• ベストアンサー

キャラ弁を作っている方に質問です。

キャラ弁を作っている方に質問です。 ・いつ頃から作っていますか? ・何をきっかけに作り始めたのですか? ・何に気を付けて作っていますか?(彩り、衛生面、栄養、華やかさ、キャラに似せること) ・参考にしているものは?(ネット・本・お友達) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacyun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

色は黄色→黄パプリカ、卵の黄身もしくは薄焼卵、 緑→きゅうり、いんげんなどそのキャラに合った形の野菜 紫→柴漬けの汁 ピンク→桜でんぶ、鮭ふりかけ などです。もちろん、味も見た目も若干、気をつけながら、傷みやすい季節のものなんかも考慮しつつ…。今は『でこふり』と言って食紅で色をつけた便利なものが売ってますが、私はなるべく食材から自然に出せる色を取り入れたいので。私も保育園に預けた最初の頃はキャラ弁なんて…難しい&手間がかかるものちょっと…(~_~;)と思ってましたが、やっぱり お弁当を開けた時の子供の顔がたまらなく嬉しくて。いつもは食べなかった食材でも、自分の好きなキャラの一部なら割と食べてくれたり。 最初の頃は普通弁当でしたが、持って帰ってくると半分しか食べてなくて。キャラ弁にしたところ、蓋を開けなくても『あ!全部たべてくれてる』と弁当箱の軽さで分かります。それが私には一番うれしいですね。保育園でも、若いママが多いせいもあって7割くらいの方がキャラ弁のようです。キャラ弁当も、メインのごはん(おにぎり)だけキャラにしておかずは軽く飾り付けたり、のりアートと言ってのりをカッティングするものからいろいろです。

tenachan
質問者

お礼

紫は柴漬けの汁ですか。なるほど。子どもが口にするものですし、食紅は使いたくないですよね。 あの小さなお弁当を全部食べさせるのはホント大変ですね。 忙しい朝に食材が傷まないように、栄養のバランスがとれて見た目もよくて、さらにおいしそうじゃないと・・・なんて。でも残さず食べてくれたら疲れも吹き飛びそう。7割もキャラ弁なんですか・・ プレッシャーかかりますね。 おにぎりのキャラやのり・ハムを切り取ったものは、少しでも華やかになりそう。 ありがとうございました。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tacyun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

キャラ弁歴1年半です。きっかけは子供の保育園入所です。 気をつけていることといえば、栄養バランス(肉、魚、野菜)もそうですが 彩りもやはり気にかけます。赤色を使いたい時、カニカマにするか人参にするか赤パプリカか赤ウインナーにするか…他のおかずで足りていない物を選んで作るようにしています。 参考にしてるのは、主にネットですが本も何冊か購入しています。

tenachan
質問者

お礼

やはり小さなお子さんの為に始められたのですね。 保育園の他のお子さんもキャラ弁なのでしょうか? 昔はタコさん、カニさんウィンナーやうさぎのリンゴなんかでしたよね。 栄養面も気にされて大変ですね。彩りだけだと栄養が偏ってしまいそうですね。 子どもの食べれるものを使うっていうのも大変そうだし。 赤色だけでも色んな素材があるのですね。 よかったら他の色の素材も教えていただけるとありがたいです。 今、お弁当の事を調べていて、キャラ弁の事を書いているんです。 実際に作ってる方の意見は参考になります。お忙しい中、ありがとうございました。 これからも、頑張って、楽しんで?キャラ弁作ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャラ弁禁止の理由

    最近キャラ弁を禁止する保育園やら幼稚園が増えてきてるみたいで なぜ禁止するのか理由がわからなかったので 調べてみたら ・手で触るのが衛生的に悪いから  →触る前に手くらい洗うだろうし   ラップとかでおにぎりを握らない時代の人はそれなら毎日食中毒になると思う ・いじめにつながる  →なぜいじめにつながるんでしょう? ・作れない親も居る  →自分が作れないからと言って他人に作るなと働きかけるのはおかしいと思う。 ・おいしくないから  →それはその人の腕次第だと思います。 ・栄養面で不安  →それもそのお弁当次第だと思います。 私は、キャラ弁を作れるほど器用でもないですし、 美味しく作る自信も、その上栄養面に気を使って完璧に仕上げる自信は 全くないですし、実際作りません。 というより、作れません。 (作ってほしいと言われたら練習しようとは思いますが…) そんな中、私は仮によその子がキャラ弁を持ってきてたとしても 『キャラ弁を持ってくるな!』と働きかけようなんて 全く思いません。      園が禁止するのが増えてるというのは それだけ親御さんからの働きかけがあったからで 面倒なことを避けるために禁止したのでは?と考えてますが、 何故、どういう理由で反対だと言っていくのでしょう? 上記の理由だと そういう理由があったとしても 自分のところはちゃんとしてたら問題ないわけで 他人の弁当事情に口を挟むには 少々理屈に欠ける言い分だと思うのですが… よろしければ キャラ弁は禁止すべきと働きかけた方、 また 働きかける言い分をよく理解なさって 働きかけには賛成の方 言い分を詳しくわかりやすくおしえていただけませんか?

  • キャラ弁って…

      初めましてo キャラ弁について質問ですo 私はまだキャラ弁など作った事は ないのですが、最近お弁当を作る 機会が増えてきたので、キャラ弁 ではなくでも、お弁当をオシャレ に作リたいと思い、色々な方の お弁当、キャラ弁を見させて いただいていていますo そのお弁当、キャラ弁を見ると 毎回疑問に思うことがありますo それがこの質問のタイトルになります、 "キャラ弁の味"…(-ω-`) 白ごはんの上にチ-ズを乗せたり はんぺんを乗せたり、、 キャラクタ-の帽子などを固定する 為にパスタを刺し込んだり…o すごく可愛いのですが、 味がとても気になってしまいますo 美味しいのでしょうか(´・ω・`) よろしければ是非回答お願いしますo

  • キャラ弁を作っている方にお訊きしたいのですが

    キャラ弁を作っている方にお訊きしたいのですが、どの位時間をかけて作っているんですか?また、お子様はお弁当を全部食べて帰ってきますか? 我が家には幼児が居まして、先日はじめてキャラ弁なるものを作ってみました。と言っても、そんなに可愛いモンじゃなくて、おにぎりの型(クマさんとかゾウさんとか)で形を作ったり、ウインナーを花の形にして焼いた程度なんですが・・・。メニュー的にはいつもと同じで、ただ形をそういう風にしただけですが、いつもの倍も時間がかかってしまいました(汗)。ちなみに海苔などは前晩に切っておいたので、それは含まずに倍時間・・・です。手慣れていないせいもありますが、朝の貴重な時間に倍時間は辛いです。これを毎日(?)作っている方がいるかと思うと、ちょっと時間を訊いてみたくなりました。 また、我が息子はお野菜が苦手で、よく見る「枝豆を爪楊枝に刺して芋虫みたいな形」とか、「プチトマトを飾って可愛く」とか、出来ません。残して帰ってきます。野菜克服のためにそれでも負けずにお弁当に入れるべきか否か、これも少し悩んでおります。 ちなみに・・・よくキャラ弁の写真を見ると、綺麗に飾り付けしてあって見た目は素敵なんですが、たまにご飯+チーズ+たくあんとか、なんかこう・・・見た目重視で、食べ合わせが「は?」っていうのを見かけますが、そこら辺も作っている方はどう思っていますか?また、お弁当の蓋をしたらペッチャンコ・・・みたいな写真も多いのですが、みなさんちゃんと蓋出来ていますか? すみません、超ド素人な質問ですがお願いします。

  • 関西弁を話す方に質問です。

    こんにちは。 関西弁といっても大阪とか京都とかいろいろあるのでそこから何処までが関西弁なのか分かりませんが、ちょっと気になったので質問させてください。 私は福岡に住んでいて、話す言葉は軽い博多弁です。大阪に住んでいる友達と半年に一回ほど話す機会があるのですが、2、3時間も喋っていると、大阪弁の発音が移ってしまって、大阪弁と博多弁がごちゃ混ぜになった変な方言になってしまいます・・・。私はそんな風になってしまうのに、友達が話すのを聞いていると、全然博多弁が入っていないんです。 関西弁を話す方は他の方言に流されたりしないのでしょうか?また関西弁ではなく他の地域の方言を使う方でも全然構いませんので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • いじるキャラいじられキャラ付き合うなら?

    女性の皆さんに質問です。友達にいじられるキャラか友達をいじるキャラ付き合うのならどっちがいいですか?? (1)いじられキャラ (2)いじるキャラ (3)気にしない また、年齢などの記入もお願いします。

  • 弁が立つ方(または他人から弁が立つと言われた方)に質問です。

    こんばんは。宜しくお願い致します。 私は人に説明するとき上手く説明するのが下手です。 なんとか身振り手振り話すのですがごくたまーに喋ってる最中に 別の人に話をさえぎられたりします。 小さな頃は話ベタな自分をなんとも思わなかったのですが 成長するにしたがって人と話すのが苦手になりました。 今1歳の子供がいるのですが、将来弁が立つ人(辞書:話し方が上手い、雄弁である)になって欲しいと思います。その方が人とのコミュニケーションや仕事で役に立つと思うからです。 (ちなみに、うちの両親はあまり話が上手ではないです。) なので、弁の立つ方に質問なのですが 人の性格や話し方は小さい頃からの家庭の影響が大きいものですが、 小さい頃どのようにご両親に育てられたり教育されたりしましたか!? これからの子育てをする上で参考にしたいので教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 関西の女性の方:関東弁の人はイヤですか?

    神戸の雰囲気に惹かれ、来年神戸大に進学しようかと考えています。 しかし、ネット上で時々、関西の人から見ると関東弁は冷たい、気取ってる、女々しく聴こえる などといわれているのを目にします。 友達ならいいけど、彼氏が関東弁だったらちょっと… といったようなことを言う方もいるようです。 学生生活を送る上で、学業以外に友達・恋愛も重要だと思うので、少し気が引けています。 自分は長野県なので、正確には関東弁ではありませんが、長野特有の表現(~だしない?)を除けば関東弁にかなり近いです。(じゃん、だよねetc.) 関西の女性の方はやはり関東弁の男性とはあまり付き合いたくないのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

  • 福山弁(備後弁)について

    私は福山市内の中学生です。今、福山弁についてレポートを書いているのですが、A44枚を埋めるには今の情報量では厳しすぎます…。自分でも自分で話している言葉を書き出してみたり、友達にも協力してもらっているのですが、もっといろいろな意見が聞きたいと思って質問しました。 福山弁の特徴、広島県民ではない方が福山弁を聞くとどのように聞こえるのかなど、そういう経験のある方は是非よろしくお願いします!また福山弁を話す方で気が付いたことなども知りたいです。

  • いじられキャラについて質問です><;

    いじられキャラについてしつもんです>A<:)! いじられキャラって愛されてるんですかね?? いじられキャラってみんなから馬鹿にされてるとか、 嫌いだからそうしてるとかネットにかいてあるの見つけたんですが・・・ 私はよく、男子にも女子にもいじられます。 でも、みんな応援してくれるときは応援してくれたり、励ましてくれたりします。 落ち込んでるときは元気付けてくれるし・・・・ 「○○っておもしろいね!!」ってよく言われますが、 ただおもしろいからそーいうことしてるだけなのかなぁって。 そこに自分を好いてくれてる感情はないのかなぁって・・・最近悩んでます>< この前は、ちょっとむかつくことされたんで、 めっちゃ切れたら友達がちゃんと「ごめんっ」ってまじめにあやまってくれました。。 だから大丈夫かなぁって思うのですが・・・ べつにいじられてるのは計算してるんじゃなくて、なんか天然なことしちゃうんです・・・ しかもべつにかまわれるのは嫌いじゃないし・・・(M???))) だからちゃんといじられても嫌なときはヤダってちゃんと芯をもつようにしてるんですがっっ>< いじるって、こういう場合、嫌いだからいじってるのでしょうか・・・・・? すごくふあんで;A; 受験なのにっ 助けてください。

  • 小倉優子さんは、いつ頃から篠原ともえさんのようなキャラから今のキャラになったのですか?

    小倉優子さんについての質問です。 数年前まで篠原ともえさんに似せたキャラだった小倉さんが、現在のキャラに変えたのはいつ頃からでしょうか? いつの間にかイメージを以前と対照的に変えたようですが、何かきっかけのような事があったのでしょうか? あまりに極端に、前と話し方やイメージを変えていますが、篠原ともえさんキャラは不評だったのでしょうか? ご存じの方、ご回答をお願いします。