tenachanのプロフィール

@tenachan tenachan
ありがとう数23
質問数13
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2010/10/06
  • 中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう?

    中学受験 娘を納得させるにはどうすれば良いのでしょう? 小4生の娘を私立中学受験させたいと思っています。地元の公立中学へそのまま進む事も考えたのですが、学力的にも不安ですし、荒れているなど、あまり良い評判は耳にしません。将来の高校受験を考えると、塾へ通う費用と精神的ストレスを考えれば、受験した方が良いのでは?入るまでは大変でしょうが、高校受験がない分、中学の3年間を有意義に過ごせるように思います。また、受験して入ってくる子たちの集まりなので、ある程度こどもの品位(?)も保てるような気もします。 そのような理由から、受験をさせたく話しを切り出してみたのですが、当の本人はほとんど関心が無いようです。大好きなピアノやバレエなどのお稽古事が忙しいので、そちらで頭がいっぱいみたいです。(習い事は週5日。ピアノx2、バレエ、英語、公文x2。1日に2つかけもちの日もあります) 受験するとなると、習い事は整理しなければならないので、どうしたら納得させられるものか・・・。 娘からしてみれば、3歳から続けてきた大好きなピアノやバレエをいきなり辞めて受験にシフトするなんて急には考えられないと思います。親としても、できればピアノだけは両立できるよう協力できる事はしてあげたいとは思っています。 中堅校狙いとはいえ、もう4年生。あまり時間がありません。何とか娘を誘導し、一刻も早く受験に向かわせたいのです。とはいえ、受験するのは親ではなく娘。当の本人が納得しヤル気にならなければ、いくら親がやりなさい!と言っても無駄です。どうしたら娘の気持ちを受験に向けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

  •  ふと思ったのですが、「朝起きて思わずビックリ!!」という思いをしたり

     ふと思ったのですが、「朝起きて思わずビックリ!!」という思いをしたり経験をしたことはありますか?  私は小学生の時、親戚のおばさんの家へお泊りに行った翌朝におばさんの胸へ顔を埋めた状態で目覚めた時がビックリしました。(おばさんは当時、25歳ぐらいだったと思います)  初日の夜は1人で寝たのですが、おばさんが私の様子を見に部屋へ入って寝顔を見ているうちに一緒に寝たらしいですが、私が胸へ顔を埋めた時はビックリしたらしいです。(寝顔を見て起こすのがかわいそうに思ってそのまま寝かせてくれたらしいですが…)

  • 皆さんは、芸能人だと「誰に似ている」と思いますか・・本当?

    皆さんは、芸能人だと「誰に似ている」と思いますか・・本当? 皆さん、こんにちは! 息抜きの時間です。真実を述べて下さいね。(^O^) 世の中には3人位顔が似ている人がいると言われますが、 ご自身では「誰に似ている」と思いますか? また、お知り合いからは「誰に似ている」と言われましたか? こころの広いみなさま、お答えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#126151
    • アンケート
    • 回答数18
  • ipod nano の5世代。

    ipod nano の5世代。 どこかで購入できますか?? 電気屋では、もう売ってないみたいなんですけど・・・ チラシにのってなかったし

  • こどものために離婚しないという選択について。

    こどものために離婚しないという選択について。 夫婦関係がうまくいかなくなってしまい、離婚に向けて話し合っています。現在は家庭内別居の状態です。 信頼関係は壊れていて、復旧は相当に難しい状況です。 こどもが一人います。 こどものためにガマンして夫婦を続けるのと、離婚して新しい生活をはじめるのとで少しだけ迷っています。 形式だけの夫婦をつづけるのはあまりよい環境とは思えませんが、こどもを見ていると両親がいることを望んでいるようにも感じます。 思い切って離婚した方やこどものためにガマンして夫婦を続けてみた方など、みなさんの経験を聞かせてください。 また、差し支えなければ両親の離婚を経験された方のご意見もいただけたらと思います。