• 締切済み

飲食店で怪我をしました。補償はありますか。

とある飲食店で怪我をしました。 暗闇の中階段があり,階段があることは理解していただのですが 転倒し足を20鍼縫う怪我をしました。 傷跡は完全には消えないそうです。 翌日,飲食店から連絡があり,治療費及び休業の補償はするとのことでした。 私は,就職活動をしながらアルバイトをしていたため 一月の賃金も数万円しかありませんでした。 よって,休業補償は期待できません。 その他の補償はないのでしょうか。 アドバイスの程,よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.4

治療費と休業補償をすると、お店側は言っておられるわけですよね? 今回受けた損害を全て賠償すると言っておられるのにこの上何を求められているのでしょうか? 一応、慰謝料と傷跡の具合によっては後遺障害補償を求める事はできなくはないと思いますが。 精神的苦痛をそれほど負うような事件でもないですし、 傷も足であることから、高額にはならないと思います。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

貴方が顧客としてその店に行ったのなら、労災なんて関係ないですよ。 貴方の不注意で生じた事故ですが、店にそれなりの責任があったか どうかが問題です。 自分の不注意を棚にあげての請求は無理ですね。 店側がそこまで云ってくれる事に感謝すべきです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

飲食店に労災加入の有無を確認して下さい。労災保険は労働者が保険料を負担するものではありません。

igatsuyo
質問者

お礼

アドバイス,ありがとうございます。 「労災」とはどういうことですか? 私は,お客として飲食店に行きました。 そこで労働者として働いていた訳ではありません。 プライベートの時間を利用しておりました。 暗闇の中階段があることは理解しておりましたが,店側も足元に光が無いのは不味かったので・・・とは言っていました。 足の甲に傷が残った場合障害等級第14級位は認定されればいいのですが。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

労災保険は掛けてないのですか? 無ければ その店の対応通りになりますね。 店側の瑕疵を立証できれば 何らかの道が開けるのですが。 「暗闇の中階段があり,階段があることは理解していただのですが」 という事なので ご自身の不注意もありますから 難しいですね。

関連するQ&A

  • 小さいケガでも、「休業補償給付」は受けられないのですか?

    小さいケガでも、「休業補償給付」は受けられないのですか? 長文で失礼します。アルバイトの仕事中のケガで、足の爪がはがれかけになってしまい痛くて歩くのもやっとの状態で、仕事が出来なくなり、しばらく休んでいました。 二週間休んで、痛みもなく歩けるようになったので今日会社に、来週から仕事復帰をお願いしにいきました。 外科にもまだ通っています。病院代は私が先に払って会社が後日まとめて返してくれるそうです←これって普通のことですか?私が先に自己負担している点です。 社長と話をしたのですが、私のこのケガを、(たいしたことないケガだから補償給付は出ないかも)と言われました。 確かに軽いケガに見られるかもしれませんが、私にとっては大変なケガなんです! ケガをした始めの頃は、歩くのもやっとで痛かったのですから。それで仕事もできませんでした(仕分けの立ち仕事で歩くので) 化膿しないように消毒も毎日やってます。 労働基準監督署は、土日休みで電話で聞けないので月曜日電話する予定です(泣) そこで、今皆さんの意見をお聞きしたいんです。 私のケガの状態から休業補償給付は適用されるのでしょうか?

  • 休業中の有給休暇、休業補償について

    休業中のお店に対して有給休暇は使用できますか? アルバイト先であるお店が4月ごろに改装の為、1ヶ月ほど休業します。 私は現在、就職活動中である為、1ヶ月先、2ヶ月先までそのお店でアルバイトを続けているのか分からない状況です。 辞める前には溜まっている有給を使い切って辞めようと考えていますが 店舗改装直前にアルバイトを辞めることが決まる可能性があります。 この場合、有給休暇はどのタイミングで使うことが出来るのか分からず質問させていただきました。 休業中には有給が使えない、または休業中、休業後どちらでも使うことができ、休業後を選択した場合 もう辞めることが決まっている私に休業補償は発生するのでしょうか? 改装後に「有給を使い切り、辞める。」ということを伝えた場合もそれは同じでしょうか? また、休業中に有給が使えるとすれば、賃金に休業補償は入らず、有給休暇のみになるのでしょうか? 更に、店長に休業中には何日か研修をして貰うことになると伝えられましたが、休業中の研修の賃金は休業補償の中に含まれているものですか? 研修に行かなかった場合、休業補償は貰えなくなるということはありますか? ご回答、お待ちしております。

  • アルバイトの休業補償について

    私は高校生で、今年の5月いっぱいでアルバイトをやめたのですが4月中にお店が休業したことによる従業員への給料の振り込みがされていません。私のアルバイト先ではその月に働いた分が翌月の10日に口座へ振り込まれる仕組みなのてすが、休業補償は5月分の給料と合わせて6/10に振り込まれるとの連絡でした。休業補償は賃金の60%が補償されるということでしたが6/10には私の口座には5月に働いた分だけの給料だけが振り込まれていました。休業補償が振り込まれるまでの間にアルバイトを辞めてしまっては休業補償は無効になってしまうのでしょうか?

  • 【飲食店】飲食店が休業時に雇用保険から休業補償で従

    【飲食店】飲食店が休業時に雇用保険から休業補償で従業員1人につき1日1万5000円を支払っているお金はどこに消えているのでしょう? アルバイトが月に3日しか働けていなくて餓死しそうと言っています。 もしかして経営者は従業員の1日15000円の国からの支給をネコババしてませんか?

  • 休業補償?

    固定給+歩合給の従業員が、 業務中に自社駐車場で転倒し、額(ひたい)を出血する怪我をしました。 すぐ病院にも連れて行き、治療を受けさせ、もちろん労災(療養補償給付?)の手続きもしました。 なお、その従業員は頭に包帯を巻きながらも、(翌日?)翌々日には出社してました。 その従業員より、 「私は、お客と顔を合わせる仕事なのに、額を怪我したからお客さんに顔を合わせられず、契約獲得が出来なかった。その分のお給料(歩合分?)は頂けるのかしら?」と質問されました。 ちなみに、賃金条件としては、 「出勤率80%以上であれば、固定給は全額支給し、その他は歩合」 というもので、出勤率は常に高い為、固定給については満額支給予定です。 そこでいろいろと調べたのですが、 (1)休業補償にあたるとすれば、4日以上の休業した場合の前3日分であるが、(翌日?)翌々日から出勤している。 (2)休業の意味としては「休む事(国語辞書)」ですので、実際お客様に顔を合わせられないと言っても、出勤しているので休業にはあたらない(各種顧客調査や、今後の営業方針について考えるなど可能)。 (3)労働基準法76条では「労働者が(傷病)の療養の為、労働する事が出来ないため、賃金を受けられない場合・・・」とかかれているので、療養でもなく・賃金(固定給)算定の基礎となる「出勤率を高める」という行為をしている。 以上の点から、会社から上乗せ的な支払いをする必要が無いという結論に至りました。 ですが、つい最近からこういった人事関係の仕事に転属した為、独学で短時間で調べただけなので、自信が有りません。 実際、休業補償について言ってるのか、傷病見舞金など各社独自の規定について言っているのか分からないのですが、納得してもらうにはどのポイントを押さえれば良いのでしょうか?

  • 休業補償給付について教えて下さい

    休業補償給付について教えて下さい 仕事の初日の午前中に怪我をして、手術とリハビリで治療には半年かかると医師に言われました 仕事の初日だけはどうしても昼から用事があり半日の勤務だったのですが、翌日からは8時から17畤で勤務する予定だったのです しかしその初日に怪我をしてしまい翌日から勤務が出来なくなりました 怪我をした日の所定労働時間が半日でも本来怪我がなければ翌日からの所定労働時間は8時間でした 休業補償給付を請求した場合、給付日額は8時間で計算してもらえるのでしょうか?

  • 交通事故でムチウチになりました。休業補償について。

    こんにちは。今月の6日に追突事故にあいました。過失割合は10:0となりました。 ちなみに私は被害者です。医者で「頸椎捻挫全治2週間」と診断されました。 病院に毎日通院しています。 今、私は大学生でアルバイト(飲食店)をしています。 肩と腰が痛く、6日からずっと休ませてもらっています。 休業補償がでるとのことなのでアルバイト先にその書類を書いてもらいました。 今月はとりあえず休ませてもらったのですが、全治2週間を過ぎても未だに痛みがなくなりません。 来月もお休みしようかなと考えているのですが、、、 休業補償というのは怪我が治るまで出るのでしょうか? 無理をすれば多分働けるかもしれないですが、出来れば休めるところまで休みたいと思っています。 やはり痛みが引くまで働くのはやめたほうがいいですか? でもお店に迷惑だろうし、、と考えたら行くべきなのかな、とか事故って痛くても皆働いているのかな と考えたら自分は甘いのかな。。と思ったりしてます。 今まで怪我もなく健康に生きてきたのに、何でこんなに悩まなくちゃいけないのかな、ずっと治らないのだろうかとも悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 船員の休業補償について、賃金算定基準について。

    船員の休業補償の制度が平成22年1月から変わり、一部が労働基準監督署の管轄になりました。 先日、乗船して間もない漁船の乗組員がけがで休むことになったので、の休業補償の相談に労基署へ行ったところ、休業補償はけがをする前に実際に支払った賃金を基準にすると言われました。 しかし、その乗組員の賃金は月々の給与ではなく、漁期の終了時に支払われる歩合金なので、毎月本人の希望する額を生活費として送金しているだけなので、実際の賃金とは異なります。役職ごとの基本給のベースはありますが、精算時の持歩数計算用のものなので、その基本給を支払っているわけではありません。 本人のけがをする前の仕事の報酬は、精算で支払われるのですから、支払った時点で、乗船期間中の本人の賃金とすべきなのではないのでしょうか?

  • 労災の休業補償について教えて下さい。

    私は契約社員で現在、休業中です。4月18日から仕事をしており、5月23日に業務災害で怪我を負いました。賃金は毎月25日締・翌月25日支払いです。業務災害発生日は5月の締日の2日前でしたので、起算日は4月の締日(4月25日)になると思います。4月の締日までの総賃金は54741円で、総日数(暦日数)は8日です。給付基礎額の計算式は「総賃金÷総日数=給付基礎額」でよろしいでしょうか?54741円(総賃金)÷8日(総日数)=6843円、 よって6843円が給付基礎額とみなしてよろしいのでしょうか?休業補償は待機期間(最初の3日間)は「6843円×0.6×3日=12318円が会社側から支払われて、4日目以降は6843円×0.8=5474円(1日当たり)が労災保険から支払われるのでしょうか?6月の休業補償額の場合、「6843円×0.6×3日+6843円×0.8×27日=160127円」→6月分の休業補償額の合計は160127円でよろしいでしょうか?申し訳ありませんが、ご存知の方からのご回答をお待ちしております。

  • 休業補償について。

    昨年末に交差点で赤信号なので信号待ちをしていたところ、後方からわき見運転をした乗用車が私の車(軽四自動車)が廃車になってしまうくらいぶつけられました。 車の保障は話がなんとかつきました。(かなり損をしましたけど) 休業補償について質問したいんですが。 相手さんは任意保険ありです。 事故の3か月前までの源泉徴収票を保険屋さんに提出を求められましたが、就職先がオープンして1か月目の飲食店だったので証明できず、給料明細だけでの休業補償を4か月受けていました。 しかし、5か月目から保険屋さんに相手さんは十分補償したので。と連絡がありそのまま2か月入金がありません。 連絡をしたところ、主婦の保障になるとも言われました。 どうしてなんでしょうか? いまだに私は通院していますが仕事に復帰できる状態じゃありません。 職場もあまり休むとクビになると困るので週1日無理をしてアルバイトとして使っていただいてます。 1日でもアルバイトをすると休業補償は貰えないのですか?

専門家に質問してみよう