• ベストアンサー

日本語学習者に良いヒアリング教材はありますか?(CDなど)

イギリス人の友人が数年前から日本語を習っています。先日のメールで、「(日本語のクラスで)喋るのが早すぎて聞き取れなかった」と書いていたので、良い教材があれば送ってあげたいと思います。 彼女が日本語をどれくらい「話せて」「聞ける」かは、会ってない期間が長いのでよくわからないのですが、書く方は、内容のほとんどはこちらが理解できるレベルです。込み入ったことに関しては「えーと、これは何を言いたいのかな?」ということもありますが、間違いはそれなりにあるにせよ、うーん、日本の高校生の英語レベルくらいには(日本語は)上達していると思います。(これも幅のある例えですが……) ただ、あくまで趣味のレベルで行っていることなので、耳は多分それほど訓練されていないと思います。 一番知りたい情報はCDなのですが、それは「車で流しておけること」と「クリスマスプレゼントにしたい」という(わたし個人の)理由からです。 教材という形ではなくても、ヒアリングに役立つものなら何でも良いのですが……ただ、普通のドラマなどのスピードだと多分辛いと思うので、もう少しゆっくりめのもの、となると何がいいものか思いつきません。 それに加えて書籍やURLでも良いものをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

質問者さんのことですから、下記参考URLなどは既にチェック済みかも分かりませんがご参考までに。 (レベルが初級というのが気になるのですが、このサイトでは他にも色々あるようです) でも案外、外国のかた向けのCD付き日本語教材ってのは少ないんですね。 お役に立つと良いのですが。(^_^)

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=7001633
alchera
質問者

お礼

あ……アルクって英語学習者だけのページじゃなかったんですね(^_^;)。見逃していました。参考にします。 教材の市場はもう少しあると思うんですけど、捜し方が悪いだけかな?ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

新潮カセットブックスというシリーズでいわゆる名作小説がたくさんカセット化されています。中にはCDになったものもあったはずです。日本の代表的な作品を代表的な俳優が朗読しているシリーズなので、割といいかもしれませんよ。  O・ヘンリの「ほんとうのクリスマスプレゼント」もあったのではないかな……。

alchera
質問者

お礼

名作にも惹かれるのですが、今日の会話文から少々離れるのが気になります。でも数が多いので助かります。シャーロックホームズが気になるワタシ……。 ご回答ありがとうございました。

noname#10094
noname#10094
回答No.1

こんなのどうですか? 聴いたことは無いですが。。。。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yrt/
alchera
質問者

お礼

ラインナップが微妙なところをついていますね。値段が安めなのも助かります(^o^)。参考にさせていただきます。 早速のご回答ありがとうございました。