• ベストアンサー

【飲食店】飲食店が休業時に雇用保険から休業補償で従

【飲食店】飲食店が休業時に雇用保険から休業補償で従業員1人につき1日1万5000円を支払っているお金はどこに消えているのでしょう? アルバイトが月に3日しか働けていなくて餓死しそうと言っています。 もしかして経営者は従業員の1日15000円の国からの支給をネコババしてませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

------------------------------------------------------------------------ 書式が簡単になっても、添付書類を準備できない。 特に資金に余裕がない中小の事業者はできない。 雇用調整助成金は、財源が雇用保険料なので、雇用保険に加入していない人(扶養の範囲内で働くパートや学生アルバイトなど)は通常であれば対象外です。 パートタイマーやアルバイトにも休業手当を出し始めたら、休業手当の計算、資金面、さらに手続き面でも対応しきれない。 ------------------------------------------------------------------------ https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/28/news008_3.html というのがある。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう