日本語教材作成のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 日本語学習の教材作りで参考になる本や具体的な教材のアイデアについて教えてください。
  • 日本語のドラマや日本文化に関連した教材が良いですが、デリケートなテーマには注意が必要です。
  • 問題作成においては、日本語能力に合わせた適切な難易度の問題を作ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語教育の教材

ayumu0102 現在、語学勉強での教材つくり(上級者向け)をしているのですが、はじめてなのでどんなことを作ればいいのか悩んでいます 1.日本語学習の教材作りで参考になる本があれば教えて下さい 2.具体的にどのような教材が良いか? 私が考えているのは ・日本語のドラマ(映画)を日本語で見せてそれを要約したりさせる ・何か日本文化に絡ませたものを出してそれについて問題を出す なのですが、このようなのでも大丈夫でしょうか? また後者の場合、学習者が興味を示しやすいものって一体どのようなものでしょうか? 宗教、政治、戦争類はデリケートな問題なので候補から外すとして「日本のいじめ問題」「天皇について」でも平気でしょうか? 3.問題を作るとなると具体的にどんなものが良いのでしょうか? 例えば「いじめ問題」を取り上げたとしても「このことについてこのことについて自分の考えを書きなさい」という問題はあまりに大雑把すぎるでしょうか? 上級者レベルなのである程度の日本語が出きることが前提なので、簡単すぎる問題もレベル相応ではありませんし…。 何でもよいので、何かアドバイスお願いします。

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

こんにちは、ciceroさん。日本の学生が国語を学習するときは、文部科学省検定済み「教科書」を使用します。これが基礎資料になると思います。あとは、NHKの語学講座を何語でもかまいません。なんでも見て、聞いて、教材をどう作っているか、研究することですね。「英語でしゃべらないと」やドイツ語会話など、なんでもかまいません。ラジオ英語会話のストーリー、スキットは、忘れられないものがたくさんありました。ciceroさんが紹介したい、日本の歴史、文化があるのでは。戦争を避けなくても、一緒に考えていく方法もありますよ。憲法9条をどう思うか、討論してもいいとおもいますよ。テーマは、「漫画」「かわいい」「japanese cool」(かっこいい) 「いじめ」「平和」「人間が生きるということ」などなど、流行語大賞のキーワードなどを参考にしてみてください。受講生から、どんなことを勉強したいかが、事前にわかるのなら、協力を惜しみません。(資格はゼロ) 日本にやってくる外国人のことを知るには、「英語でしゃべらないと」が企画満載ですね。論争をさけないで、お互い意見を出し合うほうが、理解がすすむとおもいますよ。仮説社の「日本歴史入門」、「日本の戦争の歴史」「歴史の見方考え方」、そのほかたくさんありますが、授業書の形式になっています。すぐ授業で使えるようになっています。参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.kasetu.co.jp/index.html,http://www.tarojiro.co.jp/index.html
cicero
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べてみます!!