• ベストアンサー

英検準一級について

私は以前に英検二級をとりました。そして今は英検準一級を受験しようと思っています。私の主な教材は、NHKラジオのテキストとその放送を録音したものを繰り返し聞いています。現在は基本として「ラジオ英会話」、ヒアリングとスピーキングのために「徹底トレーニング英会話」、そしてこれは少し難し過ぎるのですが、ヒヤリングの勉強と、ボキャブラリーを増やす目的で「実践ビジネス英語」をやっています。これはちょっと手ごわいです。以前ネーティブから習っていましたが、今はまったく独学です。ところでお聞きしたいのですが、準一級を受験するに当たって、何か特別に勉強しておく必要がありますか?。私はたまたま本屋で目にした「英検準一級に必ず出る英単語と英熟語」なるものを買ってはみたものの、何か詰め込み式で嫌なのであまり見ていません。この辺のアドバイスをお願いします。そんな事は英語の実力次第などと言わずに教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71111
noname#71111
回答No.3

英検準一級は、二級と比べ物にならないほど難しいです。私も挫折しました。受かりたいならば、詰め込み式などと文句は言わずに勉強してください。

sukeyoshi
質問者

お礼

お叱りと励ましのお言葉、ありがとうございました。気を引き締めてがんばります。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

やはり語彙力は求められるレベルが上がりますからね。 時事的な表現も多いですし。 実際に準一級を解かれてみて、今の自分でどの位対応できるのかを 体感してみる事は大切かもしれませんよね。 それで特別単語レベルに不自由しなければ、過去問を解く中で補っていく形でも対応できるでしょうし☆

sukeyoshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。過去の問題集を買ってみることにしました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

>何か詰め込み式で嫌なので あなたが嫌ならしなくていいと思いますよ。どうしても今回受かりたいという事情もないのでしたら。 実用英語検定と言う名前ですが、実際のところはあんまり実用でもないし、実利もないわけです。ただ、高校や大学受験では、推薦などでの実利があります。それでというわけでもないのでしょうが、英語学習のメリハリとかの効用で、中学生や高校生がよく受けます。で、英検って直前のつめこみが結構効きます。内申に書いてもらえるということで中学生あたりはかなり大真面目に受けます。あと少しで落ちるのが悔しいので単語でもイディオムでも詰め込みます。そういう人のためにあるのですよ、その手の本は。 あなたはあなたの方法でよろしいんじゃないですか、切羽詰っているわけじゃなかったら。

sukeyoshi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。