他人の暴力行為による怪我の治療費について

このQ&Aのポイント
  • 他人の暴力行為による怪我の治療費は自腹負担となるのか疑問です。
  • 事前の因縁はなく、突然の襲撃で顔に重傷を負いました。
  • 保険も使えず、4万円近い治療費を支払わなければならないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の暴力行為による怪我の治療費についてお聞きします。

他人の暴力行為による怪我の治療費についてお聞きします。 先日知らない若い男から、突然数回顔面を殴られ血まみれになってしまい、救急車で運ばれて、目の上を5針縫う怪我をしました。 突然襲われたことに、思い当たる理由もなく、自分には一切の非もありません。 殴る前に何か因縁をふっかけてきた気がしますが、関わり合いになりたくないので無視して立ち去ろうとしたら、突然顔面を殴ってきました。 病院では治療費4万円近く支払いましたが、第三者行為なので保険証が使えないと断られてしまいました。 犯人は殴ってすぐ逃走したのでどこに行ったかはわかりません。 警察も「よくあることだから」「見つけるのは難しい£と言って、正直捕まえる気は皆無のように思いました。 この場合保険も使えず、4万円程の治療費も自腹で負担しなければならないのでしょうか? 顔にも恐らく一生残るような傷跡を負い、さらに収入の少ない自分にとっては大金を支払うことになり、非常にショックを受けました。 詳しい方ぜひご教授ください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120567
noname#120567
回答No.1

「第三者行為による被害届」により、健康保険を使えます。 詳しいことは、最寄の社会保険事務所(社保)または役所(国保)に問い合わせてみてください。添付書類も警察でもらう必要があると思います。

hybrider
質問者

お礼

問い合わせたところ、保険証を適用していただけるとのことでした。 教えていただきありがとうございました。