属のCDなど含めていろいろありますが、ヒアリングより話すことを鍛えたいと考えていまして、英作文のように、先に日本語で文章が入っていて、そのあと英語でネイティブが話す、という形式の英会話教材をご存じないでしょうか?いままで購入したものは、全部、英語→日本語なのです。 単語、熟語、文章それぞれあればうれしいのですが。。レベルは、中級くらいが理想です。TOEICで600~800点レベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英語のヒヤリング能力をつけたいのです

    英語のヒヤリング能力をつけたいと思っています。 海外に行くことも結構ありますし、英語でコミュニケーションが図れるところは英語で行っています。英語圏に行くことが多いです。 相手が私を日本人だと認識して話してくれる場合は問題は有りません。しかし、街で一般の人と話す場合はそのような配慮は有りません。また、ネイティブ同士が会話している時に彼らの会話が分かりません。洋画を観て字幕なしでは困る。そんなレベルです。ただ、洋画のシナリオを読むと理解できないレベルでは有りません。聞き取れない。耳が英語耳になっていないのだと思います。 効果的な勉強法をお教えください。

  • ヒアリングを上達させたい

    英語(その他外国語)のヒアリング力を向上するにはどうしたら良いのでしょうか?文章だとかろうじて理解出来るのですが、外国人が話しているとさっぱり分かりません。  やはり留学とか実際現地に行くしか無いのでしょうか?

  • 日本語学習者に良いヒアリング教材はありますか?(CDなど)

    イギリス人の友人が数年前から日本語を習っています。先日のメールで、「(日本語のクラスで)喋るのが早すぎて聞き取れなかった」と書いていたので、良い教材があれば送ってあげたいと思います。 彼女が日本語をどれくらい「話せて」「聞ける」かは、会ってない期間が長いのでよくわからないのですが、書く方は、内容のほとんどはこちらが理解できるレベルです。込み入ったことに関しては「えーと、これは何を言いたいのかな?」ということもありますが、間違いはそれなりにあるにせよ、うーん、日本の高校生の英語レベルくらいには(日本語は)上達していると思います。(これも幅のある例えですが……) ただ、あくまで趣味のレベルで行っていることなので、耳は多分それほど訓練されていないと思います。 一番知りたい情報はCDなのですが、それは「車で流しておけること」と「クリスマスプレゼントにしたい」という(わたし個人の)理由からです。 教材という形ではなくても、ヒアリングに役立つものなら何でも良いのですが……ただ、普通のドラマなどのスピードだと多分辛いと思うので、もう少しゆっくりめのもの、となると何がいいものか思いつきません。 それに加えて書籍やURLでも良いものをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英会話教材(英語だけで書かれたもの)

    海外に住んでおりますが、当地で英会話のプライベートレッスンを受けようと思っております。 ただ、ここには英語教育のディプロマをきちんともった教師がいないので、ネイティブかヨーロピアンに習うことにしました。つまりただの英語話者で、教え方については素人ですが、仕方ありません。 私自身が日本語教育のプロなので、もし素人に習うなら、教材はいいものをこちらで用意して使ってもらおうと考えております。 英語のみで書かれた英会話教材(基礎から中上級レベルくらいまで)でいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんでしょうか。 イギリス英語話者の方が多い土地柄ですので、できればイギリス英語のもので。 よろしくお願いいたします。

  • 英語教材の件

     英語のヒアリング教材(小学生~高校生)を探しています    (綺麗な)英語で発音された英文絵本・英文小説(例:シャーロックホームズ等)を耳で聞きながら、読まれるスピードに合わせて、目で追っていく作業をしたいと思っています。    最近ではそうした作業ができるアプリ(映画版)が出ているようですが、それの絵本・小説版みたいなイメージです。また、できましたら英語教育者の発音であったら有り難いと思っています。  どなた様かご存じないですか?お教え下さい。

  • 英語を聞き取りたい

    英語の勉強を始めて8ヶ月です。 私は今、一人で英語問題集やNHKの100語英会話などで英語を勉強しています。 自分の言いたいことは多少言えるようになりましたが、ネイティブの話す言葉を聞き取ることがまったくできないので、ヒヤリングスキルを上げたいと思いました。 ヒヤリングを上達させるのに適した教材を教えてください。 私はドライバーの仕事をしているので、できれば車を運転しながらでもできるようなのを希望します。

  • イギリス英語の勉強法・教材

    今大学1年生で、イギリス英語を勉強したいと考えています。 ちなみに、外国学部英米学科に進学しました。 ですが、1年生の段階ではイギリス英語を勉強する授業は 皆無といっても過言ではない状況です。 一般教養があったり、基礎科目が多かったりするので。 なので、自分で勉強しようと考えました。 そこで、このサイトで検索したところ たくさんの投稿・回答があり、とても参考になりましたが、 教材の値段が高くて少し経済的に無理だと思ってしまいました。 (教材は自分で買わなければいけないので。) なので、格安で買える教材があれば教えてほしいです。 あと、イギリス英語に関する検定があれば教えてほしいです。 自分で調べたところ、IELTSというものを見つけましたが、 検定料があまりにも高く、受験会場が東京と大阪しかなく、 私は東京も大阪に行くのも厳しい状況なので、受けれません。 なので、もしIELTS以外にイギリス英語の検定があれば 教えてほしいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 英語のヒヤリング能力をアップしたいのですが

    英語のヒヤリング能力をアップさせたいのですが、どのような方法が王道でしょうか? まず、英会話だけを取って言うと例えばイギリスやアメリカに行ってどこで良いのですが、先方が私が日本人だと認識してくれて会話をするのなら、そこそこ難しい会話もできます。しかし、一旦彼らが同国人同士で話し出すとやはり半分以下の聞き取り能力になってしまいます。毎日ネット経由で英会話の勉強もしていますが、先生も私が日本人だと判っているので聞き取りやすく話してくれます。今更ネイティブ同様に聞き取りが出来て話すことは難しいとは思いますが、せめて7割以上理解できるようになりたいと思います。昔イギリスで短期で英語の勉強をしたときに先生がBBCのオンラインの番組を毎日15分聞けと言いました。そうすると3ヵ月頑張れば聞き取り出来るようになると言ったのです。しかし、やはり無理でした。ある人からそればヨーロッパ人には可能だが、言語の体系が事なる日本人には無理なメソッドだと言われました。良いスキルアップ方法は無いでしょうか?また、来年5月からイギリスに勉強に行きます。それまでに聞き取りのレベルアップをしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • ヒアリング力向上はどうされてますか?

    英語のヒアリング力向上が今ひとつで悩んでいます。 海外ドラマ、TOEIC英単語本のCDなどかなり集中して毎日のように聞いていますが 1年以上経ってもなかなか上達を感じることが出来ません。 海外ドラマなどは字幕と並行して見ていますが、単語を拾うように聞き取れても 文全体を完全に聞き取ることが出来ません。 子音を聞き取る事にも神経を集中していますが、そもそもネイティブ、或いは 英会話に堪能な方はこんなに集中しなくてもちゃんと全体を聞き取れるのですよね? ある程度の年令になってから完全なヒアリング力をつけたいと考え、またそれに 成功された方がいらっしゃれば方法などをご教授願えますか? ちなみによく名を聞く教材はいくつか過去に試してみて全く効果がありませんでした。