• ベストアンサー

英検準一級について

私は以前に英検二級をとりました。そして今は英検準一級を受験しようと思っています。私の主な教材は、NHKラジオのテキストとその放送を録音したものを繰り返し聞いています。現在は基本として「ラジオ英会話」、ヒアリングとスピーキングのために「徹底トレーニング英会話」、そしてこれは少し難し過ぎるのですが、ヒヤリングの勉強と、ボキャブラリーを増やす目的で「実践ビジネス英語」をやっています。これはちょっと手ごわいです。以前ネーティブから習っていましたが、今はまったく独学です。ところでお聞きしたいのですが、準一級を受験するに当たって、何か特別に勉強しておく必要がありますか?。私はたまたま本屋で目にした「英検準一級に必ず出る英単語と英熟語」なるものを買ってはみたものの、何か詰め込み式で嫌なのであまり見ていません。この辺のアドバイスをお願いします。そんな事は英語の実力次第などと言わずに教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71111
noname#71111
回答No.3

英検準一級は、二級と比べ物にならないほど難しいです。私も挫折しました。受かりたいならば、詰め込み式などと文句は言わずに勉強してください。

sukeyoshi
質問者

お礼

お叱りと励ましのお言葉、ありがとうございました。気を引き締めてがんばります。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

やはり語彙力は求められるレベルが上がりますからね。 時事的な表現も多いですし。 実際に準一級を解かれてみて、今の自分でどの位対応できるのかを 体感してみる事は大切かもしれませんよね。 それで特別単語レベルに不自由しなければ、過去問を解く中で補っていく形でも対応できるでしょうし☆

sukeyoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。過去の問題集を買ってみることにしました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>何か詰め込み式で嫌なので あなたが嫌ならしなくていいと思いますよ。どうしても今回受かりたいという事情もないのでしたら。 実用英語検定と言う名前ですが、実際のところはあんまり実用でもないし、実利もないわけです。ただ、高校や大学受験では、推薦などでの実利があります。それでというわけでもないのでしょうが、英語学習のメリハリとかの効用で、中学生や高校生がよく受けます。で、英検って直前のつめこみが結構効きます。内申に書いてもらえるということで中学生あたりはかなり大真面目に受けます。あと少しで落ちるのが悔しいので単語でもイディオムでも詰め込みます。そういう人のためにあるのですよ、その手の本は。 あなたはあなたの方法でよろしいんじゃないですか、切羽詰っているわけじゃなかったら。

sukeyoshi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。 ヒアリングは30数点中5点で これまで受けた中で 最悪です。どうすればいいでしょうか? CD/カセット・ラジオ教材の中からお勧めを教えて下さい。 自分の今までの学習暦 ・準1のヒアリングはそこそこ聞き取れた。 ・英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック)  をやったがわざとらしいので嫌悪感をもち、3回目で中断 ・フルハウス〈ファースト〉セット1  というアメリカのDVDを勧められ、字幕つきで  聞いているが全く聞き取れない 寝ながら勉強したいので、DVD以外の教材を希望します。

  • 英検受験について

    今年の6月に「英検2級」「英検準2級」のダブル試験を受験する予定です。何せ私は英語から離れて10年くらいになりますので、今は中学英語を先ずはと思い、文法や単熟語を学習しています。ヒアリングの程度は「NHKラジオ講座 基礎英語2」の段階です(4月から基礎英語3にシフトする予定)。 今後の予定としては、ラジオ講座は継続し、文法は桐原書店「Forest」で学び直し、あとはそれぞれの級に対して発売されている「教本」「問題集」「過去問」(全部、旺文社のもの)で学習しようと思っています。 単熟語に関しては、アマゾンで色々な書評を読んだのですが、「Duo」「シス単」「ピーナッツ」「キクタン」の中から選びたいと思っています。 そこで質問なのですが、こういう勉強法でいいのでしょうか? それと単熟語に関しては上記に記した4つのうち、どれがいいでしょうか? 実際に先日、書店にて中身を確認したのですが、どれもこれも決め手になるものがなかったので。 英検2級・英検準2級を実際に受験された方、合格された方、今勉強されている方、具体的にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英検1級 ヒアリング

    英検1級を受けてきました。ヒアリングが全くわかりません。 問題用紙に自分の回答をきちんと写してこなかったので 自己採点はしていませんが、おそらく12点くらいしか とれていないはずです。 どのように勉強すればいいでしょうか? なお、機械に弱いのでIPODなどはわかりません。 教材については書籍・CD/カセットから紹介いただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 なお、今までにヒアリングで使ったものは 英会話・ぜったい・音読 【続・標準編】 (CDブック) を3回しましたが、効果は感じられなかったです。

  • ラジオ英会話

    ラジオ英会話での学習について 英検準1級のwriting セクション で高得点を取るためには、どのように学習していけばいいですか?僕はまだラジオ英会話でしか英語を勉強していません。できればお勧めの教材も教えてください

  • ヒアリングに役立つ教材

    当方、英語資格の受験者です。 現在英検準1級取得済であり、今後は英検1級を本命に TOFEL,TOEICの優先順位で受験予定です。 これらの試験にはヒアリングがありますが、 留学経験などない私は苦戦しております。 そこでヒアリングに定評のある教材を探したところ ・スピードラーニング ・スーパーエルマー を見つけました。 英語、日本語がテープにはいているので覚えやすいとの ことです。私はスーパーエルマーがいいと考えています。 ですが、両者とも分量が多く価格が高いです。 そこで両者の代替になるような教材がありましたら 教えてください。 ラジオの英会話のみで英検1級のヒアリングで高得点が 取れたなどの経験談も歓迎です。 当方の実績 英検1級 ヒアリング 34点満点 22点取得 (合格者平均27点 全体平均22点) なお、ヒアリングに割く時間は多くて1日30分です。

  • 英検2級について・・・

    中学2年です。 今年第1回、第2回と英検3級準2級取得することができました。 次の第3回で、2級をうけようと思います。 英会話教室は、ほぼマンツーマンで小2のときから通っているので、 英語は得意です。 3級、準2級とあまり単語、熟語を勉強しないで受けてきました。 で、2級を受けるとなるとさすがにきついですよね?? 教本、問題集ともに旺文社を使っています。 何か良い勉強法などあったら教えていただけますか?? よろしくお願いします。

  • 英検準一級 受験について

    英検準一級を受験予定です。筆記は何とかいけると思いますが、面接が自信ありません。会話の勉強はどのようにするのが効果的でしょうか?2次対策としてはどのような点を注意して勉強をしていくのがよいですか?塾や予備校には行かず、自分で力をつけたいと思います。ラジオやテレビも有効ですか?いい教材とかあったら教えてください。英検2級は持っているので面接の雰囲気はなんとなくわかります。準一級は初挑戦です。よろしくお願いします。

  • 和→英のヒアリングレッスン教材ありますか?

    ウォークマン系の音声だけで聞く英会話レッスン教材は、書籍に付属のCDなど含めていろいろありますが、ヒアリングより話すことを鍛えたいと考えていまして、英作文のように、先に日本語で文章が入っていて、そのあと英語でネイティブが話す、という形式の英会話教材をご存じないでしょうか?いままで購入したものは、全部、英語→日本語なのです。 単語、熟語、文章それぞれあればうれしいのですが。。レベルは、中級くらいが理想です。TOEICで600~800点レベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英検2級程度の英語力です。今後を模索中。

    英検2級程度の英語力です。 英検2級取得の勉強で培った、リーディング(語彙)、スピーキング、 リスニングの力の維持(欲を言えば向上)を目指しています。 日常的に無理なく取り組める方法を模索しています。 もちろん試験のためへの勉強は避けたいです。 自分としては、 スピーキングには『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 』、 リスニングには『決定版 英語シャドーイング[超入門]』に 取り掛かるつもりです。 リーディング(語彙)に関しまして、オススメの教材をご紹介いただけますと幸いです。 大学受験用のものでもかまいません。 毎日大きな負荷がなく継続できる、多読を主とした教材が希望です。 もちろんスピーキング、リスニングについてもオススメの教材もご紹介いただけますと幸いです。 さしあたっての目標は、海外旅行での現地初会の外国人との意思疎通です。 日本文化、他国文化、教養などについての深みのあるなトピックを、ジェスチャーも含め 自分の言葉で表現できるようになることを夢見ています。 現時点では準1級、TOEICなどは除外して考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 英検についておしえて下さい

    現在高校2年生で、来年から高校3年になるのですが、英検を受けるために勉強したいと思っています。 高校3年なら何級くらいを受けたら良いのでしょうか?準二級くらいでしょうか? また、本屋さんに置いてある英検○級の対策テキストだけでなく、高校英語の文法を1から一通り見直してから取り掛かった方が良いでしょうか? ちなみに、わたしは英会話の塾などには通っていません。 また、おすすめの教材などありましたら教えてください!