他人の暴力行為による怪我の治療費について

このQ&Aのポイント
  • 他人の暴力行為による怪我の治療費は自腹負担となるのか疑問です。
  • 事前の因縁はなく、突然の襲撃で顔に重傷を負いました。
  • 保険も使えず、4万円近い治療費を支払わなければならないので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の暴力行為による怪我の治療費についてお聞きします。

他人の暴力行為による怪我の治療費についてお聞きします。 先日知らない若い男から、突然数回顔面を殴られ血まみれになってしまい、救急車で運ばれて、目の上を5針縫う怪我をしました。 突然襲われたことに、思い当たる理由もなく、自分には一切の非もありません。 殴る前に何か因縁をふっかけてきた気がしますが、関わり合いになりたくないので無視して立ち去ろうとしたら、突然顔面を殴ってきました。 病院では治療費4万円近く支払いましたが、第三者行為なので保険証が使えないと断られてしまいました。 犯人は殴ってすぐ逃走したのでどこに行ったかはわかりません。 警察も「よくあることだから」「見つけるのは難しい£と言って、正直捕まえる気は皆無のように思いました。 この場合保険も使えず、4万円程の治療費も自腹で負担しなければならないのでしょうか? 顔にも恐らく一生残るような傷跡を負い、さらに収入の少ない自分にとっては大金を支払うことになり、非常にショックを受けました。 詳しい方ぜひご教授ください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120567
noname#120567
回答No.1

「第三者行為による被害届」により、健康保険を使えます。 詳しいことは、最寄の社会保険事務所(社保)または役所(国保)に問い合わせてみてください。添付書類も警察でもらう必要があると思います。

hybrider
質問者

お礼

問い合わせたところ、保険証を適用していただけるとのことでした。 教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院中の怪我の治療費は

     精神科に入院中の家族が他の入院患者から暴力を受け怪我をしました。  顔面を蹴られて外傷はそんなに大した事はなかったのですが、頭部の影響を心配して他の病院でCT検査を受けました。幸い異常はなくよかったのですが、  この検査費用、外傷の治療費等はこちらで負担するのでしょうか?  こちらの健康保険で検査料は支払って来ました。

  • 第三者行為によるケガの治療に健康保険を使用できない

    交通事故や暴力行為などの第三者行為によるケガの治療に健康保険を使用するには、健康保険組合が立て替えた治療費について、加害者が弁済することを誓約した「誓約書」を提出しなければならないと、健康保険組合に言われました。 その根拠となる法律や内部規定について、健康保険組合に聞いたところ、根拠となる法律や内部規定はなく、運用で行っていると言われました。 傷害容疑で逮捕された無職の加害者から「誓約書」を取ろうとしましたが、「誓約書」を取れなかったために、自費で自由診療の治療費を支払っています。 根拠となる法律や内部規定がないにもかかわらず、「誓約書」の提出を強制されたために、健康保険を使用できなかったという理由で、自費で支払った自由診療の治療費を健康保険組合に請求することはできますか。

  • 怪我をおわされ治療費の請求までについて質問したいのですが・・・・

    怪我をおわされ治療費の請求までについて質問したいのですが・・・・ 先日、家族3人で公園へ行き6歳になる娘と鬼ごっこをしている最中、公園に散歩に来ていた犬に娘が襲われ顔に深い傷を負ってしまいました。お医者さんに看ていただいたところ傷は完治しても傷跡が残るということでとてもショックを受けています。犬の飼い主さんは娘の傷が出来るだけなくなるよう出来る限りのことはしてくれると言っております。完治するまでは市の負担で治療費が負担されるのですが、完治した後の傷跡を目立たなくする治療は保険がきかないため高額な治療費が発生します。しかし目立たなくする治療は傷が完治してからしかできない様で完治まで約1年かかるとの事でした。整形の治療費が発生するのが1年後になるので飼い主さんを疑うつもりはないのですが、万が一逃げてしまったり、連絡がつかなくなってしまうと治療費を負担しなければなりません。1年という歳月の中で私たち家族は娘の顔を見て生活するので消して忘れることはないのですが、加害者にとっては忘れてしまうこともあるかと思います。法的に確実に治療費を払っていただく手段があれば是非ともお教えいただきたいと思います。 また顔に残った傷跡をできるだけ小さくしたいので良いお医者さんをご紹介いただけると幸いです。

  • 体育授業中のけがなのに、保険対象外だと泣き寝入りするしかないの?

    学校の体育の授業で子供がけがをしました。 他の子とぶつかり、歯の脱臼とのことでした。 しかしながら治療には保険が使えないらしく、歯医者から10万円くらいかかると言われました。 こんなときの費用補助として日本スポーツ振興センターがあると知りHPを見ましたが、医療保険で受けられる治療が対象と書かれてありました。 うちの子供のケースでは保護者の自腹になってしまうのでしょうか? とても理不尽な気がします。

  • 映画館で顔に怪我をしました。慰謝料は?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 先々月、映画館で怪我をしました。 劇場入り口のドアを開けて一歩中に入った所で、アルバイトスタッフと激しくぶつかりました。 映画の本編が始まっていたため、通路は暗かったです。 相手のメガネフレームが、私の額にあたり1.5センチ程の怪我をしたので少々へこんだ状態の傷跡がついてしまいました。 後日、劇場社員が謝罪に来て、劇場側の非をみとめました。が、病院でかかった治療費を支払う以外には何もするつもりは無い、と言われました。会社として対応するとの事で、ぶつかった相手の名前も教えてもらえませんでした。 3センチに満たないこのような傷の場合、慰謝料はもらえないのでしょうか。 数千円の治療費はいただきましたが、毎日鏡を見る度に悲しくなります。

  • 労災での歯の治療

    仕事中に高所からの転落で両足骨折、顔面骨折してしまい歯槽骨骨折、6本の歯が根元からぬけてしまいました。 両足骨折は2ヶ月入院で労災で治りつつありますが口腔外科医からは歯槽骨の移植、インプラント治療と言われました… 労災でのこの治療に関して経験ある方、知識ある方、事例など教えてください。 医者からは1本30万円、6本治療するなら180万円です… 基準局は歯槽骨の移植は労災で治療可能、インプラントに関しては病院からの請求後検討しますと言われてます。 高額な為いきなりこちらに請求されても払えません… 仕事中の怪我には間違いないのに最悪自腹で払えと言われてます。 経験された方、いい対応とやり方を教えていただきたいです

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲食店で怪我をしました。補償はありますか。

    とある飲食店で怪我をしました。 暗闇の中階段があり,階段があることは理解していただのですが 転倒し足を20鍼縫う怪我をしました。 傷跡は完全には消えないそうです。 翌日,飲食店から連絡があり,治療費及び休業の補償はするとのことでした。 私は,就職活動をしながらアルバイトをしていたため 一月の賃金も数万円しかありませんでした。 よって,休業補償は期待できません。 その他の補償はないのでしょうか。 アドバイスの程,よろしくお願いします。

  • 学校内でのケガ治療の保険について

    こんにちは。長文にて失礼します。 皆様のお知恵をお貸しください。 現在中学2年の子どもが小学4年生の時、 子ども同士のトラブル(いじめ)にあい、突き飛ばされ前歯をケガしました。相手側は非を認めています。 歯科医の診断の結果、永久歯が根元で辛うじて繋がっているもののいずれは抜けてしまう、今は骨格もできていないのでインプラント等具体的な治療が出来ない、それまでは定期的にチェックしていくしかない、との事で通院しています。 先日、診察受けたところ、根元に膿が溜まってきているとの事で少し早いが治療を開始する必要がある、と診断され開始しました。 そこで歯科医から「今後の治療を相手側の任意保険でするか、学校側の日本スポーツ振興センターの保険でするか、決めてほしい」と言われました。 普通の骨折等のように「骨がくっつけば治療終了・保険支払い終了・解決」となれば良いのですが、歯はそうはいきません。今の神経の治療が終わっても、今後骨格が出来ればインプラント等の問題も出てきます。今の治療自体は相手側保険でもスポーツ振興センター保険でも同じでしょうが、その後が心配なのです。 学校の養護教諭は、治療部分はスポーツ振興センター保険は10年見てくれるので高校生になってもみてくれます。だからスポーツ振興センター保険の方がいい。当たり前ながら自由診療(インプラント等)は範囲外です、と。 うちの出入りの保険屋さんに聞くと、 相手側保険でした方がいい。歯の場合は今の治療部分はともかく、自由診療部分は時間期間も金額も読めないから、おそらく慰謝料という形での支払いになるだろう。ただそれを受けるには治療部分も相手側保険でしておかないと、自由診療部分はみてもらえないかも。との事でした。 素人考えですが、相手側保険にも限度額があるだろうから現治療後の自由診療部分に少しでも多く残したいので、「現治療分をスポーツ振興センター、自由診療部分を相手側保険」と出来ればいいのですが、果たしてそれが可能なのか? スポーツ振興センター保険か相手側保険か? どちらを使うのが良いのでしょうか? 相手側保険会社に聞くより先に知識をつけておきたいのです。これから交渉事も出てくるかもしれませんので。 長文で失礼しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 第三者行為の届け出

    第三者行為の届け出 先日横断歩道の近くで歩行中バイクと接触した者です。 相手は自分の非を認めておらず、任意保険にもはいっていません。 保険会社(自賠責保険)に連絡してくれないので 被害者請求という形をとろうと思っています。 こちらの考えでは10:0だと思うのですが 相手と私の言い分が違うので7:3になる可能性もあるのかもしれません。 怪我をして1ヶ月くらい経ちますがほとんど(数カ所)自費で支払っています。 あと1ヶ月くらい通院すると思うのですが 第三者行為の届出をして治療をしたほうがいいのでしょうか? 治療費と仕事を休んだ日の保証、通院慰謝料を合わせてもとても120万まで使わないと思うので第三者行為の届出をする必要もないんでしょうか? 今まで内科、脳神経科、整形外科、整骨院に通院していますが、 整骨院のみ、自費にするか、第三者行為の届出として出すか、待ってもらっています。(他の医療機関は自費で支払ってしましました) 仕事の日は行かれないので週2回リハビリにいっています。 1日に整形外科で電気かけて、整骨院でもマッサージと電気かけています。 同日にいったら駄目なのでしょうか? 第三者行為の届出をしたほうがいいのでしょうか(保険者には電話でOKもらっていて書類は未提出です) ほかが自費なら一緒に自費にしてしまったほうがいいのでしょうか? どちらにしろ120万までは全額支払われるのですよね?